【元記事を音楽ナタリーで読む】

12月24日12:00から25日12:00まで24時間にわたってニッポン放送で特別番組「第49回 ラジオ・チャリティミュージックソン」が生放送されることが決定。メインパーソナリティを久保史緒里乃木坂46)が務める。

【画像はこちら】「乃木坂46のオールナイトニッポン」のパーソナリティ・久保史緒里

1975年にスタートした「ラジオ・チャリティミュージックソン」は目の不自由な人が安心して街を歩けるように、音の出る信号機を設置する基金を募るチャリティキャンペーン。毎年11月1日から翌年1月31日までの3カ月にわたって展開されており、チャリティへの関心が高まるクリスマスイブ12月24日12:00からクリスマスの12月25日12:00までは、ニッポン放送にゆかりのあるメインパーソナリティが24時間の生放送に参加してきた。

2022年2月より「乃木坂46オールナイトニッポン」のメインパーソナリティを担当している久保。彼女が「ミュージックソン」のメインパーソナリティを務めるのは今回が初となる。番組について久保は「歴史ある『ラジオ・チャリティミュージックソン』のメインパーソナリティを担当させていただく日が来るとは思ってもみなかったので、お話をいただいたときは驚きました」「自分の声でしか届けられないものや自分の言葉でしか伝えられないものがあると信じて、24時間を走り抜けたいと思います」とコメントしている。

久保史緒里(乃木坂46) コメント

歴史ある「ラジオ・チャリティミュージックソン」のメインパーソナリティを担当させていただく日が来るとは思ってもみなかったので、お話をいただいたときは驚きました。まだまだ緊張の方が大きいのですが、先日ポスター撮影をして、スタッフさんと「一緒に頑張っていきましょう」という話をさせていただいた時に、「ここから始まっていくんだな」という実感が湧いてきました。様々なことを勉強して臨みたいですが、リスナーの皆さんが気になっていること、聞きたいこと、疑問を、私も放送の中で一緒に学んでいきたいと思っています。ニッポン放送で「乃木坂46オールナイトニッポン」のパーソナリティを担当させていただいている中で、耳から得られる情報の大きさを実感することが多いです。自分の声でしか届けられないものや自分の言葉でしか伝えられないものがあると信じて、24時間を走り抜けたいと思います。初めての経験なので不安もありますが、聴いてくださるリスナーの皆さんや支えてくださるスタッフさんを信じて、楽しんでいただける放送をお届けしたいです。まだまだ未熟者ですが精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ニッポン放送「第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

2023年12月24日(日)12:00~25日(月)12:00
<出演者>
パーソナリティ:久保史緒里乃木坂46
アシスタント:上柳昌彦 / 垣花正 / 内田雄基

「第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」メインビジュアル