一般社団法人ソフトウェア協会(略称「SAJ」)では、厚生労働省が公募した「受講者の特性に対応した教育訓練手法の構築・普及促進事業」において、「非正規就労の方を中心としたデジタル人材(システムエンジニア)育成事業」を企画し受託しました。この事業は、令和5年10月1日より令和7年3月31日までの1.5年事業として実施するものです。

昨今のコロナ禍や、物価高をはじめとする厳しい経済状況の中で、就業先が大きな影響を受け、やむなく離転職を繰り返さざるを得ない環境の方も多く見受けられます。そこで、各業界で非正規職等の不安定な就業環境を強いられてきた 比較的若年層の中で、IT業界への転職を希望する方を対象に、IT及びネットワークの基礎的なスキルを習得し、システムエンジニアとして正社員へ就職していただくことを目指す訓練プログラムを実施する運びとなりました。

DXをはじめ、社会全体がデジタル化に向かう中、デジタル人材が不足することは明らかです。この機会に、ぜひIT業界への転職を目指し、本プログラムに取り組んでいただくことをお勧めします。

公式Webサイト  https://itcareerup.saj.or.jp/

■訓練プログラムについて

本プログラムは、IT未経験の方でも受講可能なカリキュラムとなっています。

ネットワーク/プログラミング技術の基礎を習得し、IT(特にプログラミング)及びネットワーク分野などデジタル知識を有する「システムエンジニア」を育成するためのカリキュラムです。

習得スピードや事前知識に個人差の大きいIT及びネットワークの基礎知識については、 個々人のペースに応じて学習が進められるオンデマンドのe-Learningで習得していただき、 CCNA資格取得の核となる訓練や実務的な訓練については、講師による対面式訓練を実施、個々人の特性に応じた効率的かつ効果的な訓練手法をご用意しています。

訓練期間は3か月とし、平日週2日(夜間2時間)及び週末1日終日(8時間)×12週間の対面集合研修を実施します。e-Learningは対面研修と並行して、個々人のペースで実施していただきます。

実施会場は、東京(両国)と大阪(西中島南方)の2か所で対面研修を実施します。

・第1回訓練

令和6年2月3日(土)~ 4月27日(土)(約3か月)

・第2回訓練

令和6年7月6日(土)~9月28日(土)(約3か月)

■就職支援について

訓練を修了した後、希望する修了生に対しては、2週間から1か月程度のインターンシップ先を紹介 し、オンラインでの合同就職説明会(マッチングの場)を開催します。インターンシップにより、職場の雰囲気や詳細な業務内容を把握することができ、受講者と企業がお互いに理解を深めることで、よりよい就職活動を進めることができます。なお、このインターンシップは有給となりますので、インターンシップ期間中のある一定の収入は保証されることとなります。

インターンシップを希望されない方や、インターンシップを修了した就職支援対象者には、訓練終了後、適性検査を受けていただくとともに、再度キャリアコンサルタントの面談を実施します。さらに 当協会が持つ無料職業紹介業の資格を活用したキメ細かいハンズオン支援定期的コンタクトによる修了生のモチベーションの維持・向上、履歴書・職歴書の添削、模擬面接の実施など)を実施いたします。

■プログラム概要説明会開催のお知らせ

受講をご検討いただくにあたって、当プログラムの詳細をオンラインでご説明いたします。

プログラム説明会への参加を希望される方は、以下の申込フォームよりご登録ください。

・第1回説明会

 開催日時 2023年11月22日(水)19:00-20:00

 会場   オンライン(Zoom

・第2回説明会

 開催日時 2023年12月21日(木)19:00-20:00

 会場   オンライン(Zoom

 ・参加申し込み

  以下のWebページよりご登録ください。

  https://itcareerup.saj.or.jp/news/231101_info.html

※本件に関するお問い合わせは下記連絡先までお願い致します。

一般社団法人ソフトウェア協会

キャリアサポートセンター

〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル

E-mail:itcareerup-info@saj.or.jp

配信元企業:一般社団法人ソフトウェア協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ