ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、世界中の人々の「見える喜び」をサポートする活動の一環として、取引先10社と共同で売り上げの一部をアジア、アフリカを始めとした白内障治療などの眼科医療の支援活動に寄付を行います。この活動は2016年の10月にスタートし、8年目に入ります。ロート製薬と小売業の取引先が一体となり、ビジネスの枠を超えて売上げの一部で社会貢献活動を一緒に行う取り組みです。

ソーシャルパートナー賛同取引先(五十音順)<第8期:2023年11月1日~2024年3月31日

ソーシャルパートナーとは】
 ロート製薬と一体となって、売上げの一部を日本や世界の医療支援等、社会貢献活動のために寄付する小売業の取引先です。第8期は「Vロートプレミアム」「Vロートアクティブプレミアム」「Vロートドライアイプレミアム」「Vロートコンタクトプレミアム」の2023年11月1日~2024年3月31日の売上げの一部を寄付いたします。

左から「Vロートプレミアム」(第2類医薬品):疲れ目・充血に、「Vロートコンタクトプレミアム」(第3類医薬品):コンタクト装着時の不快感に、「Vロートアクティブプレミアム」(第2類医薬品)」:疲れ目・目やにの多い時などのかすみ目に、「Vロートドライアイプレミアム」(第3類医薬品):目の乾きに

・これまでの寄付金総額

第1期~第7期まで、お取引先36社に賛同頂き、寄付を行った総額は14,612,880円となります。

■活動の背景

 世界の失明原因の1位は白内障で、現在数千万人が失明状態にあると考えられています。白内障は目のレンズの役割をする水晶体が白く濁り視力が低下する疾患で、日本では手術治療が進歩し白内障による失明率は非常に低くなりました。しかし世界的にみると、発展途上国では貧困だけでなく医師不足、病院や設備不足といった環境の問題、また手術技術が低く治療ができないという理由で多くの人達が白内障で視力を失っている現状があります。

当社はこれまでも、アジア各国での無償眼科検診や治療の支援、白内障治療用眼内レンズの無償提供、現地の眼科医の育成などのサポートを行ってきましたが、まだまだ限定的なものでした。この活動をもっと広め、失明に瀕しているより多くの方へ支援の手を差し伸べたいとの想いに、今期は10社にも及ぶ取引先から「ソーシャルパートナー」として、共同で支援活動を行うことに賛同をいただいています。

■寄付先

 アジア、アフリカなどの失明する危険性のある白内障の治療や白内障手術の技術指導、眼科医療機器や眼内レンズ薬剤などの寄付を行う団体・医療機関などを予定しています。

■第7期 支援活動の結果

  • OUI Inc.(ウイインク:株式会社OUI)

OUI Inc.は、現役眼科医が創業した、慶應義塾大学医学部発のベンチャー企業です。世界の失明を50%減らし、眼から人々の健康を守ることをミッションに掲げて活動されています。眼科医の“眼”を世界に広げるというコンセプトのもと、Smart Eye Camera (以下、SEC)というスマホアタッチメント型眼科診断機器を開発し、ポータブルで簡便なSECを使いこれまで眼科医療そのものへのアクセスが困難な環境にある、途上国をはじめとする世界中の患者さんに眼科医療を届けることに尽力されています。

第7期は、ブータン・東チモールネパールなどで学校検診や遠隔診断の新しい展開の他、モザンビーク・ナンプラ州集落での継続した眼科検診活動が行われました。また、メキシコ・ケレタロでの眼科学会でのSECを活用した取組に関する発表を実施されるなど、世界的なデバイスの認知向上に向けて国際学会で発表する機会も積極的に作られました。

・OUI Inc.(ウイインク:株式会社OUI)活動の様子

NPO法人アジア失明予防の会は、京都府立医科大学眼科出身の服部匡志医師に共感した有志の集まりにより発足され、ベトナムを中心としたインドシナ半島やアジアの貧しい国々の人々が、一人でも光をなくさないですむようにとの想いで、現地で無償の眼科治療およびその技術指導をされている団体です。

2023年度は、新型コロナウイルス感染症の影響が落ち着きを取り戻したことにより本格的な支援事業を行うことができ、約1,000名もの患者さんに対し無償手術を実施されました。また眼科医療機器の支援に関しては、Ha Nam省やフエ眼科病院などに硝子体手術を安心して行える環境整備のための機器の更新を行いました。

NPO法人アジア失明予防の会、活動の様子

●「NEVER SAY NEVER」はロート製薬株式会社の登録商標です。

●「Vロートプレミアム」はロート製薬株式会社の登録商標です。

●「Vロートアクティブプレミアム」はロート製薬株式会社の登録商標です。

●「コンタクトプレミアム」はロート製薬株式会社の登録商標です。

配信元企業:ロート製薬株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ