吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」(毎週月~金曜14:55~15:00)。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 11月2日(木)の放送では、フランスリーグ・アンで活躍中の南野拓実選手について語りました。




吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「(フランスASモナコ所属の)南野拓実選手が日本代表に復帰してくれてうれしいです。吉田選手は南野選手と連絡を取ったりしましたか?」

吉田:(南野選手は)10月13日(金)のカナダ戦で、ワールドカップ以来の日本代表復帰を果たしましたが、拓実とはちょくちょく連絡を取っていますよ。

9月の日本代表招集時、乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)さんがフランスのニースに行っていたんですよ。そこで、共通の知人を介して乙武さんと拓実が一緒にご飯を食べていたときに電話で話しました。ただ、向こうの電波状況が非常に悪くて、何を言っているのかほとんど分からなかったですけど(笑)。拓実には「このままサッカーを続けていれば、また(日本代表に入る)チャンスはあるでしょ」みたいな話をしていたので、今回選ばれて良かったなと思います。

南野選手のポジションである1.5列目は、いま一番充実しているところで最もタレントが多いところなので、熾烈な競争があると思いますけど、しのぎを削っていくことが必ず日本のサッカーのプラスになりますし、どのポジションでも、そうした競争が起こることが非常に大事だなと、(日本代表を)見ていていつも思いますね。

----------------------------------------------------
11月2日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月1O日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、本編ではカットされた部分も聴ける完全版をお届け! 日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー
放送日時:毎週月~金曜14:55~15:00
パーソナリティ:吉田麻也
吉田麻也 日本代表の“熾烈なポジション争い”に喜び「しのぎを削っていくことが必ず日本のサッカーのプラスになります」