画像はイメージ

変なクレーマーに絡まれたら、相手にするのも億劫になるだろう。東京都に住む50代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他)は、「図書館司書」として働いている。「かなり特殊な専門書を探しに見えたお客様」についてこう綴った。

その客が探していた専門書は図書館になかった。すると、

「どうしてその本がないのか、図書館のくせに馬鹿ばっかりだ」

と文句と暴言を吐いたという。(文:永本かおり

「そのまま帰ってしまっても、二度と来なくなっても、別に誰も困りません」

さらに理不尽なクレームは続き、

「大体、どうして図書館に小説なんか置くんだ。自分は小説なんて今まで1冊も読んだことがない。こんなものをありがたがって読むのは頭のおかしい連中ばっかりで、そんな本を買い集めている図書館の職員は知能が低い。こんな小説まとめてさっさと捨てろ。どうして自分が探している本がないんだ!絵本なんて読むやついるのか。こんな大きな本は場所ばっかり取るから、自分が探している本が置けないんじゃないか」

といった主張を40分ぐらいにわたり怒鳴られたと振り返る女性。

このクレーマーへの対応は、「相手をしても仕方がないので、全員で完全無視をして、下を向き、黙々と仕事を続けました」という。女性は、クレーマーの言動に対し、

「人にはそれぞれ好きな本、読みたい本、そして嫌いな本があると思いますが、自分が読んだことがないからといって他の人が楽しみに読んでいる小説や、お子さんの教育には絶対必要な絵本などを頭から否定し、静かにしなくてはいけないということを小さい子でも知っている図書館で大騒ぎをするなど、私たちから見たらクレーマーと言うよりは、ただの変な人でした」

と呆れ果てた様子。

「ちなみに、読みたい本は購入リクエストを出すことができることは誰も教えてあげませんでした。そんなに高額な本ではなかったので、リクエストを出せば多分購入リストに入れたと思うんですけれど、私も含めて誰も教えてあげませんでした」

司書である前に人間なのだから、マナーの悪い客には、親切に対応する気持ちも薄れてしまうものかもしれない。

「お店などと違って図書館は物を売るわけではないのでお客様が怒っても、そのまま帰ってしまっても、二度と来なくなっても、別に誰も困りません」

と吐き捨てるように綴った。最後は、クレーマーが損をする結果に。自業自得と言えるだろう。

※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9

図書館に現れたクレーマー「こんな小説まとめてさっさと捨てろ」と大騒ぎするも、完全無視した司書たち