自分の好きなアイドルやキャラクターをはじめとした「推し」を応援する活動として、若い世代を中心に広まり、今やすっかり世間一般に定着した「推し活」。

通信カラオケ「JOYSOUND」を展開する株式会社エクシングは、JOYSOUNDユーザーにいま最も推されているアーティストやアニメキャラのランキングをはじめ、コロナ禍を経た今、推し活がどのように変化しているか、その最新事情を探るべく、ユーザーにアンケートを実施!その結果を「推し活リアル2023」と題し、『いい推しの日』である11月4日(土)、特設ページに公開しました。

▽「推し活リアル2023」特設ページ:https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/oshikatsu2023

※調査期間:2023年9月19日(火)~2023年10月1日(日) / 回答数:JOYSOUNDユーザー3,029人

募集方法:JOYSOUND公式SNS、メールマガジンにて募集、webアンケートでの回答

【トピックス】

「推しランキング2023」 JOYSOUNDユーザーに今もっとも推されているアーティスト、キャラクターは!?

1.総合ランキング:グローバルボーイズグループ「JO1」が首位に!続いて、「Snow Man」「浦島坂田船」がランクイン!

2.声優ランキング:男性は宮野真守梶裕貴下野紘、女性は水樹奈々水瀬いのり林原めぐみがトップ3に!

3.アニメランキング:キャラクターでは『呪術廻戦』の五条悟、作品としては『あんさんぶるスターズ!!』が1位を獲得!

※このほか、特設ページでは「歌い手(個人)」「VTuber」「ボーイズグループ」「ガールズグループ」のランキングを公開中

アフターコロナはリアルイベントや推し会への参加も活発に

コロナ禍の行動制限が解除されたことで、ライブなどのリアルイベント、推し活仲間とリアルで対面できるカラオケ、コラボカフェなどの利用が増加。推し活の場として、ホテルやカフェをおさえて最も高い支持を獲得したのはカラオケルームで、78%の方が利用したことがあると回答。そんなカラオケルームでは、今後「推し活革命」が起こりそうな新サービスも登場!?

※ファンの方から寄せられたコメントもあわせてお楽しみください。

総合ランキング】 

日本国内で増え続けている「ボーイズグループ」のなかでも最も高い支持を獲得し、総合ランキングにおいても堂々の首位に輝いたのは、2020年にデビューした11人組グローバルボーイズグループ「JO1」。日本最大級のオーディション番組から誕生した彼らのシンクロ率や歌唱力といったパフォーマンスの高さはもちろん、ステージを降りた普段の姿とのギャップを推しポイントとしてあげる声が多数寄せられました。2位の9人組の人気アイドルグループ「Snow Man」に次いで3位にランクインしたのは、今年活動10周年を迎えた「浦島坂田船」。とにかくファン想いであることや、メンバー同士の仲の良さにも好感が集まり、10~20代の女性の圧倒的な支持を獲得しています。演歌歌手として、唯一上位にランクインした真田ナオキにも注目!

・1位:JO1

歌もダンスも最高でパフォーマンスはカッコいいのに普段の姿はどこかぽわぽわしていてとにかく仲が良い!常に努力して成長する姿を見せ続けてくれて本当に尊敬する(40代/女性)

・2位:Snow Man

一度観たら頭から離れなくなります。9人それぞれの個性が光っているので、どの分野からでもハマれます。揃った時のパフォーマンスは圧巻です。(20代/女性)

・3位:浦島坂田船

なんと言っても仲の良さ!!1人もかけず今年9月7日に結成10周年を迎えました。また、4人合わさった時の歌声、crew(ファンの総称)をどこまでも喜ばせようとしてくれる姿勢、全てが素敵でだいすきな歌い手様です!!(10代/女性)

【声優部門(男性)】

声優としてはもちろん、音楽活動や舞台など幅広い活躍をみせる宮野真守が1位に輝きました! 『進撃の巨人』主人公のエレン役をはじめ、作品ごとに様々な表情で魅了する梶裕貴が2位に、『鬼滅の刃』の我妻善逸役のほか、人気作品のキャラクターを数多く演じる下野紘が3位を獲得。

・1位:宮野真守

人を笑顔にする事に対して、全力でエンターテインメントに取り組んでいる姿がとても素敵。カッコよくて面白いけど可愛いところもある、愛される人柄が魅力(20代/女性)

・2位:梶裕貴

かわいい声、かっこいい声、驚くほど様々な声が出せるところ。歌も息遣いが素敵でお上手だし、トークショーもお話がおもしろい。ご本人は人見知りだと仰るが、バラエティーへの対応能力も素晴らしい。声優に留まらず様々なことに挑戦しながらも、ファンの人を大切にされていることが伝わってくる。(30代/女性)

・3位:下野紘

優しくて、可愛くて、かっこよくてストイックな人柄。そして唐揚げ。(40代/女性)

【声優部門(女性)】

異性を推すケースが多い推し活において、男性だけでなく、女性からも厚い支持を獲得した水樹奈々が首位に!アニメではさまざまなキャラクターを演じ、その高い歌唱力でアーティストとしても活躍する水瀬いのりが2位、『名探偵コナン』では灰原哀を演じる超実力派声優、林原めぐみも3位にランクイン!

・1位:水樹奈々

圧倒的な歌唱力。超人的な体力。聴く人を魅了する話力。他にも語り尽くせない尊さ。(30代/男性)

・2位:水瀬いのり

ファンの方のために、可愛さを与えてくれるだけでなく、そうではない本当の自分も大切にして生きているところ。いろんなあり方を大事にしてくれる神のような存在です。(20代/男性)

・3位:林原めぐみ

絶対的にメグさんだと分かる声と、演技力、聴くだけで心揺さぶられる歌声、考え方や気持ちを強く持つ生き方も素敵。(30代/女性)

アニメ・ゲーム部門(キャラクター)】 

呪術廻戦 懐玉・玉折』のオープニングテーマ「青のすみか」が、2023年夏アニメアニソンランキングで首位を獲得するなどカラオケとも親和性の高い本作で、最強の呪術師とされる「五条悟」が1位に!その強さもさることながら、ビジュアルの良さを評価する声も多く上がりました。

今年TVアニメ第5シーズンが放送された『文豪ストレイドッグス』に登場人物で、ポートマフィアの幹部にして作中最強候補の一人、中原中也が2位を獲得。『東京卍リベンジャーズ』にて、暴走族「東京卍會」の総長で「無敵のマイキー」の異名を持つ佐野万次郎が3位にランクインしました。

・1位:五条悟呪術廻戦

かっこよくて最強!最強は良い!(30代/女性)

・2位:中原中也文豪ストレイドッグス

仲間に裏切られ、友達を失っても、不屈の精神力で自分の決めた道を真っ直ぐ生きる姿が格好良い(30代/女性)

・3位:佐野万次郎(東京卍リベンジャーズ

パッと見かっこいい、強い、無敵という感じなんだけど、中身を知ると弱いけどみんなの前ではかっこよく強く振る舞っているというところと、誰よりも仲間思いなところにとてもキュンとする。!(20代/女性)

アニメ・ゲーム部門(作品名)】

完成度の高い楽曲やミュージックビデオ、個性豊かなキャラクターが揃う『あんさんぶるスターズ!!』が1位を獲得!2位は、リズムゲームとしての完成度も高く、魅力的なキャラクターと楽曲でファンを魅了する『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』。続いて、今年、劇場版の公開やライブの開催で盛り上がりをみせた『アイドリッシュセブン』が3位を獲得しました。

■推し活実態調査 

新型コロナウイルスによる行動制限が解除されたことで、ライブをはじめとしたリアルイベントへの参加や、コラボカフェなどの利用が増加するなど、推し活にも変化が表れているようです。

推し活仲間と集まる会「推し会」の開催も増えるなか、その会場として最も高い支持をあつめたのはカラオケルームで、78%が利用したことがあると回答。昨年は自宅がトップだったことからも、アフターコロナの推し活の変化を感じられます。

一方、64%もの方がSNSなどを通じて繋がった推し活仲間が遠方におり、そうした仲間とのリアルな交流にハードルを感じている方も多いよう。

■推し活革命!?カラオケの常識を超えた新体験を。

そんななか、今秋発売予定の最新機種「JOYSOUND X1」では、新たなプラットフォーム「X PARK」にて、『推し活革命』を起こし得る画期的なサービスを始動していく予定です。離れたカラオケルーム同士を繋げることで、離れた推し活仲間とカラオケで盛り上がったり、推しへの愛を語り合ったり。全国のカラオケルームからファンミーティングに参加して、推しと双方向のコミュニケーションを楽しむことも可能に!?今後の展開にご期待ください!

▽「推し活リアル2023」特設ページ: https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/oshikatsu2023

※「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。

配信元企業:株式会社エクシング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ