やる気1%でピリ辛だし茶漬け

おなかが空いたけれど、どうしてもやる気が起きないという時は、コンビニに買い物に行くのすら面倒に感じることもあるのだろう。そんな日でも、ストレスなく作れる簡単レシピがあるとありがたい。

そこで、「だれでもカンタンに作れる」をモットーに、バズるレシピをSNSで多数紹介している料理研究家のまるみキッチンがツイッターに投稿していた「やる気1%でピリ辛だし茶漬け」を実際に作って試してみた。

 
画像をもっと見る

■鶏ガラスープの素とラー油があればOK

やる気1%でピリ辛だし茶漬け・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・白ごはん…1膳分

・鶏ガラスープの素…小さじ1

・お湯…50ml

・水…100ml

ラー油…適量

・きざみねぎ…適量

・白ごま…適量

少ない調味料だけで完成するのがうれしい。きざみねぎがちょっと面倒に感じるかもしれないが、キッチンばさみでカットすればOK。そして、お湯と水を使うというのが斬新である。

 

関連記事:もやしが最高の副菜に激変 リュウジ氏の「無限もやし漬け」がお手軽で絶品

■調味料を溶かしてごはんにかけるだけ

やる気1%でピリ辛だし茶漬け・溶かす

お湯に鶏ガラスープの素を溶かし、水を加える。お茶漬けと言えばアツアツか、冷やしたタイプかのいずれかのイメージがあるが、なま温かいというのは初めて。どんな仕上がりになるのだろうか。

やる気1%でピリ辛だし茶漬け・ご飯

ごはんに鶏ガラスープの素を溶かした「だし風」の液体を回しかける。

やる気1%でピリ辛だし茶漬け

きざみねぎ、白ごまをトッピングし、ラー油をかけてできあがり。ほんの数分で完成する、驚きの爆速レシピである。

 

関連記事:もやしが最高の副菜に激変 リュウジ氏の「無限もやし漬け」がお手軽で絶品

■クセになる味わいにハマる

やる気1%でピリ辛だし茶漬け・実食

あまりにシンプルな工程で、物足りないのではないかと思ったが、予想以上に複雑な風味に。鶏ガラスープの素とラー油の組み合わせで、食べ応えのある味わいになっている。

そして、熱湯ではなくぬるめの温度が、このだし茶漬けには合う。サラサラといくらでも食べられそうだ。SNS上でも「最近こればっか作ってる」「これ美味しかった」などの声が見られている。

包丁も使わず、具材を用意する必要もないので簡単過ぎるレシピ。どうしてもやる気が出ない日にぜひ試してみてほしい。

 

関連記事:そうめんがあっという間になくなる… まるで塩ラーメンなアレンジが激ウマ

■やる気1%でピリ辛だし茶漬け

やる気がなくてもおいしいものが食べられる 爆速で作れるピリ辛茶漬けが最高