株式会社新生技術開発研究所(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸 大輔)は、全国20~60代の男女102名を対象に「マインドフルネス」に関する調査を実施しました。

現代はスピードや効率性が求められます。

速くこなせなければ、周囲との差が開いていくうえ、タスクに追われる日々をおくる羽目になります。

こうした生活でストレスを抱える方も少なくありません。ストレスによって集中力を欠いてしまうと悪循環に陥るでしょう。

そこで現代において注目されているのが「マインドフルネス」です。

マインドフルネスの注目度は高まっており、資格取得を目指す方も多いほどです。

では実際に、世間ではマインドフルネスに対してどのように捉えられているのでしょうか。

今回、通信教育講座『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)を運営する株式会社新生技術開発研究所は、全国の男女102名を対象に「マインドフルネス」に関する調査を実施しました。

  • マインドフルネスを知っている(聞いたことがある)方は77.5%

まず、「マインドフルネスという言葉を知っているもしくは聞いたことはありますか?」と質問したところ、

はい:77.5%

いいえ:22.5%

という結果になりました。

知っている方が非常に多いようです。

マインドフルネスは、最近ではビジネスシーンでも注目され、仕事の生産性を上げる手段として取り入れられているケースもあります。

テレビやSNSといったメディアでその名前を目にしたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

マインドフルネスにはどのようなイメージがありますか?

・瞑想で心を穏やかにするイメージです。(20代女性/アルバイト・パートタイム)

・精神をリラックスさせるイメージがあります。(40代男性/自営業・フリーランス)

・自分の精神状態をすっきりさせ、落ち着かせるイメージです。(40代女性/専業主婦(主夫))

・精神面を鍛える、またはコントロールするもの。(30代男性/会社員(正社員))

・余計なことを考えないで楽に過ごすイメージです。(20代女性/会社員(正社員))

全体を通して、『瞑想を行う』というイメージの方が多いようです。

また、精神を安定させたり、整えるイメージも共通して持っている方が多数見られました。

一方で、精神を鍛えるためのものという意見もあり、さまざまな捉え方をされているとわかりました。

  • マインドフルネスを体験したことがある方は19.6%の結果に

では、実際にマインドフルネスを体験したことがある方はどれほどいるのでしょうか。

そこで、「マインドフルネスを体験したことはありますか?」と質問したところ、

体験したことがある:19.6%

体験したことはない:80.4%

という結果になりました。

マインドフルネスを言葉として知っている方の割合に比べて、実体験した方がかなり少ないことがわかります。

マインドフルネスは自分の心と向き合い、雑念を取り払って集中力を高めること。

誰かから教えられて行う、というよりは、自分一人で取り組むものになります。

知っていても取り組んだことはないという方は、多いのかもしれません。

  • マインドフルネスで実感した効果、第2位は『感情の落ち着き』!第1位は…?

では、マインドフルネスを経験した方は、どのような効果を実感したのでしょうか。

そこで、「マインドフルネスを実践してどのような効果が得られましたか?(複数回答可)」と質問しました。

『ストレスの軽減・解消』や『感情の落ち着き』が得られたという回答が、非常に多い結果となりました。

ストレスの軽減や解消、精神を整えるといった内面の効果を実感されている方が多いようです。

また、『集中力の向上』や『睡眠の質向上』など、仕事や生活に大切な部分で効果を実感されている方も多いことがわかりました。

  • マインドフルネスをストレス耐性向上のために実践したい方は81.4%

それでは、マインドフルネスがストレス耐性向上に役立つと知ったら、どれほどの方が実践したいと思うのでしょうか。

マインドフルネスはストレス耐性の向上に効果があると聞いて実践してみたいと思われますか?」と質問したところ、

とても思う:35.3%

思う:46.1%

あまり思わない:15.7%

思わない:2.9%

という結果になりました。

あわせて86.1%の方が、ストレス耐性向上に役立つのであれば、マインドフルネスを実践してみたいと考えていることがわかりました。

このことから、日々何らかの重いストレスを抱えていることが想像されます。

ストレスを上手く軽減・解消していけるなら、マインドフルネスの恩恵を受けたいと考える方が多いとわかりました。

  • 【まとめ】日々の小さなストレスを溜めないために、マインドフルネスで今を見つめ直してみませんか?

マインドフルネスを言葉として知っている方は『77.5%』、ストレス耐性向上のために実践したいと考えている方は『86.1%』いるとわかりました。

実際に体験したことがある方は、『ストレスの軽減・解消』に効果を感じたと多数回答しています。

マインドフルネスの実践は、日々の小さなストレスを溜め込まず、毎日を晴れやかな気持ちで過ごす手助けになってくれることでしょう。

ただし、マインドフルネスは正しい方法で行わなければ、効果は得られません。何も変化がなければ、悪循環に陥ってしまうでしょう。

そこで、マインドフルネスの正しい知識を身につける方法こそ、資格取得です。

資格を取得すれば自分の精神を穏やかに保つことはもちろん、家族のメンタルケアや悩んでいる方の助けとして活かすこともできるでしょう。

ストレスの緩和や解消、集中力やモチベーション向上につながるマインドフルネスの資格取得を目指してみませんか?

  • 通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング

『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)は、“自宅を学校に”をコンセプトとして、通学するよりも効率的なサポート(専属講師による質疑応答回数無制限)の完全個別指導を実現した通信教育です。

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習なので、初心者でも約6ヵ月で無理なく学んでいただけます。

本講座は140以上ありますが、『マインドフルネスセラピストW資格取得講座』(https://www.designlearn.co.jp/mindfulness/)で、以下2つの資格を同時に取得できます。

マインドフルネスセラピスト:https://www.designlearn.co.jp/mindfulness/mindfulnesstherapist/

瞑想インストラクター:https://www.designlearn.co.jp/mindfulness/meisou/

マインドフルネスで人生をよりよくしたい!」「現代社会で生きる人々の支えになりたい!」という方は、ぜひこの機会にマインドフルネスセラピストの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

■諒設計アーキテクトラーニング:https://www.designlearn.co.jp/

■お問い合わせ:https://www.designlearn.co.jp/contact/

調査概要:マインドフルネスに関する調査

【調査期間】2023年10月7日(土)~2023年10月9日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査対象】全国の20~60代の男女

【調査人数】102

---------------------------------------------------------

マインドフルネス資格についての掲載情報】

マインドフルネス資格人気の資格徹底比較

https://www.naritaijob.com/shinricounselor/mindfulness/

マインドフルネス資格人気の5選!難易度や取得方法を解説|教室おけいこ見つけ隊

https://www.pchoice.com/column/article03/

マインドフルネス資格とは?|「マイナビウーマン

https://woman.mynavi.jp/outside_article/210906/

マインドフルネス資格|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2021/11/post-605.php

マインドフルネス資格が必ず取れる通信講座も | 女子SPA!

https://joshi-spa.jp/1166558

マインドフルネス資格 | ananweb

https://ananweb.jp/anan/shikaku/394140/

---------------------------------------------------------

配信元企業:株式会社新生技術開発研究所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ