■包括連携協定の背景
田原本町は子どもから高齢者まで 誰もがいきいきとした 暮らしを楽しむまちを目指して様々な課題に取り組んできました。
その取り組みの中には生涯にわたって健康で幸せに暮らせるまちを実現するため「たわらもとヘルスケアプロジェクト」を実施しております。
しかし、健康課題の1つとして健診未受診者が多い事が上げられ、がん検診受診率についても奈良県平均より低いものもあります。
本協定は、3者が相互に協力して連携することにより、健康無関心層に行動変容を促し健康増進を図ってまいります。

■健康診断受診率向上のため、健康無関心層に向けた取り組みへ
「みんなが幸せを感じて暮らせるまち」を目指し、健康寿命の延伸、そして健康格差の縮小を目的とし、デジタルプラットフォームなどを活用した健康へのきっかけづくりや、健康に関する情報提供を行うことで健康習慣の定着を図ります。
「健康に関心がない」、「環境などできない事情がある」など、健康無関心層の改善に向けた活動をしてまいります。

■連携事項と協定に基づく取組内容の例
町民の健康づくりに関すること
大阪ガスが提供するTVスティックを活用し、TV画面からトレーニング動画の配信等、
健康に関する情報を発信

健康格差縮小への取り組み
・健康に関する知識の定着化や意識変容・行動変容を促すセミナーの実施
・健康無関心層への特定健診、保健指導に関する啓蒙活動
・コンビニジムを活用した健康習慣の定着


■実証事業展開イメージ図


RIZAPでは、18万人※を超えるお客様の理想のボディメイクの実現や、様々な大学や医療機関との研究を通して、食事・運動指導のノウハウと最後までやりきるためのコーチングスキルを蓄積しています。
奈良県田原本町との連携を通じ、市民の健康づくりに寄与することで日本の健康寿命の延伸に貢献し、社会に必要とされる企業を目指してまいります。
※2022年12月末時点

■会社概要
大阪ガス株式会社
https://www.osakagas.co.jp/

Daigasグループ」について
Daigasグループは、デジタル技術を利用し、お客さまのニーズの変化に迅速・柔軟に対応した付加価値の提案を行うことで、DX(デジタルトランスフォーメーション)をさらに推進していきます。お客さまのライフスタイル・ビジネススタイルの変化に寄り添い、お客さまごとに最適なサービス・ソリューションを展開することで、変化の中でのNewノーマルに対応した暮らしとビジネスの実現を目指しています。

「スマイLINK」とは
 様々な事業者と連携して暮らし周りの商品・サービスをご提供することで、暮らしを豊かに便利にするデジタルプラットフォームです。一つのIDで様々なサービスをご利用いただけます。(一部対象外あり)
スマイLINKサイト:https://smilink.osakagas.co.jp/

「スマイLINK TV Stick」とは
スマイLINK TV Stickをご自宅のTVやモニターと接続させることにより、大画面で動画・エンタメコンテンツやネットショッピングを楽しめるようになります。また、本機に搭載したGoogle アシスタント機能により、音声のみで天気や交通情報、動画等を検索してTVに表示させることが可能であり、あらゆる世代のお客さまに便利なサービスをご利用いただけます。

企業情報
大阪ガス株式会社
本社:大阪府大阪市中央区平野町四丁目1-2
代表者:代表取締役社長 藤原 正隆
設立:1897年4月10日

RIZAP 株式会社
http://www.rizap.jp/
「結果にコミットする。(R)」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営しています。
2012 年 2 月の 1 号店オープン以来、店舗拡大とともに急成長を続ける RIZAP は、一般のスポーツジムとは異なり、ゲストの夢、理想、真のニーズと本気で向き合う資質を持ったトレーナーを厳選しています。「人生最高の体と自信、そして期待を上回る感動を提供する」ため、パーソナルトレーナーの品質にこだわり、ゲストの理想の体型の実現に全力でコミットします。
RIZAP」の名称は、「RISE」と「UP」からできています。また、黒色背景と金色のロゴには、“どん底で暗闇の状態からでもその人が望む限り、高く飛躍でき、必ず光り輝く未来は訪れる”という想いを込めています。
現在、国内 119 店舗を運営。(2022 年 9月 末現在)
累計会員数は 18 万人を超えています。(2022 年 8 月末現在)

所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿 2-21-1 新宿フロントタワー31F
設立日 : 2010 年 5 月 7 日
資本金 : 1000万円(2020年8月21日現在)
代表者 : 代表取締役社長 瀬戸 健
事業内容: 健康に関する研究、ボディメイク事業等

配信元企業:RIZAPグループ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ