ジブリパークの新エリア「もののけの里」が11月1日(水)、愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)内に開園しました。
オープンに先立ち、エリアの入口ゲート前で開いた「もののけの里 開園式典」では、事業主体・愛知県大村秀章知事やジブリパークの制作を指揮するスタジオジブリ宮崎吾朗監督をはじめ関係者がテープカットで開園を祝いました。

開園式典でテープカットをする登壇者
エリアの入口ゲート前で来場者を出迎える 大村秀章知事(左)と宮崎吾朗監督(右)

もののけの里は『もののけ姫』(1997年公開)に描かれた和風の里山的風景をイメージしたエリアです。宮崎監督は挨拶で「6年半前、初めてこの場所に訪れた時、サトラボと一体で1つの風景となるような施設を作りたいと思いました。ジブリパークには様々なエリアがありますが、今のところ個人的には「もののけの里」が1番気に入っています。やはり“風景ができたな”と感じているからですね。 それからぜひ、ナポリタン五平餅を食べていただけると嬉しいなと思います。とても美味しいんですよ!」と語りました。

式典には他に大島宇一郎(株)ジブリパーク代表取締役社長、石井芳樹愛知県議会議長、辻秀樹愛知県議会総務企画委員長、佐藤有美長久手市長、岡崎つよし長久手市議会議長が出席しました。

式典に続いて入口ゲートでは開園時間の10時に合わせ、大村秀章知事と宮崎吾朗監督によるグリーティングがあり、記念すべき初日の来園者を出迎えました。


「もののけの里 開園式典」での宮崎吾朗監督によるご挨拶 全文

宮崎吾朗監督

皆さんおはようございますスタジオジブリ宮崎吾朗です。 私が初めてこの場所に来たのが、今から6年半前になります。当時は、里山体験エリア「あいちサトラボ(以下サトラボ)」ができて10年近くというところで、サトラボの方からコツコツと開拓してきたというお話をお聞きしました。そのお話を踏まえて、僕らがここに何か作るときは、サトラボと一体で1つの風景となるような施設ができればいいなと思いました。私の社会人のキャリアは造園屋から始まったので、造園的な良い風景を求めて、ここまで続けてまいりました。ジブリパークには様々なエリアがありますが、今のところ個人的には「もののけの里」が1番気に入っています。やはり“風景ができたな”と感じているからですね。「もののけの里」も、設計から施工、色々な段階で本当に多くの人が携わってくれました。 その代表として、皆さんに本当に感謝を申し上げます。 本日は秋晴れで素晴らしいお天気ですので、「もののけの里」をゆったり楽しんでいただきたいです。それからぜひ、ナポリタン五平餅を!とても美味しいんですよ。怖いもの見たさで食べていただけると嬉しいなと思います。本日はありがとうございました。


もののけの里エリア紹介

もののけの里

もののけの里は『もののけ姫』のエミシの村とタタラ場をもとに和風の里山的風景をイメージしたエリアです。愛・地球博記念公園で里山づくりに取り組む「あいちサトラボ」の区域に隣接し、一体となった景観が広がります。「タタラ場」(体験学習施設)や「乙事主(おっことぬし)」」(滑り台)、「タタリ神」(オブジェ)の他、「もののけの里 休憩処」(売店)があります。

▼タタラ場(体験学習施設)

タタラ場

作品に登場する建物、タタラ場をモチーフにした体験学習施設です。草屋根が敷かれています。
開園時は愛知県などの山間部を発祥とする郷土料理五平餅」の炭火焼体験ができます。
※体験は別途有料

五平餅炭火焼体験]
五平餅は炊いた米をつぶして串に巻きつけ、タレをつけて焼いた、愛知県など中部地方の山間部を発祥とする郷土料理です。タタラ場では五平餅にお好みのタレをつけ、七輪の炭火で焼いて作る体験ができます。

手前からくるみみそ、しょうゆ、ナポリタン

・体験料金:1名1,200円(税込) 餅1本+特製タレ1瓶(1種類)
・タレの味:くるみみそ、しょうゆ、ナポリタン
・所要時間:約20分
・体験の対象年齢:10歳以上

※事前の予約はできません。タタラ場入口で受付を行います。

五平餅がなくなり次第、終了となります。
※9歳以下の来園者は体験できませんが、タタラ場への入場は可能です。10~12歳の来園者による体験は保護者の同伴が必須です。

▼乙事主(滑り台

乙事主(滑り台)

作品に登場するキャラクター、乙事主をモチーフにした遊具で、背中部分が滑り台になっています(全長約7.6m、高さ約3.4m)。 白い毛並みをカラフルタイルや玉石で表現しています。
※利用対象は小学生(12歳)以下です。
※雨天時は利用できません。

▼タタリ神(オブジェ

タタリ神(オブジェ)

作品に登場するキャラクター、タタリ神を模したオブジェです(全長約9m、高さ約2.8m)。カラフルタイルで彩られています。 近くにはエミシの村にある「物見やぐら」があります。
※タタリ神と物見やぐらに登ることはできません。


▼もののけの里 休憩処(売店)

もののけの里 休憩処(売店)

乙事主やタタリ神のマスコット、干し肉をはじめとしたもののけの里にちなんだオリジナル商品に加え、ほっとひと息付ける飲料を取り扱っています。
エリアの雰囲気に合わせた石置屋根仕様になっています。2005年開催の愛知万博愛・地球博)の頃、「サツキとメイの家」(現在の「どんどこ森」内)隣に建てられた管理棟を移築しました。

※チケットをお持ちの方のみご利用いただけます。

▼炭焼き小屋

炭焼き小屋

タタラ場の裏にあり、実際に炭を焼くことができます。
もののけの里に隣接する「あいちサトラボ」で当初の拡張計画にあった取り組みの内容を反映し、体験学習施設のタタラ場と炭焼き小屋を造りました。


ジブリパーク概要
ジブリパークスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設で、2022年11月1日に開園しました。
各エリアは、スタジオジブリによる企画監修のもと、愛・地球博記念公園の未利用地などに点在する形で、愛知県が整備しました。
ジブリの大倉庫」、「青春の丘」、「どんどこ森」の3エリアは昨年11月から営業しています。

2024年3月16日(土) には、新たに「魔女の谷」が開園します。

▼ウェブサイト
https://ghibli-park.jp/
▼X(旧Twitter)
@ghibliparkjp
▼チケット
チケットは予約制です。
Boo-Wooチケット」(https://l-tike.com/bw-ticket/ghibli/ghibli-park/)他で販売中です。
24年2月12日(月・休)分までの券種は次の通りです。

※別途、ご購入に当たり、システム利用料(1枚につき110円)が必要です。

※3歳以下は無料です。
ジブリパーク指定の障害者手帳をお持ちの方と、同伴者1名までは各券種の半額料金です。
※Boo-Wooチケット他、全国のローソンミニストップ店頭の「Loppi」(ロッピー)でも販売しています。

もののけの里は2023年11月1日(水)~24年2月12日(月・休)まで、「もののけの里」+「ジブリの大倉庫」セット券でご入場いただきます。

もののけの里の最終入場は16:00、ジブリの大倉庫は指定入場時間から1時間以内にご入場ください。

グループでお越しの場合、全員揃ってからご一緒に入場してください。


▼所在地
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
※詳しいアクセス方法はジブリパーク公式ウェブサイトをご覧ください。
ジブリパークの専用駐車場はありません。
▼営業時間
平日10:00~17:00、土日曜・休日9:00~17:00
▼休園日
火曜(休日の場合は翌平日)、年末年始、メンテナンス作業による指定日他
※24年2月13日(火)~3月15日(金)はメンテナンス作業等により、休園します。

ジブリパークの歩み


▼「魔女の谷」施設情報 2024年3月16日(土)開園予定

オキノ邸
ハウルの城

魔女にまつわる作品の世界をイメージしたエリアで、ヨーロッパ風の雰囲気を味わえます。
魔女の宅急便』の「オキノ邸」や「グーチョキパン屋」、『ハウルの動く城』の「ハウルの城」や「ハッター帽子店」、『アーヤと魔女』の「魔女の家」などの建物ができます。遊具やレストランも併せて楽しめます。
※魔女の谷開園以降のチケット情報は後日、ジブリパーク公式ウェブサイト他でお伝えします。

宮崎吾朗ジブリパーク監督 プロフィール
1967年生まれ。信州大学農学部森林工学科卒業後、建設コンサルタントとして公園緑地や都市緑化などの計画、設計に従事。
1998年より三鷹の森ジブリ美術館の総合デザインを手がけ、2001年より2005年6月まで同館の初代館長を務める。2005年開催の愛・地球博で「サツキとメイの家」の制作を担当した後、2006年公開『ゲド戦記』でアニメーション映画を初監督。2011年『コクリコ坂から』で2作目の監督を務める。2014年秋から翌春にかけて、TVアニメーションシリーズ初監督作品『山賊の娘ローニャ』を発表。長編監督作3作目『アーヤと魔女』は2020年12月にテレビ放送、2021年8月に劇場版公開された。
ジブリパークでは制作現場を指揮する監督を務め、現在は2024年3月に開園予定の「魔女の谷」の整備に取り組んでいる。


(C) Studio Ghibli

配信元企業:株式会社ジブリパーク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ