「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」で現在ドコモ光をご利用中の方を対象とした、ドコモ光に関するアンケート口コミ・アンケート調査を行いました。

■調査サマリー

・最も多く利用されているプランは「ドコモ光1GタイプA」で41%だった。

・最も多く契約されているプランは「戸建て2年定期契約」で30%だった。

・最も多く利用されているプロバイダは「ドコモnet」「OCN」で、ともに17%だった。

・最も多くドコモ光を申し込んだ場所は、「ドコモショップ」で53%だった。

ドコモ光を申し込む際に、最も魅力的だったキャンペーンは「スマホとのセット割」で42%だった。

・キャッシュバックを受け取ったと回答した方は、全体の80%以上だった。

・受け取り方法として最も多かったものは「ドコモ光の申し込み時に手続き」で67%だった。

・現在利用しているスマホのキャリアのうち、最も多かったのは「docomo」で80%だった。

ドコモ光の通信速度に満足していると回答した方は、約80%だった。

・「ドコモ光の料金やオプションに満足している」と回答した方は、54%だった。

・最も多い利用期間は「3年以上」で54%だった。


調査実施期間:2023年10月12日~2023年10月23日|調査実施人数:100名(男性40名、女性60名)33都道府県、10代から60代以上の男女が回答

調査結果掲載記事

https://donnatokimo-wifi.jp/media/docomohikari-review/


====【調査内容と結果】====

1)料金タイプを教えてください

1位: ドコモ光1GタイプA 41%

2位:ドコモ光10GタイプA 17%

3位:ドコモ光10G単独タイプ 15%


最も多く利用されているプランは「ドコモ光1GタイプA」で41%でした。

続いて「ドコモ光10GタイプA」で17%でした。

「タイプA」を利用していると回答した方は、58%と半数以上です。

月額料金も安く、選べるプロバイダも多いタイプAが人気だということが分かります

2)料金プランを教えてください

・戸建て2年定期契約 30%

・マンション2年定期契約 27%

・戸建て契約期間縛りなし 26%

・マンション契約期間縛りなし 17%


最も多く契約されているプランは「戸建て2年定期契約」で30%でした。

続く「マンション2年定期契約」「戸建て契約期間縛りなし」といずれも25%以上の結果となっており、「戸建て2年定期契約」と大きな差はありませんでした。

縛りなしのプランは月々最大で1,650円高くなりますが、それでも「縛りなし」はユーザーにとって魅力のあるプランと言えます。

なお現在の新プランでは解約金が最大5,500円となっており、4ヶ月間の継続利用で縛りなしプランで支払う金額(1,650円×4ヶ月)よりも少ない金額となるため、定期契約の方が4ヶ月目からお得になると言えます。

3)プロバイダはどちらを利用していますか?

1位:ドコモnet(新規受付停止プロバイダ) 17%

1位: OCN(新規受付停止プロバイダ) 17%

3位: GMOとくとくBB        16%

4位: ぷらら(新規受付停止プロバイダ) 12%

5位: nifty              10%


最も多く利用されているプロバイダは「ドコモnet」「OCN」ともに17%でした。

どちらも新規受付が終了しているプロバイダです。

続いて僅かな差ではありますが「GMOとくとくBB」で16%でした。

4)ドコモ光はどちらから申し込みましたか?

・1位:ドコモショップ  53%

・2位:家電量販店    20%

・3位:ドコモ公式サイト 17%


最も多くドコモ光を申し込んだ場所は「ドコモショップ」の53%でした。

「家電量販店」の20%と「代理店」の7%も含めると、対面での申し込みは80%という結果になりました。


公式サイトやプロバイダページなど、Web上での申し込みよりも対面の方がメリット・デメリット等の説明や、疑問に感じた点をすぐに質問できるなど、申し込みやすい環境が整っていると考えられます。


5)ドコモ光を申し込むとき、どのようなキャンペーンに惹かれましたか?

1位:スマホとのセット割 42%

2位:キャッシュバックやキャンペーン 26%

3位:初期工事費が実質無料 18%


ドコモ光を申し込む際に、最も魅力的だったキャンペーンは「スマホとのセット割」で42%と、およそ半数を占めました。


続いて「キャッシュバックやキャンペーン」の26%でした。

スマホ割の有無は長期利用を考える多くのドコモユーザーによってかなり重視されることが分かります

6)ドコモ光のキャッシュバックは受け取りましたか?

・受け取った 82%

・手続きを忘れて受け取れなかった 11%

・その他の理由で受け取れなかった 6%

・契約時に登録したアドレスが間違っていて手続きメールが届かなかったため受け取れなかった 1%

全体の80%以上の方はキャッシュバックを受け取ったと回答しました。

その他と回答した方の理由は下記のとおりです。

・キャッシュバックやキャンペーンは行われていなかった

・受け取ったかどうか覚えていないが、おそらく受け取っていない

・キャッシュバックがあることを知らなかった

・手続き通りにしたが受け取れず、問い合わせている間に受取期限が過ぎた

「受け取った」と回答した82名のうち、70名(約85%)はその場で手続きを完了させていました。


キャッシュバックやキャンペーンの受け取りを忘れないためには、その場で手続きを完了させることが重要と考えられます。

7)キャンペーンの受け取り手続きはどのような申し込み方法でしたか?

ドコモ光申し込み時に手続き  67%

・キャッシュバック時期に届いたメールから手続き  8%

ドコモ光に申し込み後ネットで手続き  4%

・紙に記入して提出  3%

・受け取っていない  18%

受け取り方法として最も多かったものは、「ドコモ光申し込み時に手続き」で67%でした。

申込時に受け取り手続きをした方は、100%受け取りを完了しています。

続いて「キャッシュバック時期に届いたメールから手続き」の8%でした。

申込後に自身で手続きをした場合、メールアドレスの入力ミスや申し込み期限切れなどで受け取れない状況になってしまう場合が多いことが分かります

8)スマホのキャリアはどちらですか?

1位:docomo 80%

2位:ahamo 8%

3位:au 3%


現在利用しているスマホのキャリアが最も多かったのは「docomo」で80%でした。

やはり、スマホとのセット割が大きな理由のようです。

その他のキャリアは下記のとおりです。

SoftBank

ワイモバイル

LINEモバイル

楽天モバイル

NUROモバイル

イオンモバイル

・irumo       各1名

9)ドコモ光の通信速度には満足していますか?

・とても満足 21%

・やや満足 58%

・どちらでもない 15%

・やや不満  3%

・とても不満  3%

最も多かった回答は「やや満足」で58%でした。

「とても満足」と合わせると、約80%の方がドコモ光の通信速度には満足していると回答しました。

反対に不満に感じていると回答した方は「やや不満」「とても不満」を合わせても6%のみという結果になりました。

10)ドコモ光の料金やオプションには満足していますか?

・とても満足 9%

・やや満足  45%

・どちらでもない 29%

・やや不満  14%

・とても不満 3%

最も多かった回答は「やや満足」で45%でした。

「とても満足」と合わせると、ドコモ光の料金やオプションに満足していると回答した方は54%でした。

反対に不満に感じていると回答した方は「やや不満」「とても不満」を合わせて17%という結果になりました。


「どちらでもない」と回答した方は、全体の約30%という結果でした。


11)ドコモ光はどれくらい利用していますか?

・3年以上     54%

・2年以上3年以内 20%

・1年以上2年以内 12%

・半年以上1年以内 14%


最も多い利用期間は「3年以上」で54%でした。

ドコモ光の速度や料金、オプション等の満足度合いの高さからも、長期利用者が多いことは納得できます。


=================


以上、現在ドコモ光をご利用中の方を対象とした、ドコモ光に関する口コミ・アンケート調査でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。

【会社概要】
社名:株式会社 グッド・ラック

本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表:代表取締役 斉藤 鋭一

設立:2010年3月17日

URL:https://good-luck-corporation.co.jp/


MVNOMobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

【乗り換えネット について】
通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。


URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

配信元企業:株式会社グッド・ラック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ