自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。過去にブラック企業で働いたことがあり、その経験を漫画でコミカルに表現している。今回は、X(元Twitter)にて投稿されている中からエッセイ漫画「【ブラック企業の日常21】限界OL…有給取って他人の本性に震える」を紹介するとともに、著者に旅行先でも仕事をするように言う上司についても伺った。

【漫画】本編を読む

平日に旅行へ行くことになり、2カ月半ほど前から会社で有給申請をしていました。有給取得の日を翌日に控え、同僚などには何度も「○日は有給いただきます」と話していたしゃけなかほいさん。

すると定時を過ぎて上司から業務の指示がくる。明日は有給のなので、その業務を対応するのは週明けになることを伝えると、上司は「旅行先へ持って行ってやって!」と不気味な笑みを浮かばせながら話してくるではないか。

そのときは笑ってさらっと流したが、内心は「有給を取ることは迷惑だ」と言われているような気がして、しんどかったしゃけなかほいさんであった…。

SNSやブログでコミカルなエッセイ漫画を投稿しているしゃけなかほいさん。今回は、著者に「旅行先へ持って行ってやって!」と言われたときの心境について、詳しく聞いた。

――上司から言われた言葉を聞いて、実際はどのように思われましたか?

旅行先でも仕事しろとか、本当に最悪だと思いました…。私の場合は普通の旅行でしたが、新婚旅行へ行った社員は仕事の件で連絡を入れられたことがあったようです(苦笑)。

このブラック企業では有給を取得しても、冗談半分で仕事を促すような上司もいるようだ。ブログやSNSではスーパーでクレーマーが登場する作品などのエピソードも投稿されているので、気になる人は読んでほしい!

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

「旅行先へ持って行ってやって!」と言うブラック企業の上司…/画像提供:しゃけなかほいさん