スポーツナビでは毎月、公式情報記事・動画配信において最も印象的だった記事・動画3つを選定し、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事・動画とは、各競技団体・リーグ・チーム等から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事・動画です。

・スポーツ団体公式記事・動画
https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としましては、以下の4項目です。

【評価基準】
1.投稿のタイミング 2.PV数 3.オリジナル性 4.ユニークさ(特異性)


2023年9月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)

■ 早稲田大学競技スポーツセンター

誰も来なかったドラフト会見 早大OBの阪神・大竹、育成指名から4万人を熱狂させる投手へ(2023年9月15日配信)

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023091500073-spnaviow

プロ野球ドラフト会議が迫るなか、阪神タイガースが優勝した翌日に投稿され、タイミングの良さが光ったこの記事。大学のOB選手を取り上げる記事は稀であり、読者にとって魅力的な記事となりました。

ドラフトで指名された当時は注目を浴びていなかった大竹選手が、現役ドラフトを乗り越えてタイガースの優勝に大きく貢献したというドラマチックな話題に加え、6年前のドラフト当日の貴重な写真が大学時代の写真とともに掲載されていたことも記事の価値を向上させました。さらに優勝後の選手のX(旧Twitter)を活用しながら、当該選手のシーズンの活躍を巧みに伝えることで、読者によりリアルな情報を提供されました。

■B.LEAGUE

【移籍まとめ】宇都宮が帰化選手&スコアラーを同時獲得…A東京は抜かりない補強/2023-24シーズンB1東地区(2023年9月20日配信)

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023091400090-spnaviow

ファンが待ち望むシーズンの開幕前に、東地区8チームのロスターや選手の移籍、獲得などがまとめられ、来るシーズンへの展望を高められる記事でした。

なお、この移籍まとめは中地区・西地区バージョンも配信されています。

オフの移籍情報に関してはファンの関心が非常に高い一方、各メディアが独自にまとめていることが多く、抜けが生じやすいものでもあり、今回のようにチームからの情報が集約される先でもあるリーグが公式で情報発信頂いたことは、正確性の観点からも大変価値がありました。バスケに限らず、他のリーグや競技団体においても参考になる記事となりました。

■ WEリーグ

【フィールドの支配者】藤野あおば プレー集【2022-23シーズン】(2023年9月2日配信)

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/11001506

日テレ・東京ヴェルディベレーザの藤野あおば選手の2022-23シーズンのプレーをまとめたこの動画。【フィールドの支配者】というキャッチフレーズを記載したタイトルで、閲覧者の注目を集めました。

この動画以外にもWEリーグ様の動画の多くには、【シン・アジアの壁】【圧倒的守護神】【浦和の心臓】など、選手の名前を知らなくても思わずクリックしてしまう、注目を引くタイトルが付けられていました。

また、なでしこジャパンが健闘した女子サッカーW杯終了後すぐの配信で、WEリーグのシーズン開幕に向けての機運醸成も兼ねた動画となった点も評価に繋がりました。

そして、今月の「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3+1」は、柏レイソルの「【柏レイソル】天皇杯勝ち上がりがもたらす機運「2023Reysol Report Vol.17」」を選出させていただきました。(この「+1」は、上記月間ベスト3には惜しくも入らなかったものの、特徴ある公式記事・動画として是非皆様に知っていただきたい情報を配信してくださった団体にお贈りしております)

■柏レイソル

【柏レイソル】天皇杯勝ち上がりがもたらす機運「2023Reysol Report Vol.17」(2023年9月1日配信)

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023090100123-spnaviow

たくさんの写真やハイライト動画、そしてX(旧Twitter)で行った次の試合のキャンペーンの告知を記事に埋め込み、ツールの機能をフル活用頂いたこの記事。

次の試合に限定したスタジアムフードも紹介し、リーグ戦と比べて注目が薄れがちな天皇杯の結果や展望をうまく配信頂きました。

また、記事内の動画は同クラブの公式ではなく、スカパー!のYouTube動画を活用されており、他の団体にも参考となる記事でした。

★スポーツ団体公式情報 新規募集中!

スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。

https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html

配信元企業:スポーツナビ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ