先ごろ、人気バンドMrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)が、大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」の初出場歌手に内定したことが一部スポーツ紙に報じられた。B’zサザンオールスターズ香取慎吾中森明菜など、大物の名前も取りざたされているが、司会者のほうはすでに有吉弘行橋本環奈浜辺美波高瀬耕造アナが発表されている。

 初司会を務めることで話題になった有吉だが、10月29日放送のラジオ番組「有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER』」(JFN系)では興味深い話をしていた。

黒柳徹子さんが始めたっていう面接。出演者と司会者で話をちょっとする。そういうのがずっと伝統であって、黒柳さんがそのシステムを作ったんだって。でも、もうないんだって。楽しみにしてたのに。コロナがきっかけじゃなくて、コロナの前、いつからか知らないけど、もうないんだって」

 出演者と司会者が事前に面談するのは紅白の恒例だったが、2017年、内村光良有村架純二宮和也が司会を務めた際、スケジュールの都合で中止。おそらくそれ以降、行われていないと思われる。芸能ライターがこんな話をする。

「紅白の司会者面談といえば、上沼恵美子が94、95年に紅組の司会を務めた際のエピソードが有名。ある出場歌手などは面談時、上沼の方を見ずパイプ椅子を真横に向けた状態でNHK関係者とばかり喋っていたが、翌年も上沼が司会を務めると、同じ歌手が『今年も頑張ってね。お待ちしてたわ』と肩をもんできて態度が180度変わっていたという話です」

 もし今も面談があれば、有吉にも何かネタになる話ができて面白かったのではないか。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス