11月2日(木)の「プレバト!!」(夜7:00-8:00、TBS系)は、「俳句」と「ストーンアート」の才能ランキングを実施。「俳句」の才能ランキングでは、なにわ男子・高橋恭平が初参戦。夏井いつき氏が頭を抱える大荒れ展開に浜田雅功も「今日ちょっとヤバいよね」とビクビクする。

【写真】「プレバト!!」でパーフェクトスマイルを見せる高橋恭平

■前回才能ナシ最下位だった鈴木砂羽が登場

秋の夜長を楽しみたいこの季節。「俳句」のお題は、誰もが実体験を持っていそうな「夜更かし」。

才能ランキングには、3年9ヵ月ぶり挑戦の鈴木砂羽と、今回が初挑戦の高橋、丸山桂里奈、水田信二が挑む。

前回才能ナシ最下位だった鈴木と「五七五の語呂が好き」という高橋がライバル視する丸山は、今年ママになったばかりで「子育ての合間に『プレバト!!』を見てたくさん予習しました」と自信満々。水田は“俳句王国”愛媛県出身で「DNAに俳句のセンスが流れている」と豪語するものの、実力は未知数だ。

■名人初段・岩永徹也が昇格試験に挑戦

また、ワンランク上の査定では、1年半ぶりの俳句挑戦となる名人初段・岩永が昇格試験に挑み、永世名人の村上健志が句集完成に向けたお手本を披露する。

■アート系査定絶対王者の光宗薫が初の昇格試験に挑む

河原に落ちている石をキャンバスに世界に一つだけの作品を作る「ストーンアート」ランキング、挑戦するのは鈴木砂羽岩永徹也、村上知子、本並健治の4名で、全員が初挑戦。本命は、水彩画査定名人2段の実力者・鈴木か、俳句もアートも特待生の元仮面ライダー俳優・岩永か。ストーンアートにハマっている愛娘にいいところを見せたい村上と、小学校1年生の時に絵画クラブに入っていたという本並も、気合は十分。この中から一発特待生が誕生する。

一方、数々のアート系査定で驚異の実力を見せてきた光宗は現在ストーンアート特待生5級で、初めての昇格試験に挑む。

高橋恭平(なにわ男子)「プレバト!!」より/(C)MBS