地縛少年花子くん』の新たなTVアニメプロジェクトとして展開される、新作ショートアニメ放課後少年花子くん』について、11月2日(木)より順次放送・配信がはじまる第4話(4日目)の先行カットとあらすじが到着した。なお、TBSでの放送時刻は10分程度の遅れにより11月2日(木)深夜2時13分~となっている。

【画像】すべての画像を見る(全6枚)

『放課後少年花子くん』4日目(第4話)

放課後少年花子くん』4日目(第4話)
【其の一 トゥルー・オブ・もっけ
ある日、気がつくと、八尋寧々はもっけになっていた。寧々を取り囲むもっけたちと、そこに現れた偉大なるもっけ・えるだーもっけ。えるだーもっけの導きで、寧々は世界の心理に触れる。歴史を揺るがす事実に動揺しながらも寧々はもっけたちからの逃走を図るが……。

【其の二 かもめモンスター保育園】
ここはモンスターの卵が通う、“かもめモンスター保育園”! ハロウィンで活躍する立派なモンスターにすべく、研究員たちは日夜モンスターの育成に励んでいる。そこにやってきたのは見習いのN研究員。S研究員の案内で施設を見学する彼は、3組の研究員とモンスターと出会い……。

『放課後少年花子くん』作品情報

「ねえ知ってる?この学園の七不思議にまつわる奇妙な噂」
旧校舎3階女子トイレの3番目には『トイレの花子さん』がいて、大切なものと引き替えに願いを叶えてくれるという。
かもめ学園の七不思議・トイレの花子くんと、その助手になったオカルト少女・八尋寧々。
怪異事件ばかりが起こるこの学園で、彼らは平和な日をどう過ごしているのか。
これは本編では描かれない、ゆる~い放課後のひととき。

【放送】TBS:2023年10月12日 毎週木曜深夜1時58分~ 4週にわたり放送予定
【配信】グローバル配信予定
【原作】あいだいろ(掲載「Pファンタピー」スクウェア・エニックス刊)
【アニメーション制作】Lercheスタジオ雲雀

©あいだいろ/SQUARE ENIX・「放課後少年花子くん」製作委員会

早くも最終回…アニメ『放課後少年花子くん』第4話先行カット&あらすじ