平成作品が今熱い!

全ての画像を見る

令和も5年目に突入し、アニメ『【推しの子】』、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』など、様々な社会現象を起こしてきました。   しかし、平成の人気作品も負けてはいません。令和に入り、新たな動きを見せた平成作品も少なくないんです!   本記事では、令和に新たな展開があった平成作品をまとめました。   子供だったあの頃を思い出して懐かしさに浸りながら、新展開をチェックしてみてくださいね。平成作品が今熱い!

令和に動いた平成作品まとめ

『しゅごキャラ!』14年ぶりに続編始動

『しゅごキャラ!』続編

(引用:『しゅごキャラ!公式X

 
2006年〜2010年にかけて『なかよし』で連載されたPEACH-PIT先生による人気漫画『しゅごキャラ!』は、2024年夏頃に新シリーズがスタートします。
 
あむちゃんたちの新たな物語をお楽しみに♪
 
また、カラオケコラボオンラインくじなど、イベントやグッズも続々展開中です。
 

『しゅごキャラ!』あらすじ

聖夜学園でウワサの小学生、日奈森あむちゃん。クールでかっこよくて、みんなから一目置かれる存在。でも、ホントのあむちゃんは……?
「理想のキャラに生まれかわりたい!」と願ったら、突然3つのたまごがあらわれた。そこから「しゅごキャラ」が生まれて……!?
憧れの王子、辺里唯世くんに好きになってもらえるような、かわいくて素直な女の子になりたいの。
でも、謎のしゅごたま「エンブリオ」を狙うヤツらは許せない。王子たちとともにガーディアンの一員となり、あむちゃん大活躍!
 
 

『ぴちぴちピッチ aqua』

『ぴちぴちピッチ aqua』キービジュアル

(引用:「おとなかよし公式X

 
2002年〜2005年にかけて『なかよし』にて連載された『ぴちぴちピッチ』は、続編『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ aqua』が2021年より同誌で連載中です。
 
前作の主人公・七海るちあの娘・七海るきあが主人公となっていますよ!
 
また、アニメ放送20周年を記念し、コラボカフェポップアップストアなども続々と展開され話題となりました。
 
 

『ぴちぴちピッチ aqua』あらすじ

あの伝説のマーメイド・ファンタジーが、新しい物語になって復活!主人公は、るちあの娘……!?
マーメイドの血を受け継ぐ彼女の、新たな禁断の青い恋が始まる。
大好きだったあの懐かしいマーメイド・プリンセスたちも大集合です。
 
 

『東京ミュウミュウ オーレ!』

『東京ミュウミュウ オーレ!』キービジュアル

(引用:「なかよし公式サイト

 
2000年〜2003年にかけて『なかよし』にて連載された『東京ミュウミュウ』は、キャラクターを男性に置き換えた『東京ミュウミュウ オーレ!』が2019年〜2022年にかけて同誌で連載されました。
 
 
 
また、2022年〜2023年にかけてリメイクアニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』も放送され、新キャストやキャラクターデザインが話題でしたよ。
 
 

『東京ミュウミュウ オーレ!』あらすじ

「地球の未来のために、オレたちがご奉仕するにゃん!」
あの『東京ミュウミュウ』の“男”版が登場。レッド・データ・アニマルズ……絶滅危惧種イリオモテヤマネコのDNAを注入され、地球を救う戦士“ミュウミュウ”として目覚めてしまった男子高生・渋谷葵。
超モテ男子なのに自分に自信の持てない彼。美人インテリメガネに元気印の天然お祭り男、はたまたナルシス系大人気俳優といった超個性派のミュウミュウたちに囲まれて、葵は新しい自分に出会う……のか!?
2020年の東京に、ニューヒーローが爆誕!!!
 
 

『GALS!!(ギャルズ)』

 
1998年〜2002年にかけて『なかよし』にて連載された『GALS!』は、続編『GALS!!』が2019年〜2022年にかけて『マンガMee』で連載されました。
 
2002年の時間軸で高校を卒業した蘭達の姿が描かれています。
 
 

『GALS!!』あらすじ

天下無敵のギャル・寿蘭。高校卒業してもコワイモノ知らずで渋谷で親友の美由・綾と絶賛ギャル続行中。
綾と乙幡は同じ大学へ進学。美由は結婚して短大へ。蘭とタツキチは警察採用試験のスタンバイ中だけど……。
ドトウの熱血純情ストリート☆ ちょっとオトナになって帰ってきた『GALS!』の続編『GALS!!』スタート!
 
 

JOY☆FAIRY LIVE STAGE『ミルモでポン!』

≒JOY☆FAIRY LIVE STAGE「ミルモでポン!」キービジュアル

(引用:≒JOY☆FAIRY LIVE STAGE「ミルモでポン!公式サイト

 
2001年〜2006年にかけて『ちゃお』にて連載された『ミルモでポン!』は、なんと2023年に舞台化されJOY☆FAIRY LIVE STAGE『ミルモでポン!が上演され話題に!
 
妖精役は、アイドルグループ「≒JOY(ニアリーイコールジョイ)」が担当しました。
 
 

『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』

 
本作では、2007年〜2008年にかけて放送された『Yes!プリキュア5』や、2006年〜2007年にかけて放送された『ふたりはプリキュア Splash Star』などに登場するプリキュア達が成長した姿が描かれています。
 
2023年10月よりTVアニメが放送開始となり、各配信サイトでもチェックできますよ!
 
 

『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』あらすじ

おっちょこちょいなところもあるが、いつも明るく前向きな夢原のぞみ
どこにでもいる普通の中学生だった彼女は、パルミエ王国からやって来た不思議な妖精・ココと出会い、みんなの希望を守るため、希望のプリキュアキュアドリームとして仲間と力を合わせ強大な敵に立ち向かった。
それから時は過ぎオトナになったのぞみたち。
それぞれの道を未来に向かって進んでいた。
仕事にプライベート、仲間、家族、恋 、楽しく忙しく過ごしながらも……オトナになってからの悩みや壁に苦悩を抱える日々。
そんな中、突如、人間を襲う謎の影ーシャドウーが現れて……!
時計塔の鐘の音が響くとき、オトナになったのぞみたちの新たな物語が動き出す。
 
 

『魔法騎士レイアース』

『魔法騎士レイアース』

(引用:「CLAMP公式X

 
1993年11月号の「なかよし」での連載開始から30周年を迎えた『魔法騎士レイアース』の公式Xが開設されました。
 
公式Xでは最新情報が発信予定となっていますので、続報に期待しましょう!
 

全ての画像を見る

『しゅごキャラ』『ぴちぴちピッチ』など平成作品が今熱い!令和になって新展開があった平成作品は?