株式会社グリーンアース(本社:千葉県南房総市、代表取締役:白藤三隆)は、自社で運営する「海鮮食堂ISOBA」「いかメンチ専門店(海鮮食堂ISOBA2号店)」で大人気商品となっている「いかメンチ」の家庭用冷凍商品の販売を開始します。
いかメンチは、1日4時間30分の営業時間で2店舗合わせて1,000個完売を達成、つまり約16秒に1個のペースで売れている千葉房総のソウルフードです。
2023年12月30日(土)までの期間限定で、千葉を盛り上げるクラウドファンディングサイト「C-VALUE」で先行販売しております。
これを通じて千葉房総の思い出の味をより広めていくこと、そして千葉房総を盛り上げていくことを目指しております。

先行販売ページ:https://www.c-value.jp/projects/greenearth001

  • いかメンチを開発した経緯

このプロジェクトの始まりは、弊社の専務取締役のひとこと。「あのイカメンチが食べたいなあ。」

彼が幼少期の頃(昭和60年頃)地元千葉房総の商店街にメニューの1つとしてイカメンチが売られていました。当時、海水浴や釣りなど海に行く途中で必ずといっていいほど買って食べていた思い出があるようでした。

当時は単に美味しいと思って毎回食べていたイカメンチ。
しかし大人になって、あれこそが思い出の味、地元の大切な味であることに気づいたそう。
もうなくなってしまったあの店のあの思い出の味をどうしても忘れることができず、ずっと開発したいと思っていたようですがレシピなどは残されておらず、味の頼りは彼の記憶の中だけ。味を再現するのは本当に大変でした。

とにかく考えていたのは、房総の味として、多くの方にこの味を体験してほしい、この感動を味わってほしい。その一心で記憶を頼りに試行錯誤を繰り返し、ついにあの「思い出のイカメンチそのもの」といえる一品「いかメンチ」が完成しました。

  • 美味しい『いかメンチ』へのこだわり

私たちはお客様に見た目、食感、味で「いかメンチ」をお楽しみいただこうと考えております。

こだわり1. ゴロゴロと入ったイカ

「いかメンチ」の中身はイカのゴロゴロとした食感を感じるためザク切りにし、つなぎにはイカ100%のすり身を使用しております。食感、味共に存分にいかを感じていただくことができます。

こだわり2. 手作りでこだわりを込めて製造

食感を大事に手切りで → しっかりと混ぜ合わせる → ムラのないようにパン粉を

丁寧に成形 → 急速冷凍 →  真空包装でおいしさそのままに。

ソースなどの調味料をかけずとも味わえ、手軽に食べることが出来ます。

また、時間が経って冷めてしまっても変わらぬ美味しさを実現。

さらに、ひとつひとつ丹精を込めた手作りにこだわっておることから、形や厚みに違いがあるのも魅力。

「手作り」を感じながらお召し上がりください。
おやつにもなり、おかずにもなる手軽に食べられる「いかメンチ」となりました。

  • お客様からいただく声と希望を叶えたい。

お客様より
 「お土産として人にあげたいが、熱々の状態で食べてもらいたい」
 「我が家で家族と一緒に食べたい」
 「お歳暮やお中元など贈答品としてお世話になった人に食べてほしい」
という声を多くいただきました。

これまで、店舗にお越しいただかなければ購入することができなかった「いかメンチ」。
購入しても持ち帰る際に冷めてしまう、そんなお客様のご要望になんとかお応えしたく、

検討に検討重ねていきました。

  • 冷凍販売開始

ご家庭でも店舗と同じ味で召し上がっていただくために様々な工夫を凝らしました。

冷凍のこだわり

おいしく食べていただくために。
 ・衣をつけた状態で急速冷凍して美味しさを閉じ込めました
 ・多くは揚げたものを冷凍するケースが多いですが、敢えて生冷凍にこだわりました
 ・個々に真空包装し-18℃以下の冷凍保存で鮮度を維持しています
   (賞味期限は発送日より90日程度となります)

購入したら

1つ1つ小分けになって真空包装された「いかメンチ」がご自宅に届きます。

販売サイトでは、10個入り、14個入り、18個入りと選ぶことができます。

  • いかメンチで千葉房総地域を盛り上げたい

現在、クラウドファンディングサイトは多く存在します。

私どもは、千葉県で創業したこともあり今後も地域貢献をしていこうと考えております。

そこで千葉県を中心に展開をする、CーVALUEにてクラウドファンディングを実施することにしました。

今後の展開として弊社の「いかメンチ」を千葉房総の名物として全国に広めていきたいのです。

  • 会社概要

私たち「株式会社グリーンアース」は、今年創業25周年を迎えた、観光事業を行っている会社です。現在は系列店を千葉県内に5店舗、時期になると「いちご狩り」「びわ狩り」などが体験できる観光農園も営んでおります。

地域を1度訪れた方がリピーターとなるような、お客様に感動を与えられる地域づくりを目指し、ひいては地域活性化に繋げるための中心的存在として、役割を果たしていきたいと思っております。

起案者
株式会社グリーンアース
取締役 平野幸隆  広報部 白藤直人(はと)

YouTube公式チャンネルにていかメンチ詳細動画を投稿。

配信元企業:株式会社グリーンアース

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ