11月3日は語呂合わせで“いい(11)お産(03)の日”。すべての子どもたちが幸せに生まれ、すべての女性が安全に安楽に満足したお産を迎えられることを祈って、お産について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらうことが目的とされている。そんな日にちなんで、今回は今年子どもを出産した女性声優たちを紹介していく。

【写真】声優・小松未可子の美しい撮り下ろしショット

小松未可子

 現在放送中のアニメ『呪術廻戦 2期』(MBSTBS系)の禪院真希役など、多くの人気作に出演する小松未可子。夫は同じく声優の前野智昭だ。

 彼女は2020年5月12日に結婚を発表し、2022年8月17日には妊娠を公表。そして、2023年1月15日に「先日、無事に出産致しました! 母子共に健やかに過ごしております。お産は本当に未知数なことばかりで、凄まじい経験でした」と、第1子を出産したことをインスタグラムで告げた。併せて公開された写真には第1子の小さな足が、動画には小松の指を第1子がギュっと握る尊すぎる瞬間が収められている。

 この報せにファンからは「ご出産おめでとうございます」「みかこしお疲れ様でした」と祝福が集まった。

赤崎千夏

 「ちーちゃん」の愛称でファンに親しまれている赤崎千夏は、『キルミーベイベー折部やすな役や『ハイスコアガール大野真役などで知られる人気声優だ。

 2018年8月10日に結婚を発表した彼女は、第2子となる男の子の出産を10月1日にエックスで発表した。写真には、産まれたばかりの第2子を優しく両手で包み込む赤﨑の手が写っており「先日、第二子となる男の子を無事に出産しました! 母子共に健康で、穏やかな時間を過ごすことができています 10月から無理のない範囲でお仕事も復帰していきますので、皆様に楽しんでいただける表現ができるよう、一層突き進んでいきたいと思います!」とした。

 本投稿にはファンのほかにも、5月に結婚と妊娠を発表した声優・大空直美から「赤崎さんー!第二子ご出産おめでとうございます………!!! ちいさなあんよ…なんて可愛らしい…!素敵な写真…尊いです…!」とコメントが寄せられている。

山本希望

 2020年1月1日に一般男性と結婚した山本希望は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎莉嘉役などで知られる。

 2023年1月21日に妊娠を発表した彼女は、7月8に第1子の出産をエックスで発表。投稿では優しい表情でわが子を抱きしめる山本の姿が収められてり、「先日無事出産を終えました。予定より早い出産でしたが、今は母子共に健康でお仕事も復帰しています。改めて温かく見守って下さった皆様、関係者の皆様へ心からの感謝を申し上げます。そして今後も皆様に楽しんでいただけるよう精一杯日々奮闘して参ります」とファンに感謝をつづった。

 本投稿にはたくさんのファンからお祝いのコメントが集まっており、先述の赤崎千夏からも「おめでとんんんんん!そしてお疲れ様だ〜」と返信が寄せられている。

大坪由佳

 大坪由佳はアニメ『ゆるゆり歳納京子役でデビューし、『ウマ娘』のタイキシャトル役などを演じる声優。2020年10月31日に一般男性との結婚を発表し、2023年9月18日に第1、2子となる双子を出産した。

 自身のエックスでは、お互いの小指を絡めあう子どもたちの写真が公開されており、所属事務所のホームページではコメントを発表。「私事ではございますが、先月、第一子・第二子となる、一卵性の双子の男の子を出産しました事をご報告させて頂きます」「年始に突然お休みの発表をしてから今日まで、ファンの皆様には多大なご心配をおかけしてしまいましたが、SNSやお手紙等でたくさんの温かいお言葉を頂戴し、励まされパワーをいただきました。改めて、ファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」と感謝をつづった。

 この投稿には、ファンはもちろん『ゆるゆり』共演者の声優・三上枝織をはじめ、青山吉能松井恵理子など声優仲間からもたくさんのお祝いが集まっている。

引用:「小松未可子」インスタグラム(@mikako_komatsu)
赤崎千夏」エックス(@R172)
山本希望」エックス(@nojomiy)
大坪由佳」エックス(@00tsubo_yuka)

赤崎千夏の「崎」は「たつさき」が正式表記

小松未可子  クランクイン! 写真:小川遼