11月2日(木)、歌舞伎座新開場十周年「吉例顔見世大歌舞伎」が開幕した。

熱狂を巻き起こした初演から6年ぶりの再演となる『極付印度伝(きわめつきいんどでん) マハーバーラタ戦記』を上演する昼の部と、秀山十種の内『松浦の太鼓(まつうらのたいこ』、義太夫狂言の傑作『鎌倉三代記(かまくらさんだいき』、そして「顔見世」を彩る舞踊三題をお届けする『顔見世季花姿繪(かおみせづきはなのすがたえ』で締めくくる夜の部。それぞれ初日公演のオフィシャルレポートが到着した。

世界三大叙事詩のひとつ「マハーバーラタ」を原典とした『マハーバーラタ戦記』は、尾上菊之助がSPAC(静岡県舞台芸術センター)の芸術総監督・宮城聰が演出した『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』を観て感銘を受けたことがきっかけで、青木豪の脚本、宮城總の演出により、2017年に初演。今回、事前に行われた取材会で「二幕目の婿選びのシーンでインド映画の舞踊を模した踊り合戦」が加わることを菊之助が明かしており、映画『RRR』で話題となった「ナートゥダンス」のような激しい踊りの場面が登場するなど、脚本と構成が練り直された再演となった。初演に引き続き尾上菊五郎が仏の化身である那羅延天で出演、主人公・迦楼奈とシヴァ神の二役を勤める菊之助、我斗風鬼写(がとうきちゃ)とガネーシャの二役を勤め、今回が初出演となる菊之助の長男・丑之助の、親子孫の3人が共演することも大きな話題だ。

開幕するとそこは、神々の世界。神々は人間界を見下ろし、争いを繰り返す人間たちを嘆く。黄金を身にまとっているかのように煌びやかに居並ぶ神々は、神聖さを感じさせる。中央に聳える那羅延天(ならえんてん/尾上菊五郎)が「この世の終わりが始まる」と告げると、滅びの神・シヴァ神(尾上菊之助)は人間たちが始める戦争で世界が滅ぶだろうと語る。このままでは世界は滅びてしまうと、太陽神(坂東彌十郎)が世界の終わりを止めるため慈愛に満ちた子を人間界へ送り救世主にしたいと告げる一方、軍神である帝釈天(坂東彦三郎)は圧倒的な武力をもって世界を支配すべきだと言い、それぞれ若く徳の高い汲手姫との間に迦楼奈と阿龍樹雷をもうける。

母なるガンジス川に泰平を祈っている汲手姫(くんてぃひめ/中村米吉)のもとへ太陽神が現れると、汲手姫は迦楼奈(かるな/尾上菊之助)を宿し、瞬く間に美しい耳飾りの子を産み落とす。しかし、まだ恋すら知らない身であり恐ろしくなった姫は、生まれたばかりの赤子をガンジス川へ流してしまい……。 十六年が経ち、亜照楽多(あでぃらた/河原崎権十郎)と羅陀(らーだー/市村萬次郎)夫婦に育てられた迦楼奈は天性の弓の才能を秘めた青年へと成長を遂げるが、ある日、太陽神から人間界の救世主であるとのお告げを受けると、弓の修業のために家を出る決断をし、旅立つのだった。

王が亡くなったばかりの王宮では、王妃である汲手姫の前に百合守良(ゆりしゅら/坂東亀蔵)、風韋摩(びーま/中村萬太郎)、阿龍樹雷(あるじゅら中村隼人)、納倉(なくら/中村鷹之資)、沙羽出葉(さはでば/上村吉太朗)の五王子が並ぶ。五王子の名乗りの台詞は歌舞伎らしさに溢れ、王子たちとその従兄弟である鶴妖朶王女(づるようだおうじょ/中村芝のぶ)と道不奢早無王子(どうふしゃさなおうじ/市川猿弥)姉弟による王位継承争いが勃発すると、仙人久理修那(くりしゅな/中村錦之助)の助言により王位を競う武芸大会が開かれることに。都へやってきた迦楼奈もその武芸大会に出場し阿龍樹雷と対峙するが、鶴妖朶は自らが国を治めるべく迦楼奈を仲間に引き入れる。憎しみに駆られ五王子を亡き者にしたい鶴妖朶と、永遠の友と誓った約束を貫く迦楼奈。ふたりの関係は果たして……。

また、迦楼奈と阿龍樹雷は、それぞれ葛藤しながらも自らの使命を受け入れていく。菊之助と隼人のふたりは初演でも話題となった客席を貫く両花道を走る馬車に乗ると、激しい立廻りを見せ、客席もヒートアップ。汲手姫という同じ母親を持つふたりの運命がぶつかり合う場面に拍手が止まない。

戦乱の場面では、迦楼奈を演じる菊之助と、我斗風鬼写を演じる丑之助が親子で立廻りを見せると、観客からは大きな拍手が送られ、丑之助はハッキリとした口跡で重要なセリフを聞かせた。両花道を使った効果的な演出をはじめ、屏風を模した大道具、甲冑の衣裳デザインなど視覚的な楽しさから、歌舞伎座の空間に響き渡る国際色豊かな音楽、次々に繰り広げられる怒涛の展開は時が経つのを忘れてしまうほど。溢れんばかりの躍動感と哲学的な問いの余韻を残し、客席は大きな拍手で満たされた。

仁左衛門の松浦候に鳴り止まない拍手

夜の部は、秀山十種の内『松浦の太鼓』で幕開き。

元禄十五年、師走の両国橋。俳人の宝井其角(中村歌六)は、笹売りに身をやつした赤穂浪士の大高源吾(尾上松緑)に出合う。其角の俳諧の弟子でもある源吾は、其角の詠んだ上の句に「明日待たるゝその宝船」と下の句を残し去っていく。その後の物語に大きな役割を果たす意味深な付句に、緊張した空気が漂う。そして翌日、大名・松浦鎮信(片岡仁左衛門)の屋敷では、其角を招き句会が催されているが、松浦侯は源吾の妹で腰元のお縫(中村米吉)の姿を見て苛立ち、其角から前日の源吾の話を聞くと、赤穂には忠義に篤い浪士がいないのかとさらに苛立ちが増す。するとそこへ、隣の吉良邸から陣太鼓の音が……。

ひとつふたつと指折り数える松浦侯は赤穂浪士による討入りを覚る。その松浦侯の姿は本作最大の見所で、観客も心高鳴る様子で熱い視線を注ぐのだが、大名の風格と教養そして喜怒哀楽を自在に現し愛嬌を備える松浦侯は、忠義を重んじる武士の精神を持っている。「忠臣蔵」外伝の人気作を、2002年以来21年ぶりに歌舞伎座で演じる仁左衛門の姿に拍手が鳴り止まなかった。

続いては、義太夫狂言の傑作『鎌倉三代記』。

今回の上演では、中村時蔵と梅枝の親子が三浦之助義村と時姫をそれぞれ初役で勤めることが話題。中村芝翫が3度目となる佐々木高綱を勤める本作は、大坂夏の陣をモデルとして、三浦之助義村は木村重成、時姫は千姫、佐々木高綱真田幸村であるとされ、鎌倉時代に舞台は置き換えられている。

三浦之助の母が病に伏す絹川村の侘びた住居。京方と鎌倉方の争いのさなか、京方の三浦之助(中村時蔵)が現れ、恋人である鎌倉方の時姫(中村梅枝)が出迎える。戦へ戻ろうとする三浦之助に時姫は夫婦の契りを交わしてほしいと嘆願するも拒絶され、自害しようとしますが三浦之助に止められてしまう。時姫は父の北條時政と恋人の三浦之助との板挟みに苦しみ、ついに苦渋の決断を下し……。

二枚目の若武者である手負いの三浦之助を時蔵が、“三姫”と呼ばれる女方の大役のひとつである時姫を梅枝が勤め、運命に翻弄される男女を色濃く演じると、客席はその一挙手一投足に見入った。前半では可笑しみを見せる藤三郎が、後半では佐々木高綱(中村芝翫)としての本性を現し、勇将たる姿でこれまでの計略を語る対照的な姿に観客は沸き立つ。趣向に富んだ重厚な義太夫狂言の傑作に、大きな拍手が送られた。

夜の部を締めくくるのは、『顔見世季花姿繪』。

最初は、春の七種行事を曽我兄弟の仇討ちと結びつけた舞踊『春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)』から。親の仇である工藤祐経の館に現れた、曽我五郎(中村種之助)と曽我十郎(市川染五郎)の兄弟。工藤を討とうと血気づく兄弟を、春の七種を摘む静御前(尾上左近)が押し止める。七種の名を巧みに織り込んだ長唄に乗せ、若手3人が華やかに踊る姿に客席は温かい空気に包まれた。

続いては、清元による『三社祭(さんじゃまつり)』。浅草寺本尊の観音像を拾い上げたふたりの漁師(坂東巳之助、尾上右近)が粋な踊りを見せると、頭上に黒雲が下りてきて、ふたりに悪玉と善玉が取りつく。悪玉と善玉の面をつけて競うように踊るふたりは、軽快で可笑しみに溢れ、躍動感ある勢いを見せる。悪玉の巳之助と善玉の尾上右近という踊り巧者ふたりの競い合いに拍手喝采、大いに盛り上がった。

そして最後は、吉原の遊廓を舞台に風情ある踊りで魅せる『教草吉原雀(おしえぐさよしわらすずめ)』。男女の鳥売り(中村又五郎、片岡孝太郎)が吉原の客を様々な鳥たちにたとえて踊り、吉原通いの様子や廓の風習を伝える。鳥刺し(中村歌昇)が登場し、賑やかさが加わり客席も浮き立つ。やがて3人の正体が明らかになると、驚きと共に沸き上がり、華やかに幕となった。

歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」は2023年11月25日(土)まで、東京・歌舞伎座で上演中。

<公演情報>
歌舞伎座新開場10周年
「吉例顔見世大歌舞伎

【昼の部】11:00~
極付印度伝『マハーバーラタ戦記』

【夜の部】16:30~
一、秀山十種の内 松浦の太鼓
二、鎌倉三代記
三、顔見世季花姿繪

2023年11月2日(木)~25日(土)
※休演:10日(火)、20日(月)
会場:東京・歌舞伎座

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2336468

公式サイト:
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/843

※公演期間が終了したため、舞台写真は取り下げました。

歌舞伎座新開場10周年「吉例顔見世大歌舞伎」公演チラシ