1997年から2002年までに3度のリーグ優勝に輝き、全盛期を築いたジュビロ磐田。それに貢献したのがブラジルのドゥンガイタリアのスキラッチ、ルイス・フェリペ・スコラーリ監督といった世界的な外国人たち。実力はあったが個性的だったことを、当時チームメイトだった服部年宏氏が明らかにした。

 前園真聖氏のYouTubeチャンネルに出演した服部氏は、ジュビロ磐田全盛期を「めちゃくちゃ楽しかった」と振り返り、外国人との思い出を語った。

 02年のW杯日韓大会でブラジルの監督を務め優勝に導いたスコラーリは、ジュビロをわずか4カ月で常勝軍団となる基礎を築いた名将。ところが指導は一風変わったもので、

「奥大介がタックルを受けて倒れずに頑張ったら、『倒れろ』といって、転び方の練習をさせられた」

 と服部氏。

 94年から97年まで磐田でプレーしたスキラッチもすごかったという。

「一般道を高速道路のようなスピードで走る。運転がめちゃくちゃ荒かった。試合に負けても自分が1ゴールすれば『大丈夫。1ゴールした』と言っていた。さすがW杯の得点王だなと思った」

 ジュビロの外国人選手といえば、ブラジルがW杯優勝した94年のアメリカ大会でキャプテンを務めたドゥンガが挙げられるが、鬼軍曹は意外にも真面目だったという。そのため、こんなエピソードがあると服部氏。

「アウェーの試合で前泊した時、翌日はナイターなので夜遅くまでカードをすることがあった。ドゥンガと同じ部屋だったので、夜中の2時ごろ部屋に戻るのだが、ドゥンガは部屋を真っ暗にして寝ている。起こさないようにそーっと入らないといけなかった」

 鬼軍曹と呼ばれたドゥンガにはよく怒られたが、おかげでたくましくなり、感謝しかないと服部氏は振り返った。

 最後に話はジュビロ磐田から外れて、日本代表の指揮を取ったフィリップ・トルシエ監督になると服部氏は、

「あいつら、あいつらじゃないわ(笑)、あの人、あの方は我々をプロとして扱わなかった。子供を扱うようにわざとやった。高圧的。マスコミがいる時といない時で違う。福西(崇史)は『出ていけ』と言われた。監督としてすごいとは思うが、あれはないんじゃないかなとも思う」

 と話し、今もトルシエ監督に対して怒っていることがうかがえた。クセが強いからこそ、厳しい世界で結果を残せたということだろう。

(鈴木誠)

アサ芸プラス