ワタナベ次世代オーディション2023

10月29日に開催された「ワタナベ次世代オーディション」のグランプリに14歳の下川愛陽(シモカワアイナ)が選ばれた。下川のグランプリ受賞を祝うべく、山田裕貴が登場。

 
画像をもっと見る

■ワタナベ次世代オーディション

ワタナベ次世代オーディション2023 ワタナベ次世代オーディション2023

エンターテインメント業界の多様な事業に取り組んできたワタナベエンターテインメントが、「次世代」を生きる若者の夢を叶えるべく、令和時代のムーブメントをつくる新たなスターを発掘するために開催した「ワタナベ次世代オーディション」。

瀬戸康史・山田・綱啓永・見上愛・中川翔子Little Glee Monsterハライチ・ねお・野崎美優などを手掛け、プロデュースしてきたワタナベエンターテインメントのマネージャー陣が予選通過者と直接面談を行い、予選応募者12,852名の中から8名が本戦に出場。

 

関連記事:りんたろー、四千頭身・後藤拓実の態度を注意 「エッジ効きすぎてない?」

■グランプリを受賞した下川

下川 愛陽 下川 愛陽

最終審査では自己PRと演技審査が行われ、演技審査では同社所属の若手俳優・中山翔貴が相手役を務めた。およそ1万3千人の中から見事グランプリに輝いたのは14歳の下川。

特典として賞金100万円(推薦者には別途20万円)が贈呈、ワタナベエンターテインメントへの所属も決定した。

グランプリを受賞した下川を祝うべく、山田が花束を持って登場。山田から心境を問われた下川は「本当にうれしいですが、まだ実感がわいていないです」とコメント。「小さい頃からこの業界に入ってみたいと思っていました」と明かした。

 

関連記事:10月期の日曜劇場 『下剋上球児』 主題歌はSuperflyが担当 約11年ぶりの日曜劇場主題歌書き下ろし

■「心を大切にしてください」

ワタナベ次世代オーディション2023

山田自身もオーディションの経験を振り返り、「20歳の誕生日の次の日にオーディションがあって、誕生日当日はオーディションに向けての練習をして、人生初のお酒を飲んで次の日に備えた思い出があります」と懐かしんだ。

今後レッスンを重ねていく下川が山田にアドバイスを求めると「心を使うことになり、普段とは違った疲れ方をするのが大変なので、心を大切にしてください」と語った。

関連記事:ヒコロヒー、松竹芸能の後輩の教育に悩み 退所の“あのコンビ”を熱望して…

■「“表現者”の仲間入りを」

ワタナベ次世代オーディション2023

山田は下川に対し、「今、スタートラインに立ったという感覚だと思いますが、14歳という年齢に関係なく“表現者”の仲間入りをするということで、自分の考えをきちんと伝えることが大事だと思います」とエールを送った。

さらに「今ここに立てていることに感謝し、支えてくださる方により多くの”ありがとう”を届けられるようにしたいなと意識している」と自身の頑張りかたを明かした。

 

関連記事:石垣佑磨ら4名の新キャスト追加 舞台『ハリー・ポッター』が公演延長決定

■審査員特別賞、フォトジェニック賞も

井上陽向大 岩瀬樹音 佐藤和奏 トドロキ

そのほか、審査員特別賞に井上陽向大(イノウエヒナタ19歳)、岩瀬樹音(イワセジュオン19歳)が選ばれ、フォトジェニック賞に佐藤和奏(サトウワカナ17歳)が選ばれた。

さらに、ファイナリスト唯一の芸人志望である「トドロキ」のコンビには吉田正樹賞が授与された。

山田裕貴、グランプリの下川愛陽を祝福 『ワタナベ次世代オーディション2023』