株式会社もち吉(本社:福岡県直方市、代表取締役社長:森田恵子)は、世界で愛されるプレミアムチョコレートブランドのゴディバ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ジェローム・シュシャン、以下 ゴディバ)が日本各地のシェフとともに開発する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、「ちょこあられ アソートメント」を2023年11月3日(金)より全国のゴディバショップ、および、GODIVA cafe、GODIVA GO!ゴディバ デザート 原宿店、11月6日(月)よりゴディバ オンラインショップにて数量限定販売します。

 もち吉は1929年、自然豊かな福岡県直方市の地に誕生しました。創業から今日まで、全国のお客様に、こだわりの米・素材ともち吉職人の技によって作られた、美味しいおせんべいあられをお届けしています。中でも、「ちょこあられ」は1995年の発売以降、ふっくらさっくり食感のあられとまろやかなチョコレートの組み合わせで人気商品となっています。今回、そんな「ちょこあられ」のゴディバとのコラボレーションが実現。ゴディバが日本各地のシェフとともに開発する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、「ちょこあられ アソートメント」を発売することになりました。

 こだわりのお米・素材と職人の技によって作られた、ふわっとサクッとしたアーモンド入りのあられに、ベルギーミルクチョコレートとダークチョコレートをそれぞれコーティング。お米の風味もしっかりと感じられる、和と洋のバランスが絶妙に取れたハーモニー豊かな味わいの「ミルクチョコレート」と、生地にもココアウダーを練りこみ、カカオの香りと醤油だれのコクと旨味が一層引き立つ「ダークチョコレート」を詰め合わせました。

 もち吉は、作りたてのおせんべいあられをまっすぐお客様にお届けできるよう、熟練の職人たちは米への深い感謝をこめて、今日も変わらぬ美味しさを作り続けています。

■もち吉 開発担当者からのコメント

株式会社もち吉 商品本部 製品開発部I 飯野 奈美

もち吉は福岡県直方(のおがた)市に本社を構えて、「米」を主原料とした「おせんべいあられ」を中心に製造、販売を行っています。創業以来もち吉が守り抜いていること、それは、原料となる米はすべて良質の国内産のものを使用していることです。多くのお客様に美味しいと満足していただくため、原料選びにはとてもこだわっています。

今回、カリフォルニアアーモンドの入ったあられに醤油だれをつけ、ベルギー産のチョコレートを贅沢に使用したGODIVA様仕様、もち吉「ちょこあられ」を2フレーバー開発いたしました。

ミルクチョコレート】

あられの生地にアーモンドを練り込み、お米の風味を感じることができるよう、こだわりました。 お米の風味、醤油だれのコクと旨味、フレッシュフルーツアロマほのかに香るミルクチョコレートの バランスが絶妙に取れた、ハーモニー豊かなちょあられに仕上げました。

【ダークチョコレート】

あられの生地にアーモンドココアウダーを練り込み、よりカカオの香りを感じることができるよう、こだわりました。 口の中に広がるカカオの風味、醤油だれのコクと旨味、ダークチョコレートのバランスが絶妙に取れた、 雑味を限りなく除去した奥深い味わいのちょこあられに仕上げました。

■「ちょこあられ アソートメント」説明

アーモンドを加えてサクッと焼き上げたあられに、ベルギー産のチョコレートをコーティング。隠し味の醤油が和洋の味わいを絶妙なバランスで引き立てます。お米のやさしい甘みを感じる「ミルクチョコレート」と、カカオ香る「ダークチョコレート」を4本ずつアソートしました。

ミルクチョコレート

アーモンドを加えたサクッとしたあられに隠し味として醤油を塗り、まろやかなミルクチョコレートでコーティングしました。

ダークチョコレート

ココアアーモンドを加えたサクッとしたあられに、隠し味として醤油を塗り、芳醇なダークチョコレートでコーティングしました。

■「ちょこあられ アソートメント」商品概要

ゴディバ マンスリー シェフズ セレクションについて

ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」は、創業以来チョコレート、スイーツ作りに込めてきたクラフツマンシップを守り続けているゴディバが、日本各地で活躍するシェフの方たちとともに新たに創りあげた月替わりのスイーツ セレクションです。定番のスイーツや話題の逸品、デザートなどに、ゴディバのアレンジを加え、ゴディバオリジナルスイーツとしてお届けします。毎月ワクワクする新しいスイーツとともに、スイーツを通して各地を旅するような気分を楽しんでいただきたい、幸せを届けたいという想いから誕生しました。

■もち吉について

1929年、自然豊かな福岡県直方市の地に、もち吉は誕生。創業から今日まで、全国のお客様に、こだわりの米・素材ともち吉職人の技によって作られた、美味しいおせんべいあられをお届けしています。創業以来もち吉が守り抜いていること、それは、こだわりであるおせんべいあられの原料となる米はすべて国内産を使用していることです。多くのお客様に美味しいと満足していただくため、原料選びにはとてもこだわっています。国内産ならではのゆたかな風味、焼いた時のほどよいふくらみ具合、サクサクッとした食感。ひとくち食べた瞬間、稲穂の揺れる田んぼの風景が見えてくるような、思わず笑顔がこぼれるような、ほっとする味わいです。

URL:https://www.mochikichi.co.jp/

<会社概要>

社     名:株式会社もち吉(グループ)

所  在  地:福岡県直方市下境2400番地 字餅米 もちだんご村 餅乃神社前

創     業:昭和4年9月1日

設     立:昭和58年3月

資  本  金:1億円

代表取締役社長:森田 恵子

事 業 内 容:米菓の製造と販売(直営店・通信販売

        ◆うるち米を主原料とする「せんべい」、もち米を主原料とする「あられ」等の米菓及び

         豆腐・生菓子の製造販売

        ◆飲料水(ペットボトル・バックインボックス)の販売及び店舗にての給水販売

        ◆お米(自社精米)など

        ◆酒類(乙類焼酎)の販売

配信元企業:株式会社もち吉

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ