世界メシア教は、一人ひとりの心を尊重した宗教活動を通して、公益に資する社会人心の教化に努めており、その一環として、ダイバーシティ(多様性)を含むESG(環境・社会・企業統治)を推進しています。

今回、ESGにおける「Social(社会)」の取り組みの一つとして、「健康経営」の実施をスタートしました。

 

世界メシア教「健康経営」

 

健康経営とは従業員の健康を重要視し、病気予防や早期治療をサポートすることで業務生産性の向上や医療費の抑制につなげるものです。

世界メシア教では、国内の200人以上の従業員と、海外13か国の関連団体の従業員が健康に働き生活を営めるように、教祖・岡田茂吉氏が提唱した菜食のビジョンに基づき、肉類、魚、卵、乳製品を摂取しない、いわゆるヴィーガン食と呼ばれる菜食を世界の従業員に推奨します。

ヴィーガン食は、日本での認知・普及はまだまだこれからですが、各国の大学や機関等によるさまざまな研究で健康への有効性が示されており、企業やホテルでは、ヴィーガン対応が取り入れられているところも少なくありません。

男子テニスグランドスラム歴代最多勝利数を誇るノバク・ジョコビッチ選手や、F1(モータースポーツ)歴代最多優勝記録を更新し続けているルイス・ハミルトン選手、また、かの有名なカール・ルイス選手などがヴィーガン菜食家であることは有名な話ですが、このように、菜食が身体を健康にし、強くすることは徐々に世界の常識となりつつあります。

世界メシア教は菜食を従業員に推奨することで、従業員とその家族の健康増進を図り、医療費の削減やQOL(生活の質)の向上に努めていきます。

また、奇しくも11月1日は「世界ヴィーガンデー」にあたることから、菜食が多くの人に広まるよう願いつつ、教祖・岡田茂吉氏が提唱した、病気や貧困、戦争のない世界の実現を目指していきます。

 

世界メシア教

世界メシア教は、教祖・岡田茂吉(尊称:明主様 1882―1955)が、1935年に立教した大日本観音会を起源としています。

教祖は1950年に宗教団体名を世界救世(メシア)教に改名し、キリスト教と呼応して人類の善導と救済、地上天国建設に努めていくことを宣言しました。

同教団は、その思いを継いだ、教祖の孫の四代教主・岡田陽一氏のもと、「キリスト教の完成版」という自負心をもって活動を行っています。

 

所在地: 〒413-0006 静岡県熱海市桃山町27-1

代表者: 成井圭市郎

URL  :
https://www.sekaimeshiakyo.org/

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post 世界の従業員に菜食を推奨し、病なき世界を目指す!世界メシア教「健康経営」 appeared first on Dtimes.