菊池風磨主演のドラマ『ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜』(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系Huluにて配信)の第4話が、11月4日(土)に放送される。

【写真】浜村(白洲迅)は日比野(石田ひかり)から危ない取引を持ちかけられる

■徴税吏員(ちょうぜいりいん)の姿を描く作品

原作は、2016年から2017年にかけて「BE・LOVE」(講談社)で連載された、慎結による「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」。同作は、滞納者の「お金と心」に寄り添う徴税吏員(ちょうぜいりいん)の姿を描く、魂揺さぶる“ヒューマンエンターテインメントドラマ”。

ノリが軽く脱力系だが仕事のスキルは超一流の饗庭蒼一郎(あいばそういちろう/菊池)と、そんな彼とバディを組む百目鬼華子(どうめきはなこ/山田杏奈)は、市役所納税課で、滞納されている税金を納めてもらう仕事・徴税吏員として働く公務員。税金滞納者の経済状況を把握して自宅を訪問し、時に財産を差し押さえ、税金を納めてもらうように促す“税金の取り立て屋”的存在だ。

しかし、饗庭の本当の職務は税金をただ取り立てることではない。滞納せざるを得ない“払えないワケ”を持つ市民の事情に寄り添い、救う方法を模索していく。

■第4話あらすじ

第4話は――

みゆきの市役所・納税課徴税第三係の饗庭と百目鬼華子は、住民税と固定資産税を滞納している元日本代表のプロサッカー選手・小田倉翔馬(柿澤勇人)の資料に目を留める。ケガもあり年棒が激減したことで納税が困難になり、その滞納額は延滞金も合わせて860万円にも上っていたのだ。

「俺も担当に入れてよ」と名乗り出たのは、同じく第三係の浜村宰(白洲迅)。自身の成績が上がらないことを悩む浜村は、第三係のみんなに隠れて、第一係の係長・日比野(石田ひかり)に相談し、徴収率トップを走る第一係への異動を願い出ていた。そこへ日比野から危ない取引を持ちかけられる。第一係へ来たいのなら、小田倉の税金滞納をマスコミにリークしてほしいと告げられる。あってはならない守秘義務違反をそそのかされたのだ。

日比野の目的は一体。そして、言う通りにすれば第一係へ異動できるかもしれない…思案する浜村が取った行動とは。第三係に前代未聞の事態が襲う中、饗庭と華子は、高額な滞納者にどのように寄り添い、救っていくのか。

――という物語が描かれる。

■納税課に守秘義務違反の疑い

公式ホームページなどで見ることができる予告動画は、饗庭、華子、浜村が小田倉のチームのグラウンドを訪れるシーンからスタート。一方で、日比野が浜村に税金滞納を「マスコミに流して」と告げ、浜村は思い悩み酒を煽る場面も。

その後、小田倉が税金を滞納していると書かれた記事を手にした華子は、小田倉の妻(小林涼子)から「市役所は裏でこんなことするんですか?」と責められる。そして饗庭は、課の面々の前で「納税課の人間から漏れているとしたら重大な守秘義務違反だよね?」と告げる。

ゆるい雰囲気でコミカルに話す饗庭の姿が多く見られるこの動画に、視聴者からは「お芝居がユニークで最高」との声や、「浜村さんの演技楽しみ」「第三係のファミリー感好き」などの声が寄せられている。

『ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜』第4話より/(C)日テレ