ソロ活女子のススメ4

2024年4月スタートの水ドラ25『ソロ活女子のススメ4』(テレビ東京系)。主演は、江口のりこが務め、今回新たに挑戦するソロ活が解禁された。

 

■人気のエッセイ本をドラマ化

フリーライター・朝井麻由美氏の人気のエッセイ本『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)を原案にした同ドラマは、2021年4月期にシーズン1がスタート。SNSを中心に話題となり、各動画配信プラットフォームや海外でも大好評に。

さらに2022年4月期にはシーズン2、2023年4月期にシーズン3を放送し、ついに2024年4月に待望のシーズン4へ突入することが決定した。

主人公・五月女恵を演じるのは、江口。五月女恵が働く「ダイジェスト出版」編集部のメンバーには、上司である黒田彩子役に小林きな子。恵の同僚、石岡洋平役に渋谷謙人、同じく同僚で青木遥役に佐々木春香とお馴染みのメンバーが出演。

また、これまでも全シーズンで癒しの声としてドラマを支えてきた大塚明夫が引き続きナレーションを担当する。

 

関連記事:錦戸亮、ジャニーズ退所から4年の「真の評価」 新たな才能を発揮して…

■新たな魅力あふれる“ソロ活”にも挑戦

今回は「ソロ遊園地」「ソロミュージアム」「ソロせんべろ」など、これまでも経験してきた“ソロ活”をまた違った視点で楽しんだり、韓国ブームで大盛り上がりの「ソロコリアンタウン」、デジタルデトックスからインスピレーションを受けた「ソロ焚火」、某温泉街の近くにある「ソロ巨大迷路」と、新たな魅力あふれる“ソロ活”にも挑戦する。

さらに、前回のシーズン3で訪れた「埼玉県秩父市」や「宮崎県都城市」よりも都心から遠く離れた“ソロ活”にも挑戦する予定も。世界を守るわけでもなく、何かを変えるヒーローでもない、ただひたすら“ソロ活”に邁進する五月女恵と愉快な「ダイジェスト出版」の仲間たち、今回も“「ひとり」で見つけた小さくても確かな幸せ”に注目だ。

 

関連記事:吉田正尚、6号ソロ含む活躍にファン感嘆 「打ちすぎてもはや怖い」「異常やろ」

■「『だろうね』の気持ちでいっぱい」

お馴染みのメンバーからコメントが届いた。

江口:また同じスタッフさんと再会し、撮影ができたこと、嬉しく思います。シーズン4ということで、スタッフのおじさんたちは不思議と年々若返っていくように見えます。疲れた〜など言ってられません。

 

今回も色んな体験をさせてもらって楽しかったです。視聴者のみなさんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。

小林:「ダイジェスト出版」の恵の上司。恵を昔から知っている、理解者。ソロ活女子のススメ2で驚いて、3で信じられんってなって、4まできたら「だろうね」の気持ちでいっぱいです。

 

「それ何情報?」「ネットです」「だろうね」この大好きなやり取りが、五月女さんが定年を迎えるその日まで、毎年続きますように。そしていつか、ダイジェスト出版のみんなで社員旅行に行き、旅先で別行動をする「ソロ社員旅行」の回がありますように。

 

関連記事:大谷翔平が13奪三振&4失点 エンゼルス逆転勝利に「逆なおエだね」の声

■「息の合った撮影で、とても楽しかったです」

渋谷:「ソロ活女子のススメ」がシーズン4まできましたね。嬉しいです! シーズン1から携わってくれた方々、そして何より日頃ソロ活女子を応援してくださる視聴者の皆様、ありがとうございます。

 

今回はなんと国外?! まあ、どこへ行っても五月女さんらしい素敵な1人時間になることでしょう。僕らダイジェスト出版メンバーもシーズンを重ねた息の合った撮影で、とても楽しかったです。ソロ活女子のススメ4、ぜひご覧ください。

佐々木:シーズン4!! 嬉しいです。五月女さんのソロ活もですが遥のネット情報もよく尽きないなと(笑)

 

五月女さんははじめのころと比べるとより自分らしく生きれているんじゃないか、社員3人との関係性もどんどん変わっているんじゃないかな、と監督が話していました。そんな所も楽しんで見ていただけたらなと思います。

関連記事:武田梨奈主演『ワカコ酒シーズン7』 OPが浦小雪「ワンダワンダナイト」に決定

■「春になると、五月女恵の季節だなぁ」

朝井氏からのコメントがこちら。

朝井氏:毎年春になると、五月女恵の季節だなぁ、と思うようになりました。シーズン3が終わった直後から、シーズン4を望むお声が私のほうにもたくさん届いており、2024年の春も無事、五月女さんに会えることになって嬉しいです。

 

これは毎年言っているのですが、本来なら「ソロ活」も「ソロ活女子」という言葉もこの世からなくなって、誰もが当たり前に一人を楽しめるようになるのが理想です。が、同時に、自身のソロ活を通して私たちの生き方を肯定してくれる五月女さんの姿を毎年見たくなっているのも正直なところ。

 

今回も定番なソロ活から、斬新なソロ活まで様々なことに挑戦します。みなさんの深夜に癒しをお届けできますように。

 

■「春が来たら『ソロ活』」

プロデューサーの千葉貴也氏からも、コメントが到着している。

千葉氏:シーズン4、ありがとうございます。魅力的な出演者のみなさま、現場を支えてくださっているタフなスタッフのみなさま、そしていつも温かいコメントをくださる視聴者のみなさまのおかげで、4年連続の放送が決まりました。

 

ついこの前まで都城市に行ったり、秩父の温泉宿に行ったりしていた気がしますが…1年って早いですね。シーズン4でも、恵は淡々とソロ活をします。大きく変えるつもりはないので、もちろんやったことのあるソロ活もやりますし、過去のソロ活から影響を受けて、新しいソロ活にも挑戦しております。

 

ちょっといつもと違うことと言えば…海を渡ることでしょうか? これ以上はまだ言っちゃダメと言われているので、次のリリースまで秘密にしておきます。春が来たら「ソロ活」がみたいね、そう言って頂けるよう引き続き尽力して参ります。今期もご期待ください、お楽しみに!

 

■ドラマあらすじ

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員五月女恵(江口)は、同僚からの飲み会の誘いを断り足早に退社する。その理由は積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”をするため。

好きなときに好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすため、恵は今日も新たな“ソロ活”を探し求めるのであった。

江口のりこ主演ドラマ『ソロ活女子のススメ』シーズン4放送決定 来年4月スタート