パーソナル美容レッスン「blush(ブラッシュ)」を運営するpalplat株式会社 (本社 : 千葉県浦安市 代表取締役 : 松田拓也)はシードラウンドにて、KUSABI 1号投資事業有限責任組合 / 株式会社テックビズ / グローバル・タイガー・ファンド 3号投資事業有限責任組合 / 個人投資家などの計4者を引受先とした第三者割当増資で、総額1.1億円の資金調達を実施しました。

  • 資金調達の背景

私たちは、「1人ひとりの価値を最大化し、誰もが自分らしく、輝ける世界を」というビジョンのもと、化粧品・美容業界をデジタル変革すべく、美容プラットフォーム(以下、美容P/F)事業及び人材プラットフォーム(以下、人材P/F)事業を主軸にビジネス展開しております。

昨今では、SNSの台頭による従来型マーケティングの崩壊、情報・モノの爆発的な増加による選択肢の急増により、お客さまが「なりたい理想の自分を見つける」「本当に合うコスメを探す」ことが困難になっている状況です。

お客さまのニーズが流動的に変化し続ける中で、顧客理解の深化によるパーソナル体験の価値提供と、デジタルを活用した適切な情報発信・コスメ商品へのエンゲージメント強化を可能にするため、美容P/F事業を推進しております。

またフリーランス市場が拡大する中で、化粧品・美容領域においても、「好きな時間、好きな場所で、収入アップのために自分のスキルを活かして働きたい」というニーズが非常に高まっています。

高いスキルを持った美容人材が、ライフスタイルに合わせ多様な働き方ができるように、美容P/F事業とシナジーを見込める形で人材P/F事業を展開しております。

美容P/F・人材P/Fのさらなる事業拡大に向けて、プロダクトの継続的なUI・UX改善や顧客育成を含めたマーケティングの仕組み化、それを支える社内人材体制の強化を目的として、今回の資金調達を実施いたしました。

  • 各投資家からのコメント

■ 永井 研行 氏 / KUSABI 1号投資事業有限責任組合 / 代表パートナー

人手不足、働き方の多様化により、会社組織に属さないワーカーの増加は、もはや止められない社会動向(フリーランス/クリエイターエコノミー等)と捉えております。

同社は、これら時流を捉え、メイクアップアーティストや美容部員に対して副業や独立の機会を提供すると同時に、利用者に対しては、個人に最適化された美容アドバイスとブランドの垣根を超えた商品提案(メーカー社員では利益相反により提案が困難である他社製品の提案)を可能としています。

KUSABIでは、同社のマクロ市場変化を捉えたビジネスモデルに可能性を感じ、7,000万円の投資を決定いたしました。

■ 中島 一樹 氏 / 株式会社テックビズ / 代表取締役

弊社は「働き方を変え、世界を変えていく」というスローガンのもと、フリーランスがより主体的に働ける場と環境の提供をミッションとしております。

この度は、palplat社の「ビューティー×テクノロジーで、新たな感動体験を創造する」というミッションに共感し、代表の松田さんとであれば、美容フリーランスの働き方を変革していけると確信したため、出資させていただくことになりました。

さらなる成長を期待しております。

■ グローバル・タイガー・ファンド 3号投資事業有限責任組合

パーソナル美容レッスン「blush」は市場で高い評価を受けており、お客様からも信頼を得ていると思います。

常に市場に新しいアイデアとソリューションをもたらし、その先進的なアプローチは美容業界全体に大きな影響を与えていくと信じております。

当ファンドは、これまで中・長期的に高い成長が見込まれる国内の未公開企業に投資してきました。

その中でも、消費者の行動や業界の構造に変化をもたらす革新的なビジネスモデルをもつ企業、既存事業の活性化、新しい業態を展開している企業への投資を進めています。

業界内での競争が激化する中、今後の動向を追い続けpalplat社様の成長を今後も見守り続けたいと思います。

■ 菊池 佑太 氏 / 個人投資家 / Do&Do.株式会社 代表取締役

blushの現時点での事業およびプロダクトの両側面から伸びしろがあると判断し、すぐに出資をすることを決めました。

美容プラットフォームとしての捉えたいニーズについて個人としても非常に共感が強く、提供価値にAIの活用を含めると間違いなく事業が自動的にスケールすると考えたためです。

今後の展開に非常に期待しております。

  • palplat株式会社 代表取締役 松田拓也 のコメント

本ラウンドからご一緒させていただく各投資家の皆様に心から厚く御礼申し上げます。

化粧品・美容業界にイノベーティブな価値をもたらすことができるよう、そして投資家皆様の期待に応えられるよう、経営陣一同、事業拡大に向けて全力で邁進してまいりたいと考えております。

メインプロダクトであるパーソナル美容レッスン「blush(ブラッシュ)」をローンチしてからちょうど2年が経過いたしました。

お客さまの消費行動が、大量生産・大量消費の時代における「型にハメる大衆メイク・コスメ」から、「パーソナル体験」を重視した新たな消費行動に移りつつあることを、身をもって実感しております。

弊社サービスをご利用いただいたお客さまの中には、涙を流しながら「私ってこんなに綺麗だったんだ」「初めてちゃんと似合うメイクを学んで、毎日の化粧やファッション選びが楽しくなった」などありがたいお言葉をたくさんいただいております。

自分らしいメイク・コスメ」に出逢い、この感動体験から湧き上がるポジティブな感情により、1人ひとりをエンパワーメントして、結果的に誰もが自分に自信を持って、イキイキとした人生を送れるようになってただきたいと心の底から思っております。

今後、さらに進化する弊社サービスを通じて、より多くのお客さまに新たな感動体験を届けられるように、精一杯尽力してまいります。

  • パーソナル美容レッスン「blush(ブラッシュ)」について (美容P/F)

メイクアップアーティストやイメージコンサルタントを中心としたプロの美容アドバイザーから、1on1で手軽に美容レッスンを受けられるサービスです。
メイクアップからスキンケア、パーソナルカラー診断、骨格診断、ヘアメイク、ヘアケア、ボディメイク、ファッションまで、様々なビューティーのジャンルを設けており、1人ひとりに合ったパーソナライズ提案により、「なりたい理想の自分」に出逢えることができます。

オンライン・オフラインの両方でサービス提供させていただいておりますので、全国のお客さまにご利用いただけます。

会員登録数は、一般のお客さまが4,500名以上*、美容アドバイザーが800名以上* となっている状況で、累計のレッスン受講者数も2,500名以上* となっております。
* : 2023年10月31日時点

■ サービスサイトはこちら

会員登録LP : https://www.user.blush-platform.com

イベントLP : https://www.event.blush-platform.com


■ SNSはこちら

インスタグラム : https://www.instagram.com/blush.cosme

  • 美容人材クラウドについて (人材P/F)

“働きたい時間” と “働いてほしい時間” をマッチングして、働き手と雇い手の課題を解決する美容人材に特化したクラウドサービス* です。

美容部員やメイクアップアーティストなどの方々は、好きな時間・好きな場所・好きなブランドで、スキマ時間に働くことができます。

化粧品メーカーやブランド店舗の方々は、いつでも・どこでも・ご予算に合わせて、手軽にプロの美容人材を確保することができます。

* : プロダクトローンチ前で、個別にアナログで人材サービスを提供している状況

■ 化粧品メーカー / コスメブランド 様

"パーソナライズ" × "OMO"戦略のもと、中立的な立場でお客さまにパーソナル美容レッスンを提供し、コスメの販売までワンストップで実現していく予定です。

各ブランド様にとっては、潜在的なロイヤル顧客と効率良くつながる機会をご提供できると考えておりますので、協業の可能性についてお問い合わせいただけますと大変幸いです。

既存の付加価値サービス(美容カウンセリングなど)への送客も可能ですので、マーケティングコストの最適化ロイヤル獲得率の向上をサポートさせていただきます。

またプロの美容人材サービスも提供しておりますので、百貨店の各店舗や専門店などで人材不足が発生しておりましたら、併せてサポートさせていただきます。

■ メイクサロン / 美容サロン / 美容室 様

パーソナル美容レッスンを通じて、メイクアップアーティストを中心としたフリーランス・副業の支援をさせていただいております。

現在オフラインチャネルの強化を図っており、遊休スペースやレンタルスペースを活用させていただきたいと考えておりますので、協業の可能性についてお問い合わせいただけますと大変幸いです。

弊社サービスをご利用いただいているお客さまは、ビューティーに関するお悩みを抱えている方が多いので、相互送客など事業シナジーを見込める形で、共創の座組みを検討させていただきたい次第です。

  • 会社概要

会 社 名 : palplat株式会社
代 表 者 : 松田 拓也
設  立 : 2021年 6月 1日
所 在 地 : 千葉県浦安市弁天1丁目23番1-519号エアーズガーデン新浦安

従業員数: 45名 (※業務委託者含む)
会社HP : https://www.palplat.com

配信元企業:palplat株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ