ソーシャルエンターテイメント・プログラムを提供している一般社団法人ダイアローグジャパン・ソサエティ(港区・代表:志村季世恵)は、竹芝にあるダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」で常設しているダイアログ・イン・ザ・ダークで、知らない人同士で参加する特別ユニット『一期一会』を2023年11月より開始いたします。






ダイアログ・イン・ザ・ダークは8人1グループになり、視覚障害者の案内で、純度100%の暗闇の中で、遊び、対話をするソーシャルエンターテイメントプログラムです。何も見えない真っ暗闇だからこそ、見た目や肩書き、日頃の関係性から解放され、フラットな状況で人と出会い、遊びの中で対話を深めていくことができます。

お一人で参加の方限定でご体験いただく「一期一会」はダイアログ・イン・ザ・ダークの人気企画。コロナ禍などの影響で長く開催できない期間が続いていましたが、熱いご要望に応え、開催する運びとなりました。SNSなどの普及により、実際に出会うことなくコミュニケーションを取ることが簡単にできるようになっている今、あえてリアルに人と出会い、共に時間を過ごす暗闇での時間は、信頼することの大切さや、優しさを受け取ることの心地よさ、人を助ける喜びなど、私たちが日常で忘れがちなことを思い出させてくれます。是非、暗闇だからこそ生まれる特別な出会いをお楽しみください。

前回開催時、「一期一会」に参加された方のご感想
□暗い中で今回一緒に行動した方々と、以前から知り合いであったかのような気分を味わえました。(女性・29歳・会社員)

□目の見えるときは話しかけることもできなかったけど、暗闇ではちゅうちょなく話しかけたり、ここにいるよと存在を表現したり、自然にできていることが不思議でうれしかった。(女性・会社員)

□あっという間に終わってしまい、せっかく仲良くなり始めたメンバーと解散するのが名ごり惜しいです。(男性・25歳・福祉施設職員)

□他の誰かの存在が、こんなにも安心できるものとは。いつも一緒にいる人達(家族や友人)にも改めて感謝しないといけないですね。(男性・39歳・公務員

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「一期一会
プログラム:開催中のプログラムと同じ内容です。
開催日時 :2023年11月11日(土)17:00~
              12日(日)17:00~
              18日(土)17:40
              19日(日)17:40
      *11月以降の予定に関してはH Pをご参照ください
体験時間 :90分
会場   :ダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」
      東京都港区海岸一丁目10番45号 シアター棟1F
チケット :大人:3,850円 学生:2,750円
予約   :HPのチケットページからご購入ください。
      https://rsv.dialoginthedark.com/index.html?p=8

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは純度100%の真っ暗闇の中で、見ること以外の感覚を使い、驚きに満ちた発見をしていくエンターテイメント。体験を案内するのは、普段から目をつかわない視覚障害者のアテンド。視覚以外の感覚を広げ、新しい感性を使い、チームとなった方々と様々なシーンを体験する。1988 年、ドイツの哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれ、これまで世界47か国以上、900万人以上が体験。日本では1999年に初開催し、24万人以上が体験した。現在は東京・竹芝のダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」、東京・神宮外苑「内なる美、ととのう暗闇。」にて体験が可能。
HP: https://did.dialogue.or.jp/

配信元企業:一般社団法人ダイアローグジャパン・ソサエティ

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ