10月24日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、タレントのギャル曽根が激安・大盛り・時短料理を次々と披露。その中の、ちくわを揚げずに作れる「揚げない磯辺揚げ」がおいしかったので紹介したい。

 
画像をもっと見る

■「揚げない磯辺揚げ」の材料

『家事ヤロウ!!!』揚げない磯辺揚げ

ちくわ 10本
マヨネーズ 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
・粉チーズ 小さじ2
青のり 小さじ2

番組では5人全員が相撲をしている「横山家相撲ブラザーズ」に作っていたので量は多め。家庭で試す場合は半量にするとよさそうだ。

 

関連記事:板前歴20年のプロが教える「ちくわの食べ方」 悪魔的なおいしさにハマる…

■マヨネーズで時短

『家事ヤロウ!!!』揚げない磯辺揚げ

このレシピは油のかわりにマヨネーズを使うのがポイント。揚げる時間の短縮や油の節約だけでなく、マヨネーズの香ばしさが加わっておいしくなる。

『家事ヤロウ!!!』揚げない磯辺揚げ

マヨネーズちくわを炒め、オイスターソース、粉チーズ、青のりをかけてさっと絡める。揚げると時間のかかる磯辺揚げも、炒めることで3分ほどでできあがる。

 

関連記事:簡単コスパ良しの「エリンギのり塩から揚げ」 おつまみにぜひ試してほしい味

■ごはんがどんどんすすむ味

『家事ヤロウ!!!』揚げない磯辺揚げ

皿に盛り付けたら最後にもう一度青のりをかけたら、香りが漂ってより磯辺揚げっぽい感じになる。

『家事ヤロウ!!!』揚げない磯辺揚げ

マヨネーズのコク、オイスターソースの旨味があって意外とパンチの効いていてごはんがすすむ味。カリッと焼き目が入ったところがとくにおいしく、揚げていなくても青のりが加わるだけで香りが豊かだ。

簡単に作れておかずにつまみにもぴったりのレシピなので、ぜひ作ってみてほしい。

 

関連記事:たった1分で完成する揚げ出し豆腐 ギャル曽根のアレンジ料理が激ウマ

■ギャル曽根「揚げない磯辺揚げ」

 

関連記事:ギャル曽根流「冷製明太子そうめん」がクセになる… 「パスタより食べやすい」

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

『家事ヤロウ』ギャル曽根の「揚げない磯辺揚げ」が激ウマ 発想が天才的でご飯がすすむ味