株式会社おやつカンパニー(所在地:三重県津市 代表取締役社長:手島文雄)は、日常の中で忘れがちな、あの頃のワクワクする気持ちをお届けしたいとの想いから、「#こんなとこにもベビースター」とつぶやきたくなる、おやつの常識にとらわれないベビースターならではのオモシロいコラボ企画をいろいろな業界・いろいろな場所・いろいろなシーンで展開していきます。
65年目を迎えたベビースターの記念すべきコラボ第18弾は、ワインにもベビースター!?日本最大のワイン産地・山梨県のワイナリー・白百合醸造が今年収穫したブドウで作った新酒『ロリアン マスカット・ベーリーA 2023』『ロリアン 甲州 2023』を、ベビースターオリジナル限定ラベルとして、2023年11月3日(金)より販売開始します。
「ロリアン ヌーボー」のフレッシュな味わいは、身近なおつまみで気軽に楽しめる”日常ワイン”。ワイングラスも、特別な料理も要らない!もっと日常の中で気軽に楽しんでほしいとの白百合醸造の想いとともに、ワイナリーおすすめのベビースターとのマリアージュをご提案するベビースターオリジナル限定ラベルで販売します。

■ワイングラスも特別な料理も不要!ベビースターをつまみに気軽に楽しむ日常ワイン『ロリアン ヌーボー』

今年、日本最大のワイン産地である山梨県ブドウは、適雨・適照と天候に恵まれ、台風の上陸もほとんどなかったことから、例年と比較して最良な状態で収穫を迎えました。そんな”当たり年”ともいえる2023年の収穫したばかりのブドウで醸造された新酒“山梨ヌーボー”がいよいよ11月3日に解禁となります。

「ワインのフレッシュさを楽しむのがヌーボーの最大の楽しみ方。大事にとっておいたりせずに、早めに飲みきるのがおいしくいただくコツです」と語るのは、1938年創業の山梨県勝沼のワイナリー・白百合醸造 執行役員統括本部長 松本勝利さん。山梨県マスカット・ベーリーA種を使用して醸造した赤も、山梨県産甲州種を使用して醸造した白も、冷やして飲むとフレッシュな味わいが際立ち、そのフルーティーで軽やかな味わいは、格式ばったワイングラスや、”赤ワインにはお肉料理、白ワインにはお魚料理”と特別な料理を用意する必要もありません。どんな料理とも相性がよいオールラウンダーなワインに仕上がっています。

そんなワインをもっと日常の中に、もっと気軽に楽しんでほしいとの白百合醸造の想いとともに、いろんなお酒との相性が良いベビースターとのマリアージュを提案!ベビースターラーメンチキン味が一袋付いたベビースターオリジナル限定ラベルの『ロリアン ヌーボー(赤・白)』を2023年11月3日より展開します。

山梨県マスカット・ベーリーA種を使用して醸造した『ロリアン マスカット・ベーリーA 2023』は、意外にも醤油やソースの調味料の味との相性が良いワイン。ベビースターラーメンの醤油の香ばしさやベビースター焼そばのソースの風味ともベストマッチ!ベビースターの袋を開けて、氷を入れたコップでグビッと豪快に楽しめるカジュアルなワインです。

山梨県産甲州種を使用して醸造した『ロリアン 甲州 2023』は意外にも出汁の旨みとの相性が抜群!鶏肉の旨みが広がるベビースターラーメンチキン味や、ホタテの旨みがきいたベビースターラーメンましお味とのマリアージュをお楽しみいただけます。ベビースターをパリポリつまみながら、よく冷やしスッキリとした味わいを楽しむのも、シュワッと爽快な炭酸で割るスプリッツァーでも楽しめる手軽なワインです。

■ワインをカジュアルに楽しんで!ワイナリー推奨!ワインのつまみにベビースター

ロリアン マスカット・ベーリーA 2023 × ベビースターラーメン(チキン味)・ベビースター焼そば(ソース味)

山梨県マスカット・ベーリーA種を使用して醸造。イチゴのような甘く華やかな香り、鮮やかなルビー色の色調、果実味豊かで軽快な飲み口の赤ワインは、醤油やソースなどの調味料の味との相性抜群!

色 :赤ワイン

タイプ  :ライトボディ辛口

度数  :12%

容量  :720ml

品種  :マスカット・ベーリーA

産地  :山梨県

収穫年 :2023年

発売日 :2023年11月3日

数量  :ベビースターオリジナル限定ラベル820本

ロリアン 甲州 2023 × ベビースターラーメンチキン味)・ベビースターラーメン(うましお味)

山梨県産甲州種を使用して醸造。甲州特有の爽やかな柑橘の香りにフレッシュな酸、新酒らしい果実味豊かでフルーティな白ワインは、出汁の旨みを味わう料理とよく合います。

色 :白ワイン

タイプ  :辛口

度数  :12%

容量  :720ml

品種  :甲州

産地  :山梨県

収穫年 :2023年

発売日 :2023年11月3日

数量  :ベビースターオリジナル限定ラベル820本

<販売予定>

やまなしワインマルシェ

日程:2023年11月3日(金・祝)~11月6日(月)

会場:新宿東口駅前広場

※数量が無くなり次第、終了とさせていただきます。

●酒屋角打ちフェス

日程:2023年11月17日(金)~11月19日(日)

会場:上野恩賜公園 竹の台広場(噴水広場)

※数量が無くなり次第、終了とさせていただきます。

【「#こんなとこにもベビースター」コラボ企画背景】
ラーメンを手で食べるという前衛的な食スタイルを提案して子どもたちの心を虜にしたベビースターは、1959年の発売以来、子どもたちだけでなく、共に歩んできた大人世代にも寄り添い、兄弟ブランドのドデカイラーメン・ラーメン丸・ラーメンおつまみとともに挑戦し続け、進化してきました。
発売から65年目を迎えようとする今、先行きの見えない予測不能な毎日の中で、ちょっとお疲れ気味な全世代に“ワクワクする気持ちを取り戻してほしい”との想いから、“おやつの常識”にとらわれない遊びゴコロあふれるオモシロいコラボ企画を様々なカタチでお届けしていきます。

【誰もが知るロングセラー「ベビースター」が異業種コラボ企画を展開するワケ】
認知率97%、喫食経験率92%で誰もが知るロングセラーブランド「ベビースター」が、業種の垣根を越えて挑戦し続ける理由はこちら。
https://prtimes.jp/story/detail/AxMZVkFq7Mr

「#こんなとこにもベビースター!?」と思いがけない場所や意外な場面、カタチのベビースターを見つけたら、きっとワクワクするはず!そんなワクワクする気持ちは毎日の原動力!
ベビースターの袋を開けて食べたら自然と顔は上向きに。ポロッとこぼしちゃっても、なぜか自分も周りも笑顔になっちゃうオモシロおやつ「ベビースター」と一緒にワクワクする時間を楽しみませんか?

配信元企業:株式会社おやつカンパニー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ