耳に心地よい音が楽しめる「ASMR」動画。近年はその人気を受け、さまざまな動画が投稿されています。YouTubeチャンネル「AlmazanKitchen」では、バーベキュースパイシーチキンドラムスティックを作るASMR動画が配信。音だけでなく美しい映像も楽しむことができます。

チキンレッグを油の中へ入れると…

 注目を集めたのは「BEST BBQ CHICKEN IN THE WORLD – OUTDOOR ASMR COOKING」という動画です。

 長い木の枝を持った男性が、たき火のもとへ。枝を折りながらたき火にくべると、ぱちぱちと気持ちのいい音が響きます。

 次に、男性は石臼を手にして、ブラックペッパーと岩塩を粉末に。さらにスパイスを加えて混ぜると、それをチキンレッグに振りかけます。

 続いてたき火フライパンをのせ、下味をつけたチキンレッグを油の中へ。チキンが揚がる音は食欲を猛烈に刺激してきます。しっかり揚がったチキンレッグは鉄板に移動し、こんがりと焼き色がついた状態に。

 ローズマリーでソースが塗られ、照りがついてさらにおいしそうになったチキンレッグ。食べ頃になったところでプレートに盛り付けていきます。湯気の出ているチキンは、アツアツでおいしそうです。

 視聴者からは「この動画は芸術作品のように美しい」「なぜ彼の周りの全てが調和的で完璧で、こんなに動画のクオリティーが高いのか不思議だ」など、音や動画の美しさを絶賛する声が寄せられていました。音だけでなく視覚でも楽しめる“飯テロ”なASMR動画を、ぜひチェックしてみてください。

オトナンサー編集部

チキンがおいしそう…!