ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回は、「魚」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 虹蝶(こちょう)さん)

▶▶「虹蝶の占い茶寮」【#31】ラッキーカラーの考え方、秋ファッションへの取り入れ方をテレビで話題の占い師・虹蝶が伝授!



【質問】
友達キャンプ場へやってきたあなた。
キャンプ場の近くには川があり、魚のつかみ取りが体験できます。
早速、参加してみたものの、なかなか魚が取れません。
魚をじっと眺めていると、なんと、魚があなたに向かって話しかけてきました。
さて、どんなことを話してきましたか? 近いものを1つ選んでください。

1. 「簡単には捕まらないよ!」
2. 「他のキャンプ場はどんな感じ?」
3. 「こっちを見て!」
4. 「休憩しようかな」

【解説】
この心理テストでわかることは、あなたが「反省すべきこと」です。

「泳いでいる魚」は「内省すること」、つまり「心の内面を見つめ直すこと」を暗示しています。

【解答】
1.「簡単には捕まらないよ!」……準備不足だったこと
計画を立てずに進めたり、きちんと情報収集をしなかったことで、思うような結果が出なかったことがあるのでは? どんな些細なことでも、行動に移す前の準備が大切。きちんと調べたり、考えたりすることを意識しましょう。

2.「他のキャンプ場はどんな感じ?」……挑戦しなかったこと
守りに入りすぎて新しい挑戦に躊躇してしまい、せっかくのチャンスを逃してしまったことはありませんか? 攻めと守りはどちらも大事。未知の世界へ踏み出すことは、きっとあなたの成長につながるはず。

3.「こっちを見て!」……コミュニケーション不足だったこと
うまくやりとりできず、疎遠になった人はいませんか? どんな関わり方をしたほうが良かったのかを振り返ることで、これからの人付き合いに活かせるはずです。

4.「休憩しようかな」……自分を大事にしなかったこと
仕事や他人のために時間を使い過ぎて疲れ果ててしまい、何もできなくなってしまった経験はありませんか? 自分自身を大切にすることは、結果として周りを助けることにもつながります。周囲のためにも、しっかりと休みましょう。



失敗の経験は、つい忘れたくなるものですが、あえて向き合うことで、その経験を糧にできるはずです。

■監修者プロフィール:虹蝶(こちょう)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占い・プレミアム殿堂入り占い師。中京テレビ的中王3連覇。幼少期より感受性が強く様々な霊障体験を持つ。次第にその感性を活かし人の感情や気持ちを読むことができるようになり、現在は占い師として年間1500人以上を鑑定する。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
AuDee(オーディー)番組サイト「虹蝶の占い茶寮」:https://audee.jp/program/show/300005056

◆心理テスト◆あなたが「反省すべきこと」がわかる!? 深層心理をチェック