Webマーケティングとクラウドセールステックを展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口大輔、証券コード:7357)は、これまで東海エリアでの営業拠点としてきた静岡営業所を11月10日から「静岡やらまいかデジタルラボ」に名称変更することを発表いたします。

  • 名称変更の背景

 ジオコードは、2018年5月に静岡県袋井市と同市初となるICT連携協定を締結したことを契機に、同年8月には袋井駅前にサテライトオフィスとして静岡営業所を開設しました。その後、現地での人材採用を進めWebマーケティングの運用者が増えていくなかで、大型案件を静岡営業所メンバーで運用するまでに成長してきており、これまでの「営業所」にとどまらないサテライトオフィスの機能拡張が進んでいます。
 また、「マイナビ2024年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査」によると、地元(Uターン含む)就職を希望する学生の割合は前年同率の62.6%と高く維持されているとのことであり、ジオコードでは、地元での雇用創出や人材の安定雇用、専門人員の育成・強化などを通じて地域経済の活性化に、より一層貢献できたらという思いを強くしています。
 このような状況を踏まえ、サテライトオフィスとしての機能拡張、地元への貢献ということを強く名称に反映させる意味で、この度、静岡営業所を「静岡やらまいかデジタルラボ」に名称変更することにいたしました。

 なお、この「やらまいか」とは、袋井市のある静岡県西部(遠州地区)の言葉で「とにかくやってみよう」という意味になります。現地では今でも「やらまい」や「やりまい」と言葉巧みに活用していることから、物事に対して「やらまいか(とにかくやってみよう)」という精神を大切にする意味も込めて、地元の言葉を今回の新名称に取り入れることにしました。

  • 静岡やらまいかデジタルラボのこれから

 2011年の東日本大震災をきっかけに、当時東京で勤務していた静岡営業所(静岡やらまいかデジタルラボ)所長の鈴木は、自身の生まれ育った故郷への熱い想いを強く意識するようになりました。そして、それから約7年かけて故郷の静岡県袋井市でのサテライトオフィス開設を実現させました。
 静岡営業所(静岡やらまいかデジタルラボ)の開設から2年8ヵ月後の2021年4月には、袋井市袋井市に本部を置く静岡理工科大学が中心となって「ふくろいイノベーションセンター」が開設され、産学官金が連携して中小企業へ支援を行ったり、行政、教育の場にインターネットやデジタル技術を取り入れたりすることで、大人にも子供にも住みやすいよりよい街づくりを目指す取り組みが活発になっています。
 ジオコードでは、このような産学官金が連携する環境下において、自社が有するWebマーケティングやクラウドサービスの知見やノウハウを活用することで、地元の雇用創出や人材の安定雇用、IT・Web専門人員の育成・強化、Web広告の運用技術の追求などの面で、地域社会に貢献できると考えています。
 今後も、地元への強い思いをもって集まったメンバーたちと共に、従来の営業拠点としての機能に加え、静岡でのWebマーケティングの運用拠点として更なる拡大を目指し、東海エリアでの地域経済活性化と、全国のお客様へより専門的かつ安定的なサービスの提供を行ってまいります。

静岡やらまいかデジタルラボ所長、鈴木慎吾のコメント

 この度ジオコードは、静岡営業所を「静岡やらまいかデジタルラボ」に名称変更することとなりました。所長である私も、今まで以上により一層、地域社会へ貢献できるように邁進してまいる所存でございます。私が静岡県袋井市東海道五十三次「どまん中」の27番目宿場町)にサテライトオフィスを設立した当初から描いていた地域社会において多くの方々にWebマーケティングを理解していただく機会の提供、地方にはなかなか存在しないWebマーケティングという分野での就労機会の環境整備をしつつ、引き続き、地域の方々と二人三脚で活動していけたらと考えております。また、未経験者の雇用も当社の教育制度の仕組みが充実しているため問題ありません。地方と都会を行き来できるスタッフを今以上に増やし「やらまいか精神」でコツコツと実績を積み上げて、社内外に「静岡やらまいかデジタルラボ」の存在価値を高めていきたいと思っています。まだまだ至らぬ点はございますが、皆様からのご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

【参考】大好きな会社と一緒に故郷へ。東京・大阪に続く一手として袋井を選んだ理由とは。|サテライトオフィスしずおか
    https://shizukuru.pref.shizuoka.jp/satellite_office/column/geo-code.html

<静岡やらまいかデジタルラボ>
所在地:静岡県袋井市高尾町12-3 JR袋井駅前店舗事務所 2F
電 話:0538-43-6980(FAX同様)
開設日:2018年8月20日(月)
責任者:鈴木 慎吾

  • 株式会社ジオコードについて

 ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・発展させた「オーガニックマーケティング」やWeb広告運用などのサービスを提供するWebマーケティング事業と、クラウド営業管理/MAツール「ネクストSFA」などを活用したクラウドセールステック事業を展開。
 Webマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。

社 名:株式会社ジオコード
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,857万円(2023年2月末現在)
上 場:東証スタンダード 証券コード:7357
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/

■ お問い合わせ先
株式会社ジオコード
静岡やらまいかデジタルラボ
メール:info@geo-code.co.jp
電 話:0538-43-6980

配信元企業:株式会社ジオコード

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ