ジョー・バイデン大統領

アメリカのジョー・バイデン大統領の陣営が、ドナルド・トランプ大統領の立ち上げたSNS「トゥルース・ソーシャル」でトランプ陣営のフォロワー数を抜いた。その結果、両者の間で熾烈なフォロワー数を巡る争いが繰り広げられている。

 

■トランプ氏のSNSに参入

10月16日、2024年のアメリカ大統領選で再選を目指すバイデン大統領の陣営は、保守層が数多く利用するSNS「トゥルース・ソーシャル」への参加を表明し、アカウントを開設していた。

トランプ前大統領が立ち上げたトゥルース・ソーシャルは敵地のど真ん中とも言えるが、バイデン陣営の初めての投稿は「私に乗り換えたい人は歓迎します!」と自信に満ち溢れたものだった。

 

関連記事:米中対立が今後も中長期的に続くワケ 米中融和はあり得ない

■アウェイにも関わらず…

すると多くの人の予想を裏切り、バイデン大統領陣営のアカウントは、トゥルース・ソーシャルのフォロワー数でトランプ前大統領陣営のそれを上回ることとなった。

具体的には登録から2日でバイデン陣営のアカウント「Biden-Harris HQ」には2万5,000人のフォロワーがおり、それに対してトランプ陣営のアカウント「Team Trump」のフォロワー数は2万1500人だった。

 

関連記事:江頭2:50、人狼ゲームで“高度なテクニック”披露 「鳥肌が立った」の声

■フォロワー数合戦が勃発

トランプ前大統領のホームグラウンドとも言えるトゥルース・ソーシャルで、敵陣営の選挙対策アカウントにフォロワー数で負けてしまったことは、トランプ陣営にとっては大きな誤算だっただろう。

この出来事がSNSで話題になってから数日後、トランプ陣営のフォロワー数は一気に1万人以上増加しており、それに呼応するかのようにバイデン陣営のフォロワー数も増加するなど、さながら「フォロワー数合戦」の様相である。

 

関連記事:問われる日本外交 存在感増す「グローバルサウス」とどう向き合うか

■両者のフォロワー数はほぼ倍増

両者の争いは多くの人々の注目を集め、執筆時点でのフォロワー数はトランプ陣営が3万6,800人、バイデン陣営は4万100人となっており、この数字は今後さらに伸びていくものと思われる。

なお、SNSでは敵地でフォロワー数を伸ばしたバイデン陣営に称賛の声も多く上がっているが、「勝っても負けてもトゥルース・ソーシャルが盛り上がって喜ぶのはトランプ陣営だろう」など、冷めたコメントも寄せられている。

バイデン大統領がトランプ前大統領に勝利? SNSで「フォロワー数合戦」勃発