攻殻機動隊』公式グローバルサイトを2023年10月31日(火)にオープンした。

攻殻機動隊』は1989年に「ヤングマガジン」の増刊「ヤングマガジン海賊版」(講談社)で漫画家・士郎正宗が連載を開始したSF作品。押井守監督の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995年)をはじめ、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群を展開している。

原作漫画はもちろん、押井監督の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』から最新のフル3DCGアニメーション『攻殻機動隊 SAC_2045』まですべての情報をまとめられており、日本語・英語の両言語によりコンテンツを世界に展開する。

サイトのトップページに埋め込まれている『攻殻機動隊』の主人公・草薙素子は、漫画家・士郎正宗の描きおろし。さらには、『攻殻機動隊』の制作について語るのは初めてとなるロングインタビューもサイトのスペシャルコンテンツとして掲載されている。

攻殻機動隊』公式グローバルサイトでは、各シリーズのあらすじ・キャラクター紹介などの作品概要、書籍やパッケージ、関連グッズの紹介、さらにはスペシャルコンテンツとして、このサイトでしか読めない関係者インタビューなどを掲載していくとのこと。また、「攻殻機動隊 M.M.A - Messed Mesh Ambitions」と題したメディアプロジェクトも始動。一連の『攻殻機動隊』シリーズが提示してきた数多くの先駆的な「問い」を積極的に継承しながら、現代社会が抱える様々な主題に対する議論を多様なゲストとともに展開していくとのこと。

攻殻機動隊』の新たなる展開に期待したい。