日配品配送の株式会社メジャーサービスジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役:井上俊彦、以下MSJ)は、高齢トラックドライバーの継続雇用を目指し2019年10月にホテル事業をスタートし、今年4周年を迎えました。

  • ホテル事業の狙い

ホテル事業の目的は、高齢になったトラックドライバーが体力的な負担なく働ける環境を提供することです。MSJでは業態上ドライバーの第二のキャリアに適した倉庫内作業が少ないという課題がありました。そこで、第二の事業として2019年10月にホテルアークセンス(東京・両国)を取得し、主に訪日観光客を対象にホテル事業を開始しました。

ホテルの運営面では、スマートロックとオンライン入金を使ったセルフチェックインを導入し、フロント業務を効率化しました。これにより、お客様との接触を最小限に抑え、ホテル業界未経験の人でも運営できる環境を整えました。現在、当ホテルは常駐社員3名で運営しており、MSJの総売上のうち約5%をホテル事業が占めています。

「旅する仲間にとって最高に心地のいいホテルを」をコンセプトに、JR両国駅徒歩10分の便利な立地で、都内では珍しいシングルベッド4台のお部屋を9部屋提供しています。都内のホテルは2名利用を想定したお部屋が多い為、当ホテルは家族旅行やグループ旅行のお客様に好評です。

コロナ禍でも2022年10月の訪日客受け入れ再開後わずか1週間で満室日を記録し、現在は稼働率60~80%後半で推移しています。現在、利用者はほぼ100%訪日観光客です。

  • 今後の展望

同様のプチホテルを心斎橋、京都、河口湖に展開し、関空から羽田空港までのゴールデンルートを構築する計画です。また、MSJは物流ロジスティックの視点から独自の自動配車・運行管理システムの開発と販売を行っており、物流の効率化に取り組んでいます。MSJは、これからも多角的なアプローチで物流業界の課題解決に挑戦してまいります。

(株)メジャーサービスジャパンは独自の自動配車・運行管理システム「ATMTC」を開発し、「人間力×チームワーク」をモットーに、 安心・安全な配送を通じて、 広く社会に貢献する物流システム企業です。お客様のニーズに幅広く応えるとともに、環境にも配慮する運行や取組みを積極的に実施し、地域から信頼される企業を目指して日々邁進しています。

配信元企業:ダイセーホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ