ドラフト会議で指名され、新たにプロ野球の世界に飛び込む者もいれば、クビを宣告される者もいる。10月29日日本ハムから戦力外通告を受けた山田遥楓内野手立野和明投手らもそうなのだが、問題は西武から移籍して1年目の山田だった。

 山田の妻は昨年、源田壮亮の妻で元乃木坂46衛藤美彩に対し、SNS等を使って誹謗中傷を行っていたことが判明。山田は西武にいられなくなり、日本ハムへとトレードされた。ところが今年1月に今度はその山田自身が、元HKT48の筒井莉子とのW不倫疑惑を報じられた。球界関係者が言う。

「妻がやったことはともかく、移籍先ですぐに自分がスキャンダルの主役となってしまった。トラブルメーカーのレッテルを貼られてしまいましたね。ポテンシャルが高く、地肩の強さと守備力に定評があり、内野全ポジションを守れるため、非常に有用な選手ですが…。元気印で盛り上げ役もできますが『山川穂高軍団』の一員で、プライベートのワキの甘さは以前から指摘されていました」

 戦力外通告をめぐっては、ソフトバンクが増田珠内野手椎野新投手、森唯斗投手、嘉弥真新也投手、上林誠知外野手高橋純平投手、佐藤直樹外野手、古川侑利投手、九鬼隆平捕手の計9選手に来季の契約を結ばないと通告。今年はクビになる選手が、例年に比べて増えている印象だが…。

「受け入れ先があるので、配慮しているのでしょう」

 と話すのは、先の球界関係者だ。さらに続けて、

「来年から2軍公式戦に『ハヤテ223』と『新潟アルビレックスBC』の新2球団が参入します。この2球団は選手数が大幅に不足しているため、元NPBの実力ある入団者を募っている。戦力外選手は新規参入チームへと入る可能性が高いので、各球団はクビを言い渡しやすくなっています」

 ファンにとっては、お気に入りの選手がNPBで戦力外になっても来年、『ハヤテ223』『新潟アルビレックスBC』で再び、そのプレーを見ることができるかもしれない。

(田中実)

アサ芸プラス