株式会社イードが運営するカーライゼーション(https://response.jp/carealization/)では、「電動キックボード」をテーマに、実際に電動キックボードを所持している方を対象にアンケート調査を実施しました。

令和5年7月1日に、道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)のうち、特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)の交通方法等に関する規定が施行されました。

電動キックボードに関するルールが変わったことで、運転免許が不要となり、ヘルメットの着用は努力義務となるなど、条件緩和が注目されています。

今回は電動キックボードについて134人にアンケートを行いました。では、結果を見ていきましょう。

今回実施したアンケート調査は、男性96人、女性38人の合計134人を対象に実施しました。

  • 30代を中心とした134人にアンケートを実施

46.3%が「30代」と今回のアンケートの回答者で最も多いです。次いで、20.9%が「40代」で半数以上が30代と40代の回答者となりました。

  • 46.3%が持ち家(一戸建て)で上位

住宅形態について質問したところ、46.3%が「持ち家(一戸建て)」と回答し、最多となりました。次いで、36.6%が「賃貸(マンション・集合住宅)」と回答しています。

今回のアンケートでは、「賃貸(一戸建て)」や「社宅・寮」と答えた方は少なく、シェアハウスと答えた方はいませんでした。

電動キックボードを使用する頻度について質問したところ、60.4%が「週1回」と回答しました。半数以上の方が週に1回電動キックボードを使用していることが分かります

さらに、23.1%が「週2回」と回答し、10.4%が「週3回」と回答しました。全体の9割以上が週1回から3回使用していることが分かります

今回のアンケートでは、使用頻度が週4回以上の方は少なく、週に1回から3回使用する方が上位となりました。また、毎日の通勤や通学で使用している方は少ないと予想されます。

  • 「自身で所有している」方が若干多い

所有について質問すると、56.0%の方が「自身で所有している」と回答しました。44.0%が「都度借りている」と回答し、自身で所有している方より少ない結果となっています。

最近では電動キックボードを手軽に借りられるようになり、借りる場所や乗り方によっては、借りるほうが便利なことも増えました。しかし今回のアンケートでは、自身で所有している方が多く、都度借りる方を上回っています。

  • 20.1%が「20,001円~40,000円」で購入

電動キックボードの購入価格について質問したところ、全体の20.1%が「20,001円~40,000円」と回答しました。

次いで、14.9%が「40,001円~60,000円」と回答し、全体の3割以上の方が20,001円から60,000円で電動キックボードを購入しています。比較的リーズナブルな電動キックボードを購入している方が多い結果となりました。

一方で、全体の9.7%が「100,001円以上」の値段の高い電動キックボードを購入していることが分かります

電動キックボードの価格は20,000円ほどから100,000円以上するものまでさまざまな価格帯のものがありますが、今回のアンケートではリーズナブルな電動キックボードを購入した方が多くいました。

  • 月額「1円~2,000円」で借りている方が最多

月額使用料について質問したところ、全体の18.7%が「1円~2,000円」と回答しました。

月々2,000円以内の使用料なら、年間でも24,000円以内と購入するよりも安く利用できます。また、使用するときだけ借りられるため、使用しない月は費用がかかりません。

必要なときだけ使用したい方、費用を抑えて電動キックボードを使用したい方は、都度借りるのも選択肢の1つでしょう。

  • 「遊び」と「場所移動」で使う方がほぼ同数

電動キックボードの使用用途について質問したところ、47.0%が「遊び」と回答し、47.8%が「場所移動」と回答しました。遊びと場所移動と回答した方はほぼ同数となっています。

一方、5.2%が「通勤」と回答し、遊びや場所移動よりもかなり少なかったです。使用頻度に関する質問で、60.4%が「週1回」と回答した方が最多となり、毎日の通勤で使用している方は少ないことが予想されましたが、やはり遊びや場所移動で使用していることが分かりました。

  • 26.9%が使用開始から「~1ヶ月」

電動キックボードを使用し始めた時期について質問したところ、26.9%が「~1ヶ月」と回答し、最多となりました。

次いで、25.4%が「1~2ヶ月」と回答し、半数以上の方が2ヶ月以内に電動キックボードを使用し始めたことが分かります。調査時は法改正から1ヶ月も経過していませんが、法改正前後で使用し始めた方が多く、電動キックボードを選択しやすくなったのかもしれません。

また、法改正について注目されることで、電動キックボードへの関心度がアップし、選択肢に入りやすくなった可能性もあるでしょう。

アンケート結果から、9割近くの方が1年以内に電動キックボードを使用し始めています。だんだんと電動キックボードを使用する方が増えていることから、昨今の人気の高さが感じられます。

  • 44.8%が「ちょっとした移動に楽で便利だから」使用し始めた

電動キックボードを使用したきっかけについて質問したところ、44.8%が「ちょっとした移動に楽で便利だから」と回答しました。

半数近くの方が移動に使用したいと考えていることが分かります。さらに、28.4%が「遊びとして楽しそうだったから」と回答し、気軽に使えることを重視した方が多い印象です。

  • 91.8%が「今後も使い続ける予定」

今後も使い続ける予定か質問したところ、91.8%の方が「はい」と回答しました。9割以上の方が今後も使い続ける予定で、現在の使用状況に満足していることが伺えます。

運転免許を保持しているか質問したところ、94.0%の方が「保持している」と回答しました。

今回の法改正で運転免許を持っていなくても、16歳以上であれば電動キックボードに乗れるようになりましたが、運転免許をすでに持っている方が多いことが分かります

今回は「電動キックボード」に関するアンケートを行いました。アンケート結果は以下の通りです。

・持ち家(一戸建て)に住む方は半数近かった

電動キックボードを使用する頻度は週1が最も多い

・9割以上の方が週に1回から3回使用している

・自身で電動キックボードを所有している方は半数以上

電動キックボードをリーズナブルに購入している方が多かった

・有料で借りている方で月額2,000円以内の方は全体の約2割

・遊びに使う方と場所移動で使う方がほぼ同数

・半数以上の方が2ヶ月以内に電動キックボードの使用を始めた

・ちょっとした移動に楽で便利だから使用し始めた方が約半数

・今後も使い続ける予定の方は9割以上

運転免許を持っている方は9割以上

  • カーライゼーションについて

カーライゼーションでは、人々の暮らしに欠かせない車(自動車)の魅力を、車が好きな人にも、知らない人にも発信し、皆様の生活を豊かにすることを目的としています。

URL:https://response.jp/carealization/

▼人気記事一覧

車のサブスクおすすめ10社を徹底比較!サブスクって高いの?安いの?

https://response.jp//carealization/car-subscription-service/

おすすめカーリース16社を徹底比較!人気車種ランキングも解説

https://response.jp/carealization/car-leasing-recommended/

車一括査定サイトおすすめランキング8選!中古車の高価査定を目指そう

https://response.jp//carealization/car-purchase-ranking/

自動車保険が安いおすすめ人気ランキング10社を徹底比較!

https://response.jp//carealization/car-insurance-cheap/

おすすめの「廃車買取業者」ランキング!人気11社を徹底比較

https://response.jp//carealization/scrapped-car-purchase/

■本リリースに関するお問合せ
メディア事業本部
https://www.iid.co.jp/contact/ls-media_contact.html

株式会社イード
164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
URL:https://www.iid.co.jp/

配信元企業:株式会社イード

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ