駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)はB.LEAGUEのクラブである「信州ブレイブウォリアーズ」を運営する株式会社NAGANO SPIRIT(代表取締役社長:木戸康行)と提携し、ホームアリーナである「ホワイトリング(長野市真島総合スポーツアリーナ)」周辺の駐車場開拓を開始することをお知らせします。
ホワイトリング周辺に駐車場を増やすことで、試合時の駐車場不足解消に取り組みます。そして両社では、akippa駐車場のスペース250台分の確保を目標に、ファンがよりアクセスしやすいアリーナを目指します。

信州ブレイブウォリアーズは長野県長野市をホームタウンとするバスケットボールクラブです。長野県全域で多くのファンに愛されており、試合時には県内外から多くの人が試合観戦に足を運びます。

ホワイトリングのメインアリーナには観客席数が約6,000席ある一方で、アリーナの駐車場は750台ほどしかありません。長野駅から車で約20分という立地のため、クラブは長野駅東口から運行している無料シャトルバスの利用を促進していますが、長野県は車社会ということもあり、試合時には車でアクセスする人も少なくありません。なかには現地に利用できる駐車場がないことで試合観戦を断念するファンもおり、クラブでは試合時の駐車場不足が課題となっていました。

akippaは現在まで全国の30以上のスポーツクラブと提携しており、スタジアム周辺に事前予約できる駐車場を開拓することで、駐車場不足の解消はもちろん、それに伴う交通混雑や付近での迷惑駐車の抑制に貢献しています。

そして今回、これまでのノウハウを活かし、ホワイトリング周辺の駐車場不足解消に取り組むことが決定しました。

試合時にスタジアム周辺の遊休スペースを「予約制駐車場」として利用できるようになることで、ファンは現地の駐車場の満空状況を気にすることなく、安心して試合観戦に向かうことができます。

また、使っていない土地を活用することで新たな収益を生み出し、地域経済の活性化にもつながります。

駐車場開拓は、akippaの総代理店であるDeNA SOMPO Carlifeと信州ブレイブウォリアーズが連携して進めてまいります。

今後は周辺の企業はもちろん長野市とも協力し、行政施設の駐車場貸し出しも模索しています。

また、Bリーグで2026-27SEASONから開始するトップカテゴリーB.LEAGUE PREMIER」(現B1)の加入に向けて、審査基準のひとつである「平均入場者数4,000人以上」を目指し、誰もがアクセスしやすいアリーナづくりに取り組んでまいります。

akippaでは今後も「困りごと解決企業」として全国のプロスポーツチームや自治体、企業などと協力し、あらゆる駐車場問題解決を目指します。

駐車場の貸し出し登録はこちら▼

https://akippa-owner-recruitment.contents.ds-carlife.jp/?email_subject=NAGANOSPIRIT

akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷元気 コメント

この度、信州ブレイブウォリアーズさまと提携することとなり、心からの感謝とともに大変嬉しく思います。プロスポーツクラブの運営の中で、駐車場不足はクラブはもちろん、多くのファンの皆様にとっての課題であったことを認識しています。その解消に努めることで、より多くの方々に信州ブレイブウォリアーズさまを心から応援できる安心・安全な環境を提供できましたら幸いです。私たちは『リアルの‘あいたい’を世界中でつなぐ』をビジョンに掲げて、駐車場を通じて人と人、人と体験の出会いを創出し、さらに地域全体の経済活性化の一助となれるよう、真心込めて取り組んでまいります。

■株式会社NAGANO SPIRIT 代表取締役社長 木戸康行氏 コメント

予てより「観戦したくも駐車場がないので観戦できない」「会場周辺に気軽に停められるコインパーキング駐車場すらない」など、ご来場するブースターの方々の声を多く聞いておりました。この度のakippa様との提携により、こうした状況を改善し、多くの方々に気軽にご来場いただき、楽しく快適に観戦できる環境を整えていけるように進めてまいります。

■信州ブレイブウォリアーズとは

信州ブレイブウォリアーズは、2010年に長野県初の5人制プロバスケットボールクラブとして創設されました。

現在はB.LEAGUEのB1中地区に所属し、ホームタウンである長野市、ホームアリーナであるホワイトリングを拠点として活動しています。

私たちは、「楽しいを作る!」の理念のもと、「プロバスケットボール興行を中心にスポーツ経済を広げ、地域社会を豊かにする」という大きなビジョンを掲げ、2026年からスタートする新リーグ構想「Bプレミア(新B1)」参入にむけて邁進しています。

https://www.b-warriors.net/

akippaとは

https://www.akippa.com/

駐車場のシェアリングサービス。月極駐車場の未契約区画や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いている場所を時間貸し駐車場としてスマホから簡単に貸し出せ、ドライバーはWebまたはアプリから事前予約・事前決済して利用できる。スペースの貸出や会員登録は無料。全国に常時3万5000件以上予約できる駐車場を確保しており、スポーツ観戦やイベント・通勤・帰省・旅行などさまざまな用途での車移動時に利用されている。これまでに30以上の自治体・スポーツクラブと連携し、交通渋滞や駐車場不足などの困りごと解決に取り組んでいる。また駐車場をシェアすることは、遊休資産の活用、排出ガス削減につながることからSDGsにも貢献できる。現在の会員数は累計350万人(2023年10月時点、貸主は含まない)。

akippa株式会社

本社:大阪府大阪市浪速区(東京オフィス東京都千代田区

代表者:代表取締役社長 CEO:金谷元気

設立:2009年2月2日

資本金:20億円(資本準備金含む)

事業内容:駐車場予約アプリakippaの運営

HP:https://akippa.co.jp/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】

akippa株式会社 広報(担当:石川、森村)

東京オフィス:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE WeWork内

大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F

Tel:03-6450-6090

Email: pr@akippa.co.jp

URL: https://akippa.co.jp



配信元企業:akippa株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ