かまいたち山内健司

お笑いコンビ・かまいたち山内健司の妻が管理している愛猫や愛犬の投稿をしているインスタグラムアカウントが更新され、ペットロスに対する考え方にファンから反響が寄せられている。

 

■初めてペットロスに

「生まれたときから生き物に囲まれて暮らして居た」という山内の妻。「お別れは何度も経験していて、そのたびに心が抉(えぐ)られる思いをして来た」とのことだが、山内家で飼っていた5匹のペットを「立て続けに亡くし、初めてペットロスと言うものになりました」と明かす。

旅立れたあとも生前の姿が頭から離れず「とにかくお空組の子達を思い出しては泣く日々」が続いたという。

現在もペットを飼っているが、「この子達にもいつか来る最後の日を思って泣いてしまう、そんな毎日でした。今も、そんな毎日です」と伝え、ペットロスは「乗り越え方なんてないんじゃないかなと思います」との考えをつづった。

 

関連記事:山内健司、きょうも古着報告のはずが… 「目キラッキラ」「お綺麗」称賛集まる

■悩む人にメッセージ

「家族が亡くなったら悲しい」という気持ちがありつつも、「それは当たり前で、ただ、今を精一杯生きる。私は今の所そんな感じです!」と前向きな心持ちを明かした山内の妻。

「今もしもお別れをして、どう乗り越えればわからないと悲しんでいる方がいらっしゃったら、1つだけ自信を持って言わせてください」と、ペットロスに悩む人にメッセージ。

「大丈夫です! 絶対に、幸せでした! そして、あなたは愛されていました! その子の1番幸せそうな顔を思い出して、心の中で抱きしめて、今日も精一杯、いきましょうね!」とエールを送り、「私の亡くなった子達との向き合い方はこんな感じです!」と締めくくった。

 

関連記事:山内健司、『しゃべくり007』猫好き企画で号泣 「本当にダメなんすよ」

■感激するファン続出

この投稿は反響を呼び、「10月1日に愛犬を亡くしました 涙して読みました」「お空にいる先代犬を思い出し、うるっとしました」「とても強く刺さる言葉です。何度も読み返して涙が出ます」と感激するファンが続出。

「正直寂しさが癒えることも泣かない日もないです。私も同じ気持ちです」といった共感の声や、「これからも寂しさと一緒に生きてて良いんだと自信持てました!」「最後の言葉に感謝です」とメッセージを受け取るファンも見受けられた。

 

関連記事:愛するペットを死後フリーズドライにした女性 「触れていると悲しみが和らぐ」

■大の猫好き夫婦

山内と妻はともに大の猫好きで、2人の出会いも猫がきっかけ。インスタグラムにアップした猫の投稿を機に交流を深め、17年2月22日の「猫の日」に結婚している。

関連記事:余命宣告された愛犬にバケットリストを作成したカップル 「残された毎日を大切に」

■山内の妻が明かすペットロスとの向き合い方

かまいたち山内健司家のペットロスとの向き合い方に、感涙する人続出… 「同じ気持ちです」共感の声も