シトロンバウムクーヘン

おいしいスイーツが食べたいけれど、近くにお店がなかったり、買いに行く時間がなかったりということがあるだろう。そんな時でも、身近な材料で満足できる味を実現できないものだろうか。

そこで、首都圏を中心に展開しているスーパーマーケットチェーン『マルエツ』がX(旧ツイッター)に投稿していたレシピ「シトロンバウムクーヘン」を実際に作って試してみた。

 
画像をもっと見る

■粉糖とレモン汁だけでできる

シトロンバウムクーヘン・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

バウムクーヘン…7個程度(個包装のもの)

・粉糖…70g

レモン汁…大さじ1

バウムクーヘンはスーパーなどで手軽に購入できる個包装のものを使用。個数はお好みで問題ないが、7個程度であれば、分量通りのアイシングとバランスが良いだろう。

もちろん、自分でカットしたバウムクーヘンでもOK。

 

関連記事:蒸しパンってこんなに簡単にできるんだ… きな粉の香ばしい香りがたまらない

■混ぜるだけであっという間に完成

シトロンバウムクーヘン・粉糖

粉糖にレモン汁を加える。70g分の粉糖は思いのほか量が多くて不安になるが、ちゃんとアイシングになるのでご心配なく。

シトロンバウムクーヘン・混ぜる

なめらかになるまでしっかり混ぜよう。まるで魔法のように、あっという間にトロトロのテクスチャーになった。

シトロンバウムクーヘン・固める

バウムクーヘンにかけ、固まるまで10分程度待機。たっぷりかけた方がおいしいので、作ったアイシングは全部使ってほしい。

シトロンバウムクーヘン

表面が固まったらでき上がり。ビジュアルのあまりのかわいらしさにテンションが高まる。

 

関連記事:ジョーさん。の「ミニトマトのマリネ」が激ウマ ハチミツ風味でもはやお店の味かも

■想像をはるかに超えるおいしさに衝撃

シトロンバウムクーヘン・実食

フォークを入れると、ほんのりトロッとしたアイシングとしっとりとしたバウムクーヘンの感触がたまらない。そして、一口食べると、おいしさのあまり目が丸くなるのが自分でもわかった。

レモンさわやかな香りがふわっと鼻を抜け、まるで有名店の人気のスイーツのような味わい。これは、おいし過ぎる…。

アイシングがこんなに簡単にできるとは知らなかった。このために常にバウムクーヘンと粉糖をストックしておきたいと思う、神レシピに出会った。

 

関連記事:初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品

■シトロンバウムクーヘン

専門店の味が一瞬で完成 マルエツおすすめのシトロン風味のバウムクーヘンが最高