1985年に設立され、名作アニメを次々と世に送り出してきたスタジオジブリ。同社が手がけるアニメには、これまでに数多くの魅力的な女性キャラクターが登場してきました。
そこで今回は、ジブリ作品史上最高に美しいと思う女性キャラクターは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 マダム・ジーナ
2位 キキ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「マダム・ジーナ」!


第1次大戦後のイタリア・アドレア海を舞台に豚の姿をした飛行機乗り、ポルコ・ロッソの活躍を描く『紅の豚』(1992年)で、物語序盤のヒロインとして登場する「マダム・ジーナ」。ポルコが人間だった頃からの幼なじみで、空賊相手の賞金稼ぎという危険な仕事をしているポルコをいつも心配している大人の女性です。

CV:加藤登紀子

2位は「キキ」!


一人前の魔女になるために故郷を離れ、修業の旅に出る魔女の子の日常を描いた『魔女の宅急便』(1989年)の主人公で、13歳の少女「キキ」。黒猫のジジと共に海辺の街・コリコを訪れ、慣れない大都会で空飛ぶホウキを使った荷物配達の仕事を始め、孤独や挫折を経験しながらも、魔女として少しずつ成長していきます。

CV:高山みなみ

1位は「ナウシカ」!


大戦争によって産業文明が失われた世界に生きる少女の姿を描く『風の谷のナウシカ』(1984年、製作はトップクラフト)の主人公「ナウシカ」。自然と共に生き、有害な瘴気に覆われた森“腐海”の謎を研究しているナウシカは、トルメキア王国が侵攻してきた事をきっかけに、地球の未来を救うために立ち上がる事になります。

CV:島本須美

に乗り、蟲(むし)と心を通わせる事ができる心優しきヒロイン、ナウシカが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがジブリ作品史上最高に美しいと思う女性キャラは、何位にランク・インしていましたか?

※画像はスタジオジブリ公式提供画像です。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,988票
調査期間:2023年10月15日~2023年10月29日
ジブリ史上最高に美しい女性キャラランキング!2位は「魔女の宅急便」のキキ、1位に輝いたのは…