中小企業や起業家を支援する公益財団法人大阪産業局のフェローである山野千枝の初の書籍「アトツギベンチャー思考 -社長になるまでにやっておく55のこと」が10月5日(木)に日経BPより発売されました。本書は発売後、amazonランキングにて「ギフトとしてよく贈られている商品3位」「資金調達1位」「経営診断3位」となっており、大きな話題を呼んでいます。 ※2023年10月23日時点

・本書の概要

本書は、全国で活躍中のアトツギ経営者100人に投げかけた「社長になるまでにやっておけばよかったこと、知っておきたかったことはなんですか?」 という質問からスタートしました。

その時に集まった意見が実に300件。この中から、再現性の高そうなものを選んだり、類似のものを再編したりして55件に取りまとめました。まさにアトツギ経営者の皆さんのリアルな体験から生まれたTips集です。

いま奮闘中のアトツギに一人でも多く届けたいのはもちろんのこと、同族企業に関わる皆さんにも読んでいただき、アトツギを取り巻く環境に理解を深めていただければ幸いです。

目次

1章 家業に入る前後のマインドセット

2章 家業を知る。自分を知る。

3章 家業で新しいビジネスを創る

4章 アトツギを取り巻く人々

5章 社長になるまでのファイナンス対策

データ編

対談

早稲田大学教授・入山章栄氏×山野千枝

同族企業のアトツギは「知の探索」が不可欠

コテンラジオ・深井龍之介氏×山野千枝

アトツギは歴史に何を学ぶべきか

レオス・キャピタルワークス会長兼社長・藤野英人氏×山野千枝

地元を勝ち抜く腕力ないアトツギは次に進めない

・書籍情報

「アトツギベンチャー思考 -社長になるまでにやっておく55のこと」

著者:山野千枝  公益財団法人大阪産業局フェロー

   一般社団法人ベンチャー型事業承継 代表理事

定価:1,800円+税

発売:2023年10月5日

出版社:日経BP

ISBN-13:978-4296203086

▼購入はこちら

https://amzn.asia/d/6P0KGv4

・著者プロフィール

1969年岡山県生まれ。91年関西学院大学卒業後、大阪市中小企業支援拠点「大阪産業創造館」などを経て、2018年に中小企業の承継予定者を対象に新規事業開発や業務改善を支援する一般社団法人ベンチャー型事業承継を設立。公益財団法人大阪産業局フェロー、関西大学関西学院大学大学院経営戦略研究科で非常勤講師。

<著者へのご取材も可能です>

著者、山野への取材も積極的にご検討いただけますと幸いです。

アトツギを中心とした事業開発や、サポーターとしてのあり方などをお話させていただくことが可能です。

・問い合わせ

一般社団法人ベンチャー型事業承継

info@take-over.jp(担当:大上)

配信元企業:公益財団法人大阪産業局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ