ブラックマヨネーズ・ブラマヨ・吉田敬(写真提供:JP News)

1日放送『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、ブラックマヨネーズ吉田敬がレギュラー出演。二日酔いの乗り越え方を明かしたのだが、専門家からむしろ危ないと指摘されてしまった。

 

■二日酔いのときは熱い風呂に?

この日は「あなたは間違ってない? 正しいお風呂の入り方SP」と題して、入浴にまつわるさまざまな説を紹介した。

ゲストの大迫あゆみは、1日3~4回入浴、頻繁にサウナに入るなど、夫でマラソン選手の大迫傑が風呂好きであることを告白。自身もまた、「お酒をいっぱい飲んだ次の日って、熱いお湯に入ってたくさんを汗をかいたほうが、お酒が早く抜けるんじゃないかって」と専門家に質問する。

 

関連記事:クロちゃん、18日ぶりに浴槽の水を入れ替える 高橋みなみ「早く人間になって」

■「効果感じてるんですよ」

これに生物評論家の池田清彦氏は「熱いお湯はやめたほうがいい」と答えたのだが、吉田は「熱いお湯で効果ないとおっしゃいますけど、実際、俺それで効果感じてるんですよ」と食い下がる。

「さっぱりしたと思ってるんですけど、アホなんですか俺?」と続けたが、疲労評論家の梶本修身氏も「たまたまそれがうまくいってるだけであって、健康な人は、気持ち的にはそれで改善することがあったとしても、大多数の人はそれをやると危険なんです」と解説した。

 

関連記事:「経済活性化のため」1日10杯のビールを200日間飲む 無謀チャレンジに反響続々

■島崎和歌子も同調し始め…

梶原氏はさらに「二日酔いの状態で、熱いお風呂で汗をかくというのは、危険行為なんです」と述べ、吉田の相方・小杉竜一も「汗でお酒は抜けへんってことですもんね」と冷静に受け止める。

しかし、酒飲みで知られる島崎和歌子は「いや抜けますよ」と即答し、吉田も「やってる内に抜けるようになってきましたよね」と話して共演者の笑いを誘った。

 

関連記事:酒・タバコ・大麻の中で最も危険なのは? 男性では「タバコ・大麻」が接戦に

■重ねて危険だとの説明が

だが、専門家も引き続き危険性を唱え、池田氏からは「健康じゃない人がやると危険だよね」との答えが返ってくる。

梶原氏も「危険なだけ」ときっぱりで、「毛穴が開くと、デトックス効果とかも違うんですか?」という大迫にも「デトックス自体が医学用語じゃない」「(デトックスは)解毒という意味で、毛穴が開いて解毒って、無理でしょ?」と説明を重ねた。「効果感じてる」という吉田は、単なる偶然だったようだ。

ブラマヨ・吉田敬、二日酔いの対処法を語るも… 専門家は「危険行為」と警鐘