世界240店舗以上で独自技術「コアバランスストレッチ」を提供するストレッチ専門店『Dr.stretch』(株式会社nobitel、本社:東京都新宿区、代表取締役:黒川 将大)は、独自開発した身体を回復し運動神経を活性化させる『ストレッチウェル体操』を、自宅にいながらトレーニングプログラムを楽しめる次世代型スマートミラー『MIRROR FIT. (ミラーフィット)』に提供開始後、月間視聴回数ランキングで9ヶ月連続1位を記録したことをお知らせいたします。

Dr.stretchは、日本の皆様に運動や健康習慣に対する意識を育んでいただきたいという想いをもとに、プロアスリートやプロスポーツチームにも導入されている独自技術「コアバランスストレッチ(※1)」を取り入れたストレッチの体操「ストレッチウェル体操」を開発しました。この「ストレッチウェル体操」は2022年10月7日の公開に合わせて、自宅にいながら簡単に本格的なトレーニングプログラムを楽しむことが出来る次世代型スマートミラー『MIRROR FIT. 』へコンテンツ提供を開始し、450本(※2)を超えるコンテンツのなかで月間視聴回数ランキングで9ヶ月連続1位(※3)を記録しました。

「ストレッチウェル体操」は、運動神経や体格・年齢問わず誰でも気軽に取組める14のストレッチで構成されており、身体を回復し動きの根源にある運動神経を活性化させる体操プログラムです。また、所要時間は6分間と手軽に行えるため、日々の隙間時間に取り入れることができることにも好評を集めています。

※1 メジャーリーグ球団「ボストン・レッドソックス」のボディメンテナンストレーナーとして活躍した山口元紀氏が独自に研究・開発した、筋肉のコアな部分「深層筋」にアプローチするDr.stretchの独自技術。多くのプロアスリートやプロスポーツチームにも導入されている。

※2 2023年11月1日現在

※3 MIRROR FIT. コンテンツ再生回数・シェアランキング 2023年1月~9月

  • 朝活のひとつとして30~40代中心に人気

MIRROR FIT. ではコンテンツ利用時間は夜の時間帯が多い傾向にある中、「ストレッチウェル体操」は平日午前7時台がもっとも多く利用されています。また、利用者の年代は30代がもっとも多く、出勤前などの毎朝のルーティンにしていることが考えられます。

利用者からは「立ったまま全身を動かせるので、出勤前の朝これを行うだけで体全身のめぐりがよくなる気がします」「隙間時間を見つけてストレッチウェル体操を行っています。運動習慣がなかったのですが、短時間で簡単にできるので続けられます」などの声が届いており、MIRROR FIT. ユーザーの健康習慣化に貢献しています。

  • ストレッチの習慣化は心身の健康だけでなく、機能の向上も促進

「ストレッチウェル体操」とラジオ体操との比較実験を監修・実施した京都先端科学大学の満石 寿先生は、同程度の実施時間でも「ストレッチウェル体操」の方が体操を行なっている間に交感神経がより高まり、心身を活動的にする効果も示されています。また、ストレッチなどの軽い運動には認知機能向上の効果があるといわれ、「ストレッチウェル体操」および「ラジオ体操」を行うことで、抑制機能(必要に応じて衝動的な思考や行動を止める力)、認知的柔軟性(思考や行動を切り替える力)ともに課題に対する反応時間が短くなり、一時的に認知機能が向上する結果も得られました。

満石先生は、「ストレッチの習慣化は身体のメンテナンスとして重要であり、日常生活で身体を快適に動かすことができることで、怪我や負担の少ない運動の継続に繋がるとともに、ココロとカラダの健康、そして脳機能の向上をさらに促進させていくと考えています」とストレッチの重要性について語られています。

(引用元:「ストレッチウェル体操」についてのご解説)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000012643.html


ストレッチを普段の日常生活から気軽に行え、健康習慣化できる事が証明された「ストレッチウェル体操」。今後は健康習慣を継続化させる事で私たちの体にどの様な変化が見られるのか、日々の変化を記録に残しながら健康的な体づくりをサポートする健康コンテンツとして更に展開して参ります。

これからもDr.stretchでは、店舗でのパートナーストレッチ提供や「ストレッチウェル体操」を通して、ストレッチでカラダとココロの柔軟性を高め日本中が”ストレッチウェル”な健康状態になる事を目指していきます。

【ストレッチウェル体操について】

世界240店舗以上で独自技術「コアバランスストレッチ」を提供するストレッチ専門店『Dr.stretch』が開発した、身体を回復し動きの根源にある運動神経を活性化させる体操。生活の隙間時間で気軽に行え、身近にストレッチがある生活を通じて24時間絶好調な状態を目指す新たな健康習慣コンテンツです。Dr.stretchが提案する「コアバランスストレッチ」の技術を反映した14のストレッチから構成されており、小さなお子様からお年寄りまで幅広い世代が気軽に行えます。


【MIRROR FIT. について】

専用のミラーデバイスと専用アプリによって、自宅に居ながらにして簡単にプロが監修した本格的なトレーニングプログラムを楽しむことが出来る、次世代型スマートミラーです。専用アプリによって、さまざまなフィットネスコンテンツを映し出し、ユーザーのワークアウトをサポート。本体のデザインはミニマルでスタイリッシュ、そしてエレガンスさも兼ね揃え、どんな空間にもマッチ。普段はお部屋を彩る姿見としてのご利用も可能です。

https://mirrorfit.jp/

【Dr.stretchについて】

世界240店舗以上を展開し、総来店者数は60万人を超える業界No.1の店舗数のストレッチ専門店。身体のお悩みを感じている方、スポーツパフォーマンスUPさせたい方に、プロアスリートやプロスポーツチームにも導入されている独自技術をもとにしたストレッチ「コアバランスストレッチ」を提供し、理想の体づくりや体質改善をサポートしています。

また、現在Dr.stretchでは事業拡大に伴い、共にブランドを成長させていくストレッチトレーナーの採用を強化しています。「人の未来を大きくする」ビジョンのもと、ヘルスケア業界のリーディングカンパニーとしてストレッチを社会に根付かせ新たな健康習慣を提案していく役割を担っていただくストレッチトレーナーに少しでも興味をお持ちの方は下記よりご応募ください。

nobitel採用サイト:https://recruit.nobitel.jp/

【会社概要】

社名:株式会社nobitel

代表者:代表取締役社⾧ 黒川将大

所在地:東京都新宿区大京町22−1 グランファースト新宿御苑2F

設立:1993年10月

資本金:4億8千15万6595円(資本準備金を含む)

社員数:1516名(アルバイト含む)

事業内容:フィジカルフィットネス(Dr.stretch / WECLE)

EC・スポーツメディア

トラベル・ホテル

トレーナー育成スクール

デジタルソリューション/マーケティング

nobitel公式サイトURL: https://corporate.nobitel.jp/

Dr.stretch公式サイト:https://doctorstretch.com/

配信元企業:株式会社nobitel

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ