今回のお話「物価高の今、何ができる? 今すぐ取り組める“食費”節約術とは」

物価高を最も感じるタイミングといえば、スーパーでのお買い物なのではないでしょうか。食費は生きていくためにどうしても必要ですが、逆にすぐに削りやすい部分でもあります。今すぐに取り組める節約自炊テクニックや、ついつい利用しがちなフードデリバリーサービスまでご紹介! 物価高の今だからこそ、食費について真剣に考えてみましょう。

■そもそも食費って毎月いくらまでならOK?

家計を見直すにあたり、まずは食費にどれくらいの金額をかけるか把握することが大切です。今、毎月いくらを食費に使っているかすぐに答えられる状態でしょうか?

忙しいとついついフードデリバリーサービスやコンビニエンスストアなど、お金で解決できるものに頼ってしまいがち。便利なサービスを毎月いくらまで使って良いか考えてみて!

UberEatsって月に何回まで頼んでOK? 宅配サービスの賢い使い方
https://woman.mynavi.jp/article/210104-3/

■食費を節約するなら基本は自炊推奨。でも、本当にお得なの?

自炊は節約の基本……とはいうものの、料理好きでなければ、実際にどれくらいの効果が得られるのか分からないとやる気が続かない方もいるのではないでしょうか。自炊って結局どれくらいお得なのかを考えてみましょう。

一人暮らしの自炊、本当にお得?
https://woman.mynavi.jp/article/210524-18/

今、毎月どれくらい食費がかかっているかを把握したうえで、まずは1カ月自炊をがんばってみて。面倒なお弁当作りも「ここでがんばれば○○円浮く!」と思えば続けられるかも!?

正直面倒な「お弁当作り」。結局、どれくらい節約になる?
https://woman.mynavi.jp/article/220228-19/

ご飯代以外にも、チリツモで意外とお金がかかっているのが「飲み物代」。毎日コンビニコーヒーを買うのが習慣になっている方もいるでしょう。そこをマイタンブラーに変えてみると実はかなりの節約に!?

マイタンブラーって何回使えば元が取れる?
https://woman.mynavi.jp/article/211011-16/

■結局、自炊にもテクニックが必要

自炊を始めてみると、節約になるかどうかはテクニック次第……ということも分かってくるはず。食材、メニューの選び方によって、トータルの金額が変わってきます。できることならおいしく、楽しく節約したいところ。食材のお買い物上手を目指しましょう!

食材のお買い物上手になるにはどうしたらいいの?
https://woman.mynavi.jp/article/220801-14_12000673/

先を見通して家計をやりくりしていても、交際費などでどうしてもピンチな月が出てくることだってありますよね。そんな時こそ自炊の手腕が活きるもの! いざという時に役立つ節約テクニックを身に着けておけば、友人の結婚式が重なっても怖くない(?)

「今月、ピンチ!」を給料日まで乗り切る自炊テクニック
https://woman.mynavi.jp/article/230306-3_12000673/

■一番取り組みやすい食費の節約。今日から試してみて!

毎日忙しく働いていると料理が億劫になってしまいますが、まずは1週間、次は1カ月……と期間を区切って取り組めば「意外とできるかも!」と思える瞬間がくるはず。

節約したいと思った時、最も手軽に取り掛かることができるのはやはり食費です。最低限の料理を覚えておくだけでも心持ちが変わってきますよ。ぜひ今回紹介した6つの記事をチェックしてみてくださいね!

(イラスト:itabamoe、編集:マイナビウーマン編集部)

物価高の今、何ができる? 今すぐ取り組める“食費”節約術まとめ