NMB48渋谷凪咲(27歳)が、10月31日に放送された歌番組「わが心の大阪メロディー」(NHK総合)に出演。グループを卒業するにあたり、タレント・上沼恵美子から「頑張り屋すぎるから。あまり走らなくていいのよ。ソロ活動、期待してます」と声を掛けられた。

番組にNMB48が出演し、卒業を控えている渋谷の「なぎさ卒業スペシャルメドレー」を披露。MCのタレント・今田耕司が、渋谷に「NMB48に11年間いたんですよね。どうですか、今の気持ちは?」と聞くと、渋谷は「テレビを見てくださっている方は、私のアイドル姿は1回も見たことないと思うんですけど、メンバーと歌える、というのがすごく嬉しいです」と謙遜する。

同じくゲストで、渋谷が慕う芸能界の先輩である上沼恵美子とファーストサマーウイカも渋谷に対してコメント。ウイカは「大喜利出来るアイドルの金字塔ですよね。大阪の宝やと思ってます。また、パンケーキおごるから一緒に行こ?」と話す。

上沼は「凪咲ちゃん、あなたは頑張り屋すぎるから。あまり走らなくていいのよ。ソロ活動、期待してます。悲しい時はうちおいで!お好み焼き焼いてあげる!」と話し、渋谷は「ありがとうございます!」と喜んだ。

番組終了後、渋谷は自身のTwitter(X)を更新。ウイカとのツーショットを添えて「ウイ姉とご一緒出来ました 私、本番前とても緊張していたんですが、ウイ姉が笑いかけて下さる度に安心出来ました そして、#なぎさ卒業スペシャルメドレー の前にそんなウイ姉と、私が小さい頃から大ファンで私の女神様、上沼恵美子さんから一言を頂きもう泣きそうでした!幸せです」と番組を振り返っている。