KDDI・渋谷未来デザイン・渋谷区観光協会は、「バーチャルハロウィーン2023」(以下、本イベント)の最終夜・10月31日(火)には、メタバースアプリ「cluster」と「αU metaverse」を舞台に、人気アイドルFRUITS ZIPPERのメンバーが出演するトークライブ「FRUITS ZIPPER TRICK or FRUITS? 2023」を開催しました。

 バーチャルハロウィーン2023「FRUITS ZIPPER TRICK or FRUITS? 2023 」では、アイドル文化を世界に向けて発信する新レーベル「KAWAII LAB.」よりデビューした7人組アイドルFRUITS ZIPPERから月足天音さん、鎮西寿々歌さん、早瀬ノエルさんが2年連続で「バーチャル渋谷」に登場。さらに、KDDIが提供するメタバースアプリ「αU metaverse」には櫻井優衣さん、仲川瑠夏さん、真中まなさん、松本かれんさんが登場し、ハロウィーンの夜に、2つのメタバースでファンと交流する時間を楽しみました。

■1年ぶりの「バーチャル渋谷」に「今年も出れるかな~と楽しみにしてました!」。ファンが選ぶ、鎮西さんの「一番かわいいところ」は自慢の”たらこリップ”!

 今回は、「バーチャルファンミ2023」と題し、配信スタジオと2つのバーチャル空間を中継でつなげるリアルとバーチャルが融合した新しいファンミーティングです。月足さん、鎮西さん、早瀬さんの3人は「去年も出れたから、今年も出れるかな~と楽しみにしていました!」と、1年ぶりの「バーチャル渋谷」でのイベントを心待ちにしていたとコメント。

 cluster内の「バーチャル渋谷」に、アバターとして降り立つと、まずはアンケート企画「3人の一番かわいいところ」がスタート。“月足さんのかわいいところ”にピックアップされたのは、「瞳」と「髪」と「化粧力」と「ラーメンの食べっぷり」。ファンたちからはコメントで「選べない!!」、「全部!」などと迷う声が続出するも、選ばれたのは「瞳」。月足さんは「生まれつきのものなので嬉しいです!」と喜びのコメントを残しました。続いての鎮西さんは、圧倒的な大多数で「唇」。歌詞にも出てくる”たらこリップ”がチャームポイントとして選ばれました。”早瀬さんのかわいいところ”はメンバーの「瞳」という予想に反して、「声」という結果になり、それぞれの「かわいいところ」がファンによって選ばれました。最後に、昨年と同じようにメンバーがステージから降り、ファンと間近で記念撮影。「サイリウムずっと振ってたよ~」「写真撮れた~!」などとバーチャルならではの交流を楽しむファンたちの様子が見られました。

メタバース内で「ファンに会うまで帰れません!」企画に挑戦!るなぴ(仲川さん)、バーチャル内で生歌披露し、新たなファンを獲得!?

バーチャルイベント未経験の櫻井さん、仲川さん、真中さん、松本さんは今回初めて「αU metaverse」内の渋谷と大阪へ。降り立つ前に、意気込みを聞かれた仲川さんは「去年3人(月足さん、鎮西さん、早瀬さん)のイベントを見ていて、いいな~羨ましいと思っていたので、念願の!と言った気持ちです」と待ちきれない様子でした。

 「αU metaverse」内に降り立った4人は、「ファンに会うまで帰れません!」企画にチャレンジ。空間内にいるアバターへ声をかけ、「FRUITS ZIPPERを知っているか?」、「推しは誰か?」という質問を投げかけます。FRUITS ZIPPERを知らない、または、推しに選ばれなかった場合、メンバーが罰ゲームを受けるという内容です。

 まず初めに、アバターに声をかけたのは櫻井さん。 恐る恐る、「FRUITS ZIPPERというグループをご存じですか?」と尋ねると、「はい!」とファンから嬉しい回答。しかし、残念ながら仲川さん推しということで、「ゆい(櫻井さん)推しだよね?」と押し切り「今、ファンになりました。」と言わせ、半ば強制的に推しを獲得し、ミッションクリア。

 続いて大阪エリアにいる仲川さんが同じように質問をアバターに投げかけるが、「知りません」との回答、機転をきかせ「この曲を知らない?」と「わたしの一番かわいいところ」を歌ってみるというなんとも豪華なコミュニケーションで無事、罰ゲームを回避。

 ガラケーアバターに扮した真中さんは、ふるっぱー(FRUITS ZIPPERのファンの総称)と遭遇するも「松本かれん推し」だったということで、モノマネ罰ゲームとなってしまいました。

 さらに、沢山のアバターに囲まれながらおしゃべりを楽しむ松本さんは、「コミュ力高すぎる笑」といったコメントが溢れる中、バーチャルの居酒屋へ入店。アバターたちも続々と入店し大繁盛!ファンも音声機能を活用し、推しとの交流を楽しみました。

 イベントも終盤となり、メンバーがそれぞれコメントをする中で、月足さんは「αU metaverse、すごく興味が湧いて、友だち欲しいし、喋りたかったので来年は是非やらせてください!」と3年連続バーチャルでハロウィーンイベント開催に向け意欲を見せました。また、真中さんは、「普段のイベントと違い、ファンじゃない人ともメタバースで出会えて、知ってもらうことができてよかったです!」と初めてのバーチャル空間を体験した喜びを語りました。最後は「ハッピーハロウィーン♪」と言う掛け声とともにファンミーティングの幕が閉じました。

なお、この番組はKAWAII LAB.公式YouTubeにて、期間限定でアーカイブ配信をしています。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=JMiIznoIe1I

日付:2023年10月27日(金)~10月31日(火)

開催場所:バーチャル渋谷/バーチャル大阪(αU metaverse、cluster)/YouTube

主催:バーチャル渋谷ハロウィーン実行委員会

制作:KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会

後援:渋谷区

協力:大阪府大阪市

公式サイト:https://alpha-u.io/event/halloween23

公式SNS:

<X>@alphau_official

<Instagram>alpha_u_official

<YouTube>αU.Official

参加方法:

<αU metaverse>

「αU metaverse」は、スマートフォンからご参加いただけます。アプリをApp Store/Google Playからインストールのうえ、無料会員登録いただくとご利用ください。

●詳細は公式サイト(https://metaverse.alpha-u.io)をご参照ください。

<cluster>

「cluster」は、VRデバイス、スマートフォン、PC/Macからご参加いただけます。ご利用されるデバイス用のclusterアプリのインストールと無料アカウントの作成が必要です。

●詳細は公式サイト(https://vcity.au5g.jp/shibuya/halloween2021/sanka)をご参照ください。

  • 「Shibuyaグッドマナープロジェクト」概要

Shibuyaグッドマナープロジェクトは、渋谷区を安全安心な街にする活動をしています。さまざまなステークホルダーと連携して年間を通じて迷惑路上飲酒のみならず、路上喫煙やゴミのポイ捨てなどの社会課題解決に向けて取り組んでいきます。

https://shibuya-good-manner.com/

配信元企業:αU PR事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ