日向坂46齊藤京子が、主演を務める土曜ナイトドラマ「泥濘の食卓」(毎週土曜夜11:30-0:00、テレビ朝日系)の第3話11月4日に放送される。

【写真】齊藤京子“深愛”を抱きしめる吉沢悠“那須川”

■「泥濘の食卓」とは

同ドラマは2016年に「悪い夢だといいのにな」で「第75回ちばてつや賞」大賞に輝いた漫画家・伊奈子氏による「泥濘の食卓(ぬかるみのしょくたく)」が原作であり、不倫相手と幸せになりたいという思いから、ある家族に寄生する、かつてないパラサイト不倫を描くストーリーとなっている。

■吉沢悠・原菜乃華ら、登場人物の役柄を詳しく紹介

齊藤が演じる捻木深愛は、田舎町のスーパーで働き、母と二人暮らし。抑圧の強い母親のもと、常に否定されながら育てられたため、自己肯定感が低い、という役どころだ。また、齊藤演じる深愛が働くスーパーの店長・那須川夏生を吉沢悠が、那須川(吉沢)の妻・那須川ふみこを戸田菜穂が演じる。

さらに、那須川のひとり息子で、進学校に通う高校生・那須川ハルキを櫻井海音が演じる他、ハルキの幼なじみで、ハルキに異常なほどの愛情を抱く尾崎ちふゆを原菜乃華を、深愛の母・捻木美幸を筒井真理子が演じる。

齊藤京子“深愛”、戸田菜穂“ふみこ”の元へ向かう…第3話のあらすじ

那須川(吉沢)の妻・ふみこ(戸田)の病を良くするためにどうすればいいか考えた深愛(齊藤)は、自分の連絡先と共に「こころの悩み相談」と書いた自作のチラシを作って、毎日、那須川の家のポストに投函することに。ふみこの悩みを聞くことで、自分が解決してあげられるかもしれないと思ったからだ。

ところがその矢先、スーパーのアルバイト中に同僚が、那須川が病のふみこを支えて仲むつまじい様子だったといううわさ話を聞いた深愛は、分かってはいてもショックを受ける。ぼんやり考えながら歩いていると、気づけば深愛はふみこが通っているクリニックの前に立っていた。そんな深愛に追い打ちをかけるように、偶然クリニックから出てくる那須川とふみこの姿を目撃してしまい、二人の絆の深さに自分が入る余地がないことを思い知らされる。打ちのめされた深愛はそれ以来どんどんやつれていき、那須川の顔を見るのも辛くなって、スーパーを辞めることに。

それから1週間経った頃、会って話がしたいと那須川に呼び出された深愛は、話もせずに辞めたのはよくないと思い会うことに。すると那須川から思いもかけずある言葉を伝えられ、深愛の心はみるみる晴れていく。「やっぱり助けなきゃ、私が」。そう改めて決意した深愛は、クリニックに通うふみこのもとへ向かう。

一方、つきまとうちふゆ(原)を拒絶し、好きな人がいることも伝えたハルキ(櫻井)だったが、ちふゆの行動は留まるどころかエスカレートし始める。ちふゆから狂ったように電話やメッセージの連絡攻撃が鳴り止まず、追い詰められるハルキは、深愛に会いたい思いを募らせていく。そんな中、ある晩ハルキが街をさまよっていると、偶然、深愛の姿を見かける。ようやく会えた喜びを感じたのもつかの間、衝撃の光景が待ち受ける。

「泥濘の食卓」第3話より/(C)テレビ朝日