ケンエレファントは、各地のカップ酒4種を手のひらサイズでフィギュア化した「全国の銘酒 カップ酒ボールチェーンマスコット ~美味しいもの付き~」を11月下旬に発売する。

画像付きの記事はこちら




●実在するカップ酒をフィギュア化



 新商品は、日本屈指の酒どころとして名高い新潟や秋田などで醸されている、実在するカップ酒をボールチェーンマスコットとしてフィギュア化した。ラインアップは、「新潟『北雪 金星 カップ酒』とイカの一夜干し」、「秋田『出羽鶴芳醇つるカップ』といぶりがっこ」、「高知『酔って候 純米カップ』と鰹のたたき」、「和歌山『錦郷カップ 浦島太郎』とめはりずし」の4種類。ロゴやイラスト、色使いなど、ラベルやフタのデザインを忠実に再現した。それぞれ異なる瓶部分の形状も、本物と何度も見比べて忠実に再現している。

 また、お酒に欠かせないのが、つまみ。各カップ酒には、酒蔵のある土地の名物料理のフィギュアが付属している。その土地で実際に飲んでいるような気分にさせてくれる、風情ある商品に仕上げた。飲み会などで見せれば、場が盛り上がること必至。ますますお酒が楽しくなる、日本酒好き、カップ酒好きにはたまらない新作となっている。

 北雪 金星 カップ酒は、北雪酒造の創業の酒として愛されている、キレ良く、飲み飽きしないすっきりとした辛口のお酒。ロゴは金の箔押し印刷。イカの一夜干しフィギュアがセットで付属する。

 出羽鶴芳醇つるカップは、秋田清酒の冷やでも燗酒でもおいしい、地元に愛され続けるお酒。秋田名物・いぶりがっこフィギュアとセットになっている。

 酔って候 純米カップは、土佐鶴酒造の素直な口当たりにキリッとした快い味わいが楽しめる。土佐鶴も「酔って候」が料理の味を引き立てると推奨する鰹のたたきフィギュアとセットになっている。

 錦郷カップ 浦島太郎は、創業以来愛され続けている九重雜賀の「清酒 錦郷(きんきょう)」を浦島太郎をデザインしたカップで楽しめる。高菜の浅漬けでくるんだ「めはりずし」のフィギュアがセットでついてくる。

 価格は、カプセルトイが1個400円、ブラインドBOXが1個440円。
各地のカップ酒4種を手のひらサイズでフィギュア化